アジ天国 in 能代

先日エリアから帰る時例により「あ、安部礼司」を流しながら走っていたのだが
映画"Flashdance"の主題歌の「What a Feeling」が流れまして、久しぶりに
某ダンスゲームがやりたくなり設置店舗を探したり曲一覧を眺めてたり。
映画そのものの世代で言えば自分より1~2回り上の人がドンピシャかな?
そのゲームの影響でオリジナルの曲を聞く前にリミックスバージョンを聞き慣れてたため
「え、原曲ってこんなんだったんだ」と驚いた記憶がある。
他には"Holiday"(原曲はMadonna)とか"Have You Never Been Mellow"(原曲はOlivia)
なんかもこのゲーム経由で聞いたのが先だったなー。

でもきっと今やったら体が絶対動かないし
1曲終わるたびにゼーハーゼーハーいって動けなくなるんだろうなぁ。
・・・・・冬弘前に買い物に行くことがあれば突撃してみるか。


10/18 能代市某所にて。

時刻 21:40→24:15
天気 快晴。月が煌々と海を照らす夜。

昼過ぎにT氏がやってきてあれこれと用事を受け取る。
その際、「先日アジ釣行の結果はどうだった?」と聞いた所
「風が強くて早めに撤退はしたもののなかなかいい感じだったよ」、と。
で、今日別用事絡みで能代にまた行きますわとの話だったので
「じゃぁ俺も行くわ。能代。俺もいっぱいアジ釣りたい」と。
先日のエリア釣行でルアーロストしまくってフラストレーション溜まってたのも有る。

こう言っちゃ悪いが、ライトソルトゲームに関しては男鹿や青森よりも
能代は圧倒的にポテンシャルが低いのであまり期待はしても居なかったし
(沖堤防のポテンシャルはかなりいいらしいが渡船必須なんだよね)
車を運転してる途中にT氏から「あ、今日ダメくさい。風強いし月明るいし魚沈んでる」
という電話を受けたりなど、今日もだめかなぁ・・・という気があった。



某漁港へ到着。T氏と合流。
「だめ、全く釣れない。4尾しか釣れてない。他の人も帰った」
の第一声。とりあえず自分もワーム投げてみたが確かに反応はない。
全く居ないというわけでもないしはねている魚が居るとは居るんだけど
多分サヨリだろうし釣っても同しようもないサイズだ、ということで移動を決心。

選択肢としては3つ。
A.五千トンなどサビキ釣り師がいる場所の傍に行っておこぼれを拝借
B.別の漁港にでも行こうか
C.それ以外の場所開拓してみるか?

取った策はC。
「月がこんだけ照らしているんだから船が明暗を出してるような場所へ行こう」
というわけで移動。
とある場所の船があるところへいって細かく探っていくと
小さなアタリが頻発するがバイトまで持ち込めない、そんなポイントが。
でもワームも食えないようなサイズだと極小メバルか豆アジだろ、ちょっと周辺を散策しよう。
と分かれてアジを探す。・・・と、T氏がまず良型のアジをヒット。
じゃぁ自分はもうちょい奥のあのへんに行くか………と見るとなんか水面が騒がしい。

んー?
あれってアジのボイルだよなぁ?
と、マイクロクローラをぶん投げると着水と同時にバイト。
ヤバイ、コレは群れっていうレベルじゃねえな。てことで急いでT氏を呼び陣取る。

とにかく釣れる。
一投一匹。しかも誘って釣るとかじゃない。
キャストして着水時すぐにバイトが来るのがほとんど。
それに合わせてアワセを入れればいいだけ。
投げれさえすればだれでも爆釣が約束っていうか・・・・もうね。
具体的に言えば、このポイントに到着したのが22:15分ころで
2時間と少しで
pic001_20161019035316e3c.jpg
これ。トレーに乗せきれない分も合わせて92尾。
時速40尾レベルかよ。
しかもサイズは豆アジではなく15~28cm。悪くない。

サビキじゃない、ワームでしかもトラバサミもないんで
一匹一匹ヒーヒー言いながら針外してもこのくらい行ける。
(実際は飲まれてなきゃジグヘッドもってふるうだけで取れるんだけどね)
T氏はほぼリリースだったので9割5分以上は自分1人で釣ってる
能代ヤバイ、まじヤバイ。天国能代!能代ヘブンバンザイ!
pic002_201610190356305a8.jpg
クーラーが満タンになる喜び。
コレでも最後20分はワーム使わずメタルジグ使ってみるか、など
お遊びで釣りしてもこのくらいは楽だった。

このくらい高活性なのは初めてだったので色々試してみたんだけどこの日は
・シルエットがでかいワームが圧倒的だった。
・釣れすぎてワームがすぐボロボロだったので月下美人の硬いワームが重宝だった。
 もちろんフィジットヌードやマイクロクローラより食いは若干落ちたけど。
・メタルジグで初めてアジングやってみたけどアシストフックやっぱ欲しいな
・エステルラインばんざい!めっちゃ感度高くてどんどん掛けに行けた。
 エリアフィッシングでルアーぶっちぶっち切れたラインとは思えない
こんな感じかな。

今回反応が良かった順に書くと
・ティクト/フィジットヌード2.7" ナノ ラメしらす
・バークレー/マイクロクローラ アジングカスタム 伊勢湾スペシャル
・ティクト/フィジットヌード2.7" 戦慄チャート
・ダイワ/月下美人 ビームスティック ケイムラ?
・バークレー/バブルサーディン クリアピンク

こんな感じだったんだけどビームスティックは、ずれない
ワームの持ちが圧倒的、で「釣った本数」で言えば月下美人が1番だった。
ついでに使用したジグヘッドはいつもの
・JAZZ/尺ヘッド0.5g
・ゼスタ/スターヘッド・ダイバーダウン0.8g
・エコギア/アジチョンヘッド1.2g
の3種だったが正直どれでも問題なく釣れた。
しかしながら、アジチョンヘッドだとどうも吸い込みきれない分
皮一枚で釣れてくるような感じが多いかな(ワームが大きいせいもあるかも)
その分ジグヘッドから魚を外すのが楽だったけど。

使用したメタルジグはブルーブルーのシーライドミニ3g。(ブルーブルーカラー)
流石にワームよりはヒットがかなり少ないけどそれでもまぁ、釣れた。
ただこの日は遠投も必要ない状況だしメタルジグはシングルバーブレス一本しか
つけてなかったことも有り乗らないバイトが多発するだけで釣果はいまいち。

ああ、大満足だった。
アジのフルコース、いや満漢全席。
この流れを維持して次へ、次へ、と続けていきたいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!マジで凄い釣果っすね❗
自分は今年最後の釣行(淡水魚)と云う事で十和田湖姫鱒釣りに…
結果から申しますと前代未聞の ボッ!
そう、坊主です(笑)
先週の土日がピークだったみたいです。
行った時間帯もお昼過ぎ到着だったのですが車も疎らで平日って事も有り空いていたのですが、もしこれから行く予定有るのであれば止めといた方が無難かも知れないですよ。
今年は接岸遡上数が以上に多くて早かった為、あっという間に終息を迎えてしまった感じです。
能代、鯵釣り良い感じですね❗
近々行こうかね❓❗

Re: タイトルなし

>>ワンピースさん
今週はじめに行ってきた友人が「もう終わりかもしれん」と言っていたので
だいぶ群れがなくなったんだろうな、とは思っていました。
朝一くらいしかチャンスがないという話なので終盤なのでしょう。

・・・・でも実はこの最終盤が終わると釣り禁止エリアが開放されるんですよね。
そこでラストチャンスが待っている、ということでそれを狙っていますw
その辺も含めて自分も最終釣行へ向かう予定ではありますが
あれですよ、釣れなくても心残りがなくなるように行く釣りですね!

先週からアジいい感じなんですよね。
でも引くときも結構早いと思うので向かわれるならお早めにー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR