てもかじかむ初冬の根魚ゲーム

あまり動画をペタペタ貼っても、自分がweb巡回しているときの経験上
全く"見よう聞こう"ってことをしないので普段はそういうのを貼らないが
地元地域のPR動画が一部で話題になってるので貼っておく。

うん、有りだな。



11/10 八峰町漁港→能代市

時刻 21:30→23:10・23:45→0:30
天気 晴れ、やや風あり。
気温 0度

久しぶりに海が穏やかになるタイミングがあったので出かけてきました。
とは言えもう冬の海。雪が降らないので若干まだましだが
手がかじかんでホッカイロがほしいと感じるレベル。

となると、もう大体水温が落ちてアジも沖にいくだろうと判断し
ワンランク上のラインを用意して根魚ゲームと決め込みました。
シュラッグミノー+尺ヘッドD3gを基本として1-4gのジグヘッドを詰め込み
まだあまり入ったことのないポイントを中心に歩いて探し回る。

今回入ったのはH漁港。
この漁港は規模が大きいのだが底がどうも根掛かりするような地形で
シュラッグでバンプしていくにはちょいと厳し目と判断。
Rヘッド1.2+マイクロクローラで岸際を落とし込んで、シェイクの繰り返しで
キワ沿いを探ってみる。
pic001_201611111132147d5.jpg
この写真のポイントは水鳥が泳いでいたせいか反応はなかったけど
ぼけーっとシェイクを繰り返すと
pic002_201611111137399eb.jpg
ちっこいメバル。
カツカツといった小さいあたりだったのでどうかなと思ったんだけど
まぁマイクロサイズではなかったかな。
ポーンとリリースして同じ場所で粘ってみたけどその後は続かない
ああ、そう言えば夏にN氏からフェロモン云々の話を聞いたなぁ。
じゃぁとっとと別に移動していくか・・・と漁港内をちんたら歩き回るが
まぁ水鳥、水鳥アンド水鳥。数が多いわけではないが
ここは俺の縄張りだぞと言わんばかりに優良ポイントに陣取っている。
別に水鳥が居るから釣れないって言うわけでもないんだろうけど
以前シーバスやってたときにトッププラグを咥えて飛んでいかれてから
水鳥がいるような場所では釣りをしないようにしている。
pic003_20161111124227266.jpg
寒いしもう少しやったら撤退するかなと思った所に
そこそこ良型のクロソイがヒットする。
かなり高台だったから抜き上げしたけど超ライトタックルだったらそれすら厳しかったかも。

出発がやや遅かったせいでこの時点で23時をすでに回っている。
少し確かめたいことが能代にあったので移動。
いつもシーバスをやるようなポイントでライトタックル&根魚狙いは
どうだろうといつも考えていたがなかなかチャンスに恵まれなかった。
河口の方に向かい流れを見てみるとなかなかに流れがマッハで
とてもじゃないけど軽量ジグヘッドを使うようなポイントがない。
それでも内海の方はどっか行けるんじゃないかと思ったので
穏やかそうな所に入りスターヘッドタッチダウン0.4+マイクロクローラで

pic004_20161111124908c25.jpg
ハゼ。うん、ハゼ。
その後は続かず根掛かりしてしまったので撤退としました。



ライトソルトは近いうちにもう一度行く予定。
行き先はアジング/メバリングでは初めてになる男鹿方面。
友人がM漁港おすすめするのでその辺に行こうかな。

それと11/13はフィッシングエリアUK釣行予定。
(※十和田湖周辺の道路が封鎖されている場合は別方面へ)
その後11月第四週の釣りで今年の青森方面への管釣りはシーズンオフ。
岩手・秋田方面の釣りに変更します。
それと明日朝はバス釣りの方の竿納め予定。

雪も降ってきてもう完全に冬ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い中頑張ってますね〜😄

今週、来週と2週連続栃木通いです💦(馬鹿)

そのうちユーランド清水川あたりでご一緒できればイイですねー。

Re: No title

>>スバルなオヤジさん
どもども、お久しぶりです。

20日はたしかトラキン予選で12月の最初がウキウキのプチ鱒でしたっけ
自分は今月27日から岩手方面を考えているのでその辺からになりますねー。
マイスターの称号を手にして来るのを期待してますよー。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR