十和田湖ヒメマス釣行#2&#3

台風が来たり前の日夜更かしなどして予定通りに釣行できず
なかなか思い通りには行かないものです。
そんな日々にいかに時間を工面していくかってのを考えるのも
また一つの楽しみ方では有るのですが・・・。



10/7 十和田湖にて。
pic001_201610071102077d8.jpg
時間 6:10→8:00
天気 晴れ、7時過ぎから強風。

時間がようやく取れたのでヒメマス3回目の釣行へ。
4時前に起床して準備をして出かけたわけなのだが、
所々のポケモンgoのジムにちょっかい出してきたことも有り、
到着は夜明けをとうに越して6時ころの到着。
前日は台風、そして明日からは雨予報ということも有り多数の釣り人が居た。

サクラマス関係で見知った人が桟橋に居てその方のそばに入る。
とりあえず初日に良かったパターンを試していく。
開始早々ふわとろのスロー巻きでワンバイトあったものの、その後は反応なし。
じゃぁ、スプーンで攻めるかということでQM,ノア,ロールスイマー,ファクターなど
しっかりアピール力が有るスプーンを中心に展開してみるけどチェイスすらない。
マメならどうか、と投げてみるも風が強めでアンダー1gのルアーだと流されてしまう。
それならボトム系のシャインライドやシャドウアタッカーはどうか?
うん、だめ。反応ない。初日に良かったリュウキのトゥイッチはどうか?
チェイスは有るけど乗るまでは行かない。何かが違う。

7時、1バイトノーキャッチ。
周りを見ると餌釣りの人だけはそれなりに釣れているが
ルアーマンを見てみるとミノーでトゥイッチでとってる人が1人2人居るほかは
ルアーの針先に餌を付けてたりサビキの先にルアーつけてたり
足下に回遊しているであろうヒメマスをスレ掛けしている人がいたり
まともに巻きでつるのは実は相当厳しいのじゃないかと思い始める。

足元を見ると餌釣り師が落としていったであろう餌や
イクラなどが転がっている。コレを軽量ルアーに装着して巻けば
ボウズは避けることができるのは間違いないであろう。

・・・・・・いやいや、ダメだ。それやっちゃ漁師だ。
自分は普段のエリアの練習も兼ねてるし、どんな真似をしてでも取ると言うのは
「癖」になりやすいから自分のこだわりに反する、と邪道な釣り方に首を振る。
別に他の人がどうやって釣ってても構わないし否定するつもりはないんだけど
自分の美学に反するとかそういう類のものです。
やたら隣のエサ釣り師がこちらに投げてくるからうざったいしな、てなわけで
場所を移動始めたあたりでようやく転機が訪れる。
とあるルアーに変更後、1キャスト毎にあたりが出る様になってきた。
何度かやったあと横からキャストする人が来たので、
少し前に帰っていったサクラマス関係の知人が入ったポイントへ移動。

このルアーでこの位あたりが出る、じゃぁこのカラーなら・・・・?
pic002_20161007113045c6c.jpg
マイクロエアーブロー/マーボーペレットオールスターズ
ようやく今日の1尾目。一匹釣るのに1時間ちょいかかるのは予定外だった。
コレで数尾キャッチ。はっきり魚がチェイスしてくるのが分かるし、
ルアーのカラーセレクト的にはドンピシャだろう。
しかし、マーボーペレットがOKなのにスコーピオンレッドグローには反応なし。
じゃぁ、ということで自塗りの赤系のエアーブローを投げてみたら
コレまたズバリ。今日1の40アップがヒット。
今回はフロロ4lbなので心置きなく抜き上げができるというのは大変良い。
pic003_201610071140579cf.jpg
エアーブロー/自塗りで。

このあとコレでも数尾取って、また麻婆に戻して1尾取って。
同じ系統の配色ならシャインライドでは反応出るのか?→出ないを確認して
少しまたクランクを引いたところでタイムアップ。
数投岸辺沿いを攻めてチェイスがあったけど乗せれなくてちょっと悔しかったけど
まぁ釣果そのものはそれなりに後半伸ばせたのでokとしておこう。
pic004_20161007114408522.jpg
最終的には7尾でした。

pic005_20161007114410f62.jpg
ヒットルアーはいずれもエアーブロー(ラッキークラフト)
ヒット自体はふわとろでもあったけどキャッチには至らず。
もちろんスレは無し、「巻き」でしっかり取れました。



2回めの釣行記も書いておきます。

10/2 十和田湖にて。

時刻:16:10→17:20
天気:はれ。

pic009_20161007114825c03.jpg

pic007_20161007114822b13.jpg

pic006_20161007114820edf.jpg

釣果:3尾。(シャインライド×1、エグザ×1、リュウキ×1)
特段アレが良かったコレが良かったということもなく、
ただただ悶絶しただけの1時間ちょいでした。おわり!くそう!


次回釣行予定 ~10/20 最低でも十和田湖あと2回。
10/10 可能性がかなり低いが場合によっては午後ウキウキ行けるかも?
10/16 近場の管理釣り場いずれかの予定
10/30 尻別川フィッシングエリア
海は10月中にもう1~2回行きたい。
できれば1回サビキをやりたい。
あとはコイかブラックバスかな。そんな感じ。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR