スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「小さな秋」を求めてタナゴ釣りへ。

今年の最初のきちんと燻したスモークサーモンが完成。
pic001_20161106170254742.jpg
今時は燻製の味が出るタレってのがあって、それを使えば
めんどくさい処理を全くせずとも速攻でできるわけなんだけど
やっぱ"サーモンの刺し身の燻製味"でしかないのよね。
なので、雪が降る時期に持ち帰ったサーモンは手間ひまかけていぶして
冷凍保存して様々な料理に使うわけでして・・・・。

でも今回はちょっと失敗気味でガッカリ。元の素材の味を5とすると
6か6.5と言った感じ。理想は8~10くらいの旨さがほしい。
昨年のレシピに戻そうかなぁ……。


11/6 近所のため池にて。
pic002_20161106171458125.jpg
天気:晴れ、やや風強し。5度。
時刻:14:50→15:50

2年ほど前、この時期にフナを釣ろうと思って行った際
(その当時はフナだと思っていたが)タナゴが釣れたことがあった。
ちょうどいま時期だったの今年はどうだろうと考えて
ちょいと昼の時間に1時間ほどタナゴ釣りに出かけてみました。

仕掛けは
3.5mの渓流竿(硬調子)
道糸:ダイワ・月下美人フロロ3lb
ハリス:サンライン・スーパー渓流0.4号
針:がまかつ赤袖→がまかつ関東スレ針
ウキ:安物棒ウキ(思い浮かべるプラ製棒ウキの一番安いやつのそれ)
餌:「コツの要らない天ぷら粉」+「卵の黄身」+「バニラエッセンス」
新しい小麦粉の袋開けるのもったいなかったんで
コツの要らない天ぷら粉を使用してみましたが全く問題なし。

タナゴ釣りをしようと思って向かうのはかなり久しぶり。
きちんと"タナゴ釣り"を専門でやるひとは針も仕掛けも
繊細なのを使うだろうけど、持っていないし以前はコレで釣れたからこのまま。
袖針のかえしをペンチで潰して練り餌をひっつけて開始。

ああ、この止水のエサ釣りで浮きをぼーっと眺めるのはいつぶりだろう。
こういうのでいいんだよなぁ・・・(※実は先月そういう釣りはヒメマスでやってました)
などと考えているとピコピコとウキに反応が。
ちょいとだけ合わせてみるけど乗らない。
でもその乗らないのがまた楽しい。
エリアでもヒメマスでも乗らないときは「んがー!」ってなるのに
何故かこのタナゴの乗らないのはすごく楽しい。
でも3回ほどあたりが出たアタリでピタッと止まってしまう。
コイでも寄ってきてるのだろうか?とおもって場所移動すると
もうそこからは投入するとすぐにウキがピコピコと動く。
くっ!と合わせると小さな小さな魚がついてくる。

pic003_20161106172900b9d.jpg
多分全部ヤリタナゴだと思う。
ああ、久しぶり。きちんとまだこの池に残っていたことが嬉しい。
コレはエリア的な感覚なのでタナゴに関してはどうかわからないが、
魚が小さいから手のひらに上げて写真を取ろうかと思ったのだが
リリース前提の釣りなので魚がやけどすることも考慮して
大きさがわかりづらくなるものの、アクリルケースに入れての撮影にした。

pic004_20161106172902491.jpg
あっという間にリミットの1時間を過ぎてしまいそうだったので
6匹釣れたところで撤退と相成ったが、これはやろうと思えばいくつでも釣れる感じ。
釣れればいいなと思っていたキタアカヒレタビラはこの中に居なかったのは
ちょっと残念ではあるけど、次回天気が穏やかだったらまた1時間位釣ろうと思うので
その時につれるように頑張ろう、と決めて今日の釣りを終了にした。
追伸:リンクしてくれてたサイトをこちらからもこっそりリンク貼りました。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タナゴはヘラ釣りのジャミの内の一種類としてワカサギと共に不本意に釣りまくった思い出が先行しちゃいますね。

狙って釣るといいもんなんですがね……メバリングの際のソイと通じるものがあるなぁ。

お久しぶりです

ご無沙汰しています
YUTKUNです

もう5℃ですか・・・・
やはり北は一気にさがりますね
こっちで5℃だともう真冬です

最近少しずつですが寒くなりだして
最高15℃前後 最低8℃前後くらいでしょうか

自家製スモーク・・やってみたいですが
なかなか敷居が高いです

Re: No title

>>名無しの方
自分もそもそも一番最初にこの魚が気になったのは
コイの吸い込み餌がこぼれた所に魚が寄ってたところで
コレなんだ?鮒か?と思ったところがスタートラインでしたね。

小さいながらも難易度高くてコレ楽しいですよ。
こっちの方ではあまりこの釣りをやってるのを見ないのですが
関東ではメジャーな釣りの対象魚の一つなんですよねー。

Re: お久しぶりです

>>yutakunさん

お久しぶりです
こちらの方とは季節が約1ヶ月半ほどずれてる感じですね。
ちょうど10月入った頃の気温ですか。
その頃の気温がゆったり吸い込みやるにはちょうどいいんですよね
先日道具は出して夜吸い込みやろうと思ったのですが
寒くて寒くて。

スモークはダンボール製のスモーカーだとかなり手っ取り早くできますよ。
問題はかなり煙モクモクなので自分のような田舎じゃないと
近所迷惑になりやすいところですかね・・・
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。