久々のイトウさん

あのクリスピーな食感を考えると"柿の種"に外れフレーバーはないと思う。
しょっぱい味はもちろんのこと、案外フルーティな味も行けそうだし。
しかしその味に関しては自分は保守的で、醤油味こそ至高でベストで最高と思っていたが
pic001_20161114124845087.jpg
おみやげで貰った柿の種セット。
むむむ、どれもいいぞ、旨いぞ。
特にチーズ味、ぐぬぬ、一本取られた。


11/13 青森県新郷村「フィッシングエリアuk」にて。
pic002_201611141415154a9.jpg
時刻 9:00→16:00
天気 晴れのち雨、時折強く降る。午後から晴れ時々くもり。夕方から小雨。
わかりづらい天気表記だが要はコロコロと天気が変わりました。

場合によっては今年最後のウキウキ釣行の可能性もあるから
予報が幾分悪天候ということも有り混雑具合は少なめを期待した。
午前券は釣り人8~9名。やや少なめ。
アウトレット側、中央が空いていたのでとりあえず入ってみる。

今回から年末にかけて"今年あまり使ってなかったルアー"
を積極的に使っていこうと考えている。
と言うのもだ、先日T氏来訪時に最近クラピーとか結構色々買ったけど
結局使ってるルアーって一握りなんだよねっていう話を。



開始はジキル1.8g/シルバーから。
ジキルjrは結構持っているがジキルは持っていなくて、
先日友人がルアー処分するにあたって売ってもらった一つ。
流石に一発目からヒット・・・・もバレる。
第二投はスカるが第三投でなかなかいい感じのヒット。
一気にガーッと走って・・・・・・・開始10分程度で速攻でルアーロスト。
大分糸がヘタってきてるなと思ったけどあっさり4lbが切れるのは流石に想定外。
2mくらいバッサリ切って再度仕切り直し。何処かに擦ってたのかな。
その後、ルーニー1.8自塗りでこの日のファーストキャッチ。
しかし後が続かない。いや、続かないというよりことごとくルアーを弾かれてる感覚。
アジストってこんなに魚弾くっけ?と思ったけど今思うと竿と変えたラインとの組み合わせが
トラウトに対しては相性が悪いのではないかと予想している。
何れにせよピリカやらTロールで乗り切らないアタリに歯ぎしりギリギリですよ。

じゃぁ、他のルアーだったらどうか。単に食いが浅いだけなのか?と思ったんだが
いつものミノーを投げてみたらコレまた結構いい感じのヒットが出るんだよなぁ
pic003_20161114231000c8e.jpg
かなりアレなカラーだがトゥイッチしてよし、ダダ巻きしてよしで
最近使ってるミノーでは主力級の働きを見せてるんだよねこのパニッシュ。
近くでヒットしてたミノーマンもチャート系がヒットしてたんで今日はこの手のカラー良かったのかも。
pic004_20161114231457421.jpg
このブラウンもパニッシュで出ました。
今日は全体的にはブラウンがかなり高活性だったようで自分にも何尾かヒットしました。
放流は10時半頃。今まで買っていそうで買ってなくて
ようやく買ったノア1.8g/北関東鉄板から開始。まぁ、余裕でつれるわな。
ある程度釣った後はハイバースト1.6である程度放流取ったアタリで雨足が強くなる。
ニット帽から普通の帽子に変更して防寒から雨合羽に変更して更に釣りを続ける。
pic005_201611161008137fe.jpg
雨が降ったりやんだり。みんな合羽スタイル。

再購入したばかりのシャインライドを2色、OK。
久しぶりに買いましたバベルGTもOK。
特にバベルGTは2年前くらいに買って以来使ったのですが、全く釣れなくて
「バベルが釣れるとかいうやつ誰だよ」なんて思って売却したのですが
この手のルアーの使い方を知ってからようやく釣れるルアーなんだなと実感。
昼になってDさん来訪。「アレ、鬼怒川行ってたんじゃないんですか?」って聞いたら
来週は行くけどねー、と。北東北からも結構な人数が遠征するようです。
後に鱒職人で一緒になった方もいらっしゃって、前日鬼怒川のIDFカップに参加して
そこから釣行の流れ、とのこと。「やはり釣り人は0泊3日はデフォ」ということを再確認。

あまり使ってなかったルアー縛り再開で
Tロール→イーリヤ(ラインブレイクで殉職)→ファクターとやったところでファクターで連発。
D氏に「それ何のルアー?」と聞かれて「たしかコレもダイワのアダムだと思うんだけど」って
答えてみたんだけど正解はフォレストのファクター1.8/かみつけペレット
フォレストだとMIUは放流を中心に結構使うけどメビウスを最近使った程度で
しばらくぶりにファクター使ったけどコレよく釣れるね。寝かせておくにはもったいなかった。
ならフォレストつながりで久しぶりのマーシャルで更に伸ばそう!と意気揚々に投げるが
コレがまたさっぱりでこのルアーはエリア初めて初期にかなりお世話になったけどなぁ・・・
なんてノスタルジックな気分になったところで移動。
この時点ですでにキープ6は完了済み。(キープL券)
インレット側にちょこっとだけ入りシャインライドでちょっかいを出す。
普通に釣れる。シャインライドはシャローのほうが圧倒的にやりやすいな。
もちろん深いところでもいいんだけど。



14:20、餌池へ移動。
できたらイトウを1尾取りたい。
ただ、この日はミノーマンのM氏がもう叩いた後なのでミノーは厳しいだろう。
やや大きめのスプーンを中心に組み立てようと考える。
運がいいことに今日はミノー以外の釣り人は殆ど入っていないようで
きっちりスプーンにかんたんに反応してくれるのはありがたい。
pic006_20161116103021fe1.jpg
うーん、60有るかないかだけど・・・・。

pic007_201611161034109d2.jpg
美味しそうな顔をしているけど君でもないんだよなー。

今回からウェイブラーのヘビーシンキングタイプを実戦投入。
pic009_2016111611335015c.jpg
釣れるには釣れたけど正直良くわからないルアー。
クランクでありながらフォールで誘って使うのが基本らしいが
自分としてはロッドを半分以上水に突っ込んで底をゴリゴリやる感じのほうが
しっくり来た釣れたんだよなぁ。なんかヒットしても乗りにくいっていうかなんて言うか。
このルアーに関しては他の人に聞いても「は?何処それ?」的な
反応を返されるばっかなので自分で研究するしかない。ぐぬぬ。
4尾ほど取ったけどクリアなところでよくよく観察してから出直そう。

悶々としながら30~50台をポンポンと釣っていくけどお目当てのイトウは反応がない。
しかし、チャンスは急に舞い降りた。
日も落ちてきた所にパラっと雨が降ってきた。
ああ、やだなぁ、なんて思うと水面が急な雨の水滴を餌と勘違いしたのかボイルが発生。
んー?と思いながらイーリヤ1.8gを投げるとドン、といった重いアタリが。
おー?と思いながら水面を割ったのはお目当ての一匹。
5分~10分ちょいかけてゆっくり余裕のランディング。
pic008_20161116104159ce6.jpg
77.5cm/イーリヤ1.8g・グリーンペレット
このルアーも一時期使ってなかったが改めてその良さを再確認。
個人的には清水川で巻きで使うときの最終兵器的なスプーンにしていたのだが
現在なかなか手にはいらないこともあって、使わわずそのままにしてたが
やっぱルアーは使ってなんぼだしね。

ということでこれで2尾登録済み、と。
昨年のビッグワンラリーの結果を考えると全く微妙なトータルサイズになってしまった。
昨年のデータを参考にあえて低いの登録して運を天に祈る作戦のほうが良かったのか。
もう一回何とかして時間を工面してラストチャンスに賭けたいなぁ。

■今回のヒットルアー
pic010_20161116114606266.jpg
(左から)
パニッシュ/自塗り(スミス)
シャインライド/有頂天他(ヴァルケイン)×4
デスロール(アーキテクト)
クラピー(ラッキークラフト)

デスロールはブラウンキラーだね。
このルアーの良さにも最近気づいた。

pic011_201611161146079e6.jpg
(左から)
ハイバースト/オオツカオリカラ・イベントカラー他(ヴァルケイン)×3
ロールスイマー(シマノ)
ノア(ロデオクラフト)
ファクター(フォレスト)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
ルーニー(ノリーズ)
メビウス(フォレスト)
バベルGT(ロブルアー)
グレッチ(シーレーベル)×2
まとめた写真に撮り忘れていたけどウェイブラーHS×1も追加で。

釣果:多分50~60くらい。
pic012_20161116120058f40.jpg
でかい。
・・・・と見せかけて実は大きい方でも62cmしかない。
pic013_20161116120059e4e.jpg
・・・と見せかけて圧倒的重量!
血抜き後なんで釣った直後だと3.3~3.4kgは有ると思う。
普通によく見るタイプのスラッとした魚で同サイズだと2kg中盤がほとんど。
それに比べると幅広でめっちゃ肥えてていい感じ。
今年のビッグワンラリーの魚はサイズがやや短いのに
幅広ワイドのめっちゃ美味しそうな魚ばっかりなので嬉しい。

pic014_20161116120819389.jpg
ジャガーも40中盤の一本持ってきました。

pic015_20161116121010d49.jpg
脂は結構乗っているんだけど味としてはさっぱり気味。
うーん、コレどこかで食べたこと有るなと思ったらイワナみたいな味だね。

今回はそんなところで。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青森も天気が不安定でしたか・・・
でも、丸々に肥えたの釣れて良かったですね。

「結局使ってるルアーって一握りなんだよね」
あるあるですね!
エリア始めて一年ちょっとの自分でもありますから、使っていないルアー。
釣れるんだけど、使わない・・・なんででしょうね(>_<)

No title

お疲れ様です。アジストなんですけど、トラウトロッドよりも張りが強いので伸びるラインと合わせるのが自分の中ではセオリーですかね。

メバルの場合はPEですけど、トラウトの場合は必ずフロロの伸びがあるやつと組み合わせてます。まあ最近はナイロン買ってすらいない

後、メバルと鯵のいいポイント見っけました。場所が夏泊じゃないですけど、秋田からなら夏泊とそんなに変わらない距離なので、来シーズンにでもTちゃん辺りと遊びに来てくださいな。

No title

今回の魚も旨そうですね♪
特に幅広のは脂乗ってそうですね!

ジャガーの刺身は食べた事ないのですが身の色が少しピンク入ってて見た目にも旨そうです。

Re: No title

>>じゅんさん
これから更にそういうルアーって増えていくかと・・・
でも多分ある程度まで行けば自分はこのメンバーで行こうってのが見えてきて
購買欲がだいぶ落ち着くと思います。(今の自分がそんな感じ)
そこまではもう合うのを探していくしかないんでしょうねぇ(´・ω・`)


悪天候って良いですよ、他の釣り人少ないし!
なんて思うようになってしまうと完全に釣りバカなので注意されたしw

Re: No title

>>のんさん
メバル・ソイはシーズンオフなしですよ?
時間さえ合えば私はいつでもゴー!ですよ!
来シーズンと言わず明日にでも、なんて感じです。

ところでちょいちょいと聞きたいこと有るので
後ほどT氏経由で連絡入れたいと思います。
それと後であったときにでもメアド交換しませうー

Re: No title

>>カワグチさん
めっちゃうまかったです(´∀`*)
ウキウキの魚はめっちゃおすすめですよー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR