数的には良くても内容的には惨敗のエリア釣行。

姉が賄賂ケーキを置いていった。
pic001_201610171240313ab.jpg
籠盛りチーズケーキは私の大好物で、
誰か知人友人が東京へ行く際、「おみやげは何が良い?」と聞かれると
"銀のぶどう"の籠盛りチーズケーキでお願いします!」と答えている。
通販で買えるなら毎月のように買うんだが通販不可ということで
深い悲しみに包まれて居るのだが、これがそれの代わりになればいいかなぁ、と。

うん、美味しい。たしかに美味しい、でも違う。
俺の食べたいのはやはりあの味でこれだと物足りなさばかり残る。
でも今回の記事を書くくらいの気力は湧いてきたよ。
そんくらい今回の釣行はしっくり来なかった…


10/16 青森県新郷村「フィッシングエリアUK」にて。
pic002_2016101712531874c.jpg
時刻 9:05→16:00
天気 晴れ

今月末遠征を行うにあたって、考えていたことがあった。
手荷物の簡素化」である。今までの釣行ではフェリーまでえっちらおっちらと
フル装備をヒーヒー言いながら持ち運んでいた。
pic002_20160912114113fcc.jpg
これらが今までの釣行で持ち歩いていた装備。
釣り道具以外は携帯と充電器、財布、タオル一枚、ゴミ袋、虫よけくらい。
大型のゴミ袋はいざという時は使いみちが多く、
例えば急に雨が降った場合ポンチョにしたり、
レンタカーを泥や土などで汚さないように敷物にしたり
タックルケースにかぶせて埃や砂から守ったり、まぁ色々使える。
着替えや食料、その他細々したものは必要ならばすべて現地調達、現地廃棄。
しかし問題もあった。
・荷物から離れることができない(盗難の心配)
・お土産など持ち帰るものが少ない
・今回の釣行は雪がちらついてもおかしくないので少し防寒装備も持ちたい
ということも有り、荷物を2日前あたりにコンビニ宛に送り、
現地で受け取るというシステムを使おうかと考えていた。
(参考:宅急便店頭受取サービス
クロネコメンバーズにも登録して荷物などを整理してみたのだが一つ問題が。
pic003_201610171704133cd.jpg
このワンピースロッド用のアイビーラインのロッドケースが送れない(180cm)
もし送れたとして通常釣行と同じタックルでやるとなると、
送るロッドケースが2つとなりその分余計に送料がかかるハメになる。
そこで、今回の釣行ではタックルを減らす&変更することにして
どれだけやれるかと言うのをやることにしたのが今回の釣行目的です。

ミノーイング用ロッドとワンピースロッドを家において
アジスト、ブロンズウルフ、プレッソイプリミの3本に変更、
リールはエステル、フロロ、PEを巻いた3つ。
これら新補充したルアーを中心にテストを。




選択肢はインレット側の川側かアウトレット通路側やや中央よりの2箇所だったので
アウトレット/道路側に入る。放流取りでちゃっちゃと揃えちゃおうという魂胆。

pic004_201610172319353f3.jpg
開始はスプーンから。ノア/シグネイチャー2014ノブから入る。
ぽん、ぽんといい感じ。シグネイチャーシリーズはいい仕事をしてくれるのが多いが
この2014ノブは期待を裏切らない仕事をしてくれる。
そんなに全体的に釣れてるという感じではないけど、ポツリ、ポツリと重ねていき、
放流が入る10:30までの約1時間半を12尾で折り返す。

放流は最近買ったカルティバ47フックの調子を見るために幾つかフック交換していた
ドーナ→アピード→MIUで取って、そこからリベロ、ハイバースト、QMなどの
セカンドカラーで取って放流落ち着く時点で46尾。11時半頃かな。
しかし、ホントUKで放流されている魚の引きは半端ない。
とにかく引くし、暴れまわる。生産者が素晴らしい仕事をしてくれるおかげと思う。


しかしだ。
あまりにも元気すぎる。
そのたび、エステルラインがどんどん加速度的に劣化していく。
それからだ、ラインブレイク祭りが始まったのは。

セカンドで投げ始めたノア2014ノブカラーから始まって
落ち着いてからのペレスプをエステルが切れてロスト。
その後バッサリ切ったから大丈夫だろと思ってつけたシャインライドも切られる。
アホか、エステルもうつかわん!とプンプンしながらPEに接続したシャインライド。
慌ててつけたせいか、キャストしたらルアーだけ飛んで行ってボチャリと。
昼午後組が入ってくる時点で今日はルアーロスト4つが確定。
しかもシャインライドは買って間もなくのをロスト(´・ω・`)
後々再補充するけどさ、ヴァルケインで今年もバーコードキャンペーンしてくれないかな。
去年相当数の応募あったようだから無理かなぁ。
今年もやるなら1年使う分のシャインライド買い込むんだけど。

それはともかく、今回買ったルアーだが
・シュヴァーンシャッドナノ
→アクションつけるとあまり良くない。グイグイと動かしてくルアーとしては期待を下回ったが
 ストップアンドゴーでの使い方に関しては非常に有効で、かつ魚がしっかり追ってくる。
 使ってのイメージだとシャッドってよりクランクって感じの使いようだなぁ。1.5軍。
・シャインライド新色
→期待通り。マットブラウンスプラッシュグローはよく釣れる。
マットメタルオリーブは使う前にすっ飛んでいったが同系色の芋ようかんは実績あるので
 同様の活躍は期待できると思う。
・インチクランクウネアール
→以前買ったことの有るハンクルクランクは正直うんこだと思ったが
 コレはなかなかいい。スローシンキングなのだがカウントダウンでレンジを落としている間に
 結構バイトが集中してきてる感じ。基本的には表層なのでもうちょい早い時期に欲しかった。
 一軍入り。
・ココニョロインジェクション(コパー)
→うーん。(2軍行き)

午後開始。今まであまりやってこなかったことを中心にあれこれ試していく。
ヒメマス釣りをしていて自分の中では再評価が進んでいるエアーブローの自塗りチェック。
塗るだけ塗ってほとんど投げてなかったんだよね。
pic005_2016101811101461c.jpg
めっちゃ釣れる。
なんで今まで使ってこなかったんだろう・・・。

前回UK釣行時、M氏が言ってたティアロの表層巻きや
隣に入ってこられたN夫妻の旦那さんのやってたスプーンの表層巻きなど
あれこれ気になってた戦略を試してみて「おお、すげえな」ってのを確認。
久しく使ってなかったスイッチバックスプーンも前日youtubeで確認して
これらのアクションで実戦投入してみるとコレがまた釣れる。エステルだと特にはっきり分かる。
一投一匹ペースで釣れて・・・・ラインブレイク('A`)。再補充予定。

といったところで放流。
もうエステルはええわ。PEでゴリ押し。
2回めの放流はドーナ>ロールスイマー赤金>ロールスイマー赤銀>ハイバーストだっけかな。
まぁサイズは伸びないもののとにかく釣れる、釣れる。
そりゃ放流場所に近いんだから当然のことか。
でも、なんていうか、うーん?しっくりこない。
ブロンズウルフはPEって感じじゃないな。フロロだなぁ・・・・なんて言いながら釣る。
プレッソイプリミも使ってはみたけどしっくりこない。
何ていうか悪い竿じゃないんだけど、文章では表せない「違和感」が拭えない。
放流をバカスカ取ったには取ったんだけど、いつもの組み合わせなら
もっともっと取れてたというか、手にしっくり来てないのか、不満が残る。

終盤は若干悶絶をくらいながらもちょこちょこと取ったには取ったけど
大物のヒットもなく色物の方も
pic007_201610181141178e7.jpg
pic006_2016101811411619a.jpg
スイッチバックとデスロールで一本づつブラウンを取ったにとどまっった。
帰り際N夫妻に話を聞いた所、大物は中央側に寄っていて自分が入ったところは
小型が多かったと思うよとのこと。うーん。

というわけで結論。
やっぱいつもと同じタックルに戻すしタックル変更は中止。
エステルはどうしようもないときにのみ使うことにして普段はフロロ。
来週までにもう一回釣行を行い最終テストかな。この冬のベースタックルにする。
数が釣れるには釣れたけど放流頼みだったところもあるし
ルアーロスト数もさながらモヤッとしたものが残った釣行だった。
しかし遠征前に修正を行うことができたのが一番の収穫だろうね。

ヒットルアー(プラグ)
pic008_20161018115043eae.jpg
(左上から)
つぶアン/オオツカオリカラ他(ラッキークラフト)×2
エアーブロー/自塗り(ラッキークラフト)×2
デスロール(アーキテクト)
シャインライド(ヴァルケイン)×4
シュヴァーンシャッド/越トラオリカラ(ヴァルケイン)
ハンクルシャッド(ハンクル)

(左下から)
こしアン/オオツカオリカラ(ムカイ)
インチクランクウネアール/越トラオリカラ(ハンクル)
トレモ/アイランドオリカラ(ムカイ)
クラピー/オオツカオリカラ、DSチューン他(ラッキークラフト)×3
パニクラ(ティモン)
スピッシュ(ノリーズ)×2

ヒットルアー(スプーン+プラグ写真の記載漏れ)
pic009_20161018115044111.jpg
(左上から)
フィッシュイーター/自塗り(ムカイ)
カランバ(バスディ)×2
ロールスイマー(シマノ)
ドーナ(アングラーズドリームバイト)
アピード/自塗り(ジャッカル)
MIU(フォレスト)
QM(ロデオクラフト)×2
スリムスイマー(シマノ)

(左下から)
ハイバースト・ハイバーストX/自塗り他(ヴァルケイン)×3
ノア(ロデオクラフト)
リベロ/自塗り(アールグラッド)
ロールスイマー(シマノ)
リベロ/アクアエリアオリカラ(アールグラッド)
ティアロ(ティモン)


殉職者
ペレスプ:合わせ切れ
スイッチバックスプーン:合わせ切れ
シャインライド×2:やり取り中に切れる、キャスト時にルアーだけ飛んで行く
スピッシュ:合わせ切れ
ノア2014ノブ:合わせ切れ
ここ最近では最多のロスト数。
しかも2014ノブカラーはもう1個ストックがあったものの現在ほぼ入手不可。
グギギギギギギギ

釣果分布(合計117尾)
pic010_2016101812034958c.jpg
※1 フィッシュイーターを間違ってココニョロでカウント。
※2 シュヴァーンシャッドはミノーで分類


次回釣行は十和田湖最終釣行、海、沼を予定。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR