釣り人らしからぬやらかしをする

最近"月曜から夜ふかし"とか"ねほりんぱほりん"なんかを
見るようになってから朝が非常に辛い。
加えて、以前北海道遠征した際にHBCラジオで流れていた番組がコレまたよくて
それもradiko定期視聴してることも有りなかなか朝の釣行に行けずに居る。
こういうエッジの効いた深夜番組って好きだよなぁ。
しかし来年の春まで同じ時間帯で放映が続いていたら朝の渓流釣り、寝坊連発になるね。
でもでも、時間帯を動かして糞になった番組はいっぱいあるし。
うーん・・・・

11/18 秋田県男鹿市・椿漁港、門前漁港にて

時刻 22:20→22:50
天気:はれ。風も穏やか。

なんか金曜よると土曜よるは風が穏やかになる予報。
しかし、日曜は結構しんどい仕事が入っているのでチャンスは金曜夜しかない。
雪が積もる前に一度行きたいと思ってた候補は3つあった。

1・夏泊半島
メバリングではなくシーバス狙いで入りたいポイントが一つあった。
しかしもう11月も中旬を過ぎ、ちょっと確率を考えると微妙かな、と。

2・三厩・平舘方面
青森県の北部、噂によるとこの地域でいまメバルとアジが好調という話が。
タイをやる人だとこの辺からの出船が多いため地理に長けている人は多いだろうけど
高速料金もちょいともったいないし、帰ってくると3時4時コースなので体力が。

3・男鹿方面
T氏が以前行ったときになかなかこの辺はパラダイスだったという情報や
J釣具能代店の釣り情報見る限りコンスタントに魚が上がっているようだ。
ついでに能代周辺も候補っちゃ候補なんだけどドリーム感が全く無いので今回はパス。
ドリーム感って何ぞ?と聞かれても説明できないけどね。

・・・ということで今回はライトゲームでは初めての釣行となる男鹿方面に。

二ツ井I.Cから乗りまして八竜I.Cに降りる。
そこから八郎潟をつっきり男鹿半島へ。
くっそ遠いなーと思いながらもなんとか到着しました門前漁港。
「めんぜん」でも「もんまえ」でもなく「もんぜん」漁港なんだね。
結構広い漁港だ。

さて水深はさほど深くないし水質はかなりのクリア。
となるとちょいと波動の強めなのを巻いてせめて見るかなと思って
車のテールゲートをあけておもむろに支度を始めたのだが

・・・・・・あれ?

竿が、ない。

何処かに滑り落ちてないか、ロッドケースを探すもない。
「んー」と思いながら思い出してみるけど竿を積んだ記憶がまずない。
つまり、竿を積み忘れてくるという釣り人らしからぬミス。
初めて釣りをしてから20年近く、ブランク期間もあるけど
それくらいの釣行を重ねても一度もやったことのないミスを
片道2時間以上あるここでやらかした。

しかしそこは釣りバカの車。
たしかここに急に釣りがしたくなったとき用に・・・・ああ、あった。
渓流竿が一本仕込んであるんだよなぁ。
確か3000円位だっただろうか。車においておくにはちょうどいいランク。
夏場は安いルアーロッドとスピナー数個もおいてあるけどもうシーズンオフなので
先月おろしたばかりなのよね。その代わりの延べ竿でも有るんだけど。
糸は月下美人3lbで良いかな。

というわけで夜の漁港で渓流竿にジグヘッドを装着し
いわゆる延べ竿メバリングをやってみる。
確か延べ竿にジグ単で釣る方法はどこかで見たことがあったな。
しかし問題が2つほど。
重い。何だこの重さは。
振り回して重いし位置を固定するのもまた重い。
そしてアタリがさっぱりわからない
実際多分コレがアタリなんだろうなと言う感じの反応はあったのだが
ケミホタルをつけているわけでもなくどこにラインがあるのか、たるんでいるのか
それすらもはっきり言ってわからない状態でただ闇雲にジグ単で渓流ざおを振り回すだけ。

・・・30分でギブアップ。
コレはもうちょっとシャキッとした延べ竿、
そしてケミホタル装着してきちんとしたコントロールが必要だ(´・ω・`)
コレじゃいくらやっても全く話にならない。

帰りに椿漁港に寄ってみるとサビキでイワシがじゃんじゃかじゃんじゃか釣れてました。
自分も数投メバル、あわよくばアジが釣れないかと竿振り回しました。
釣れませんでした。
がっくりと肩を落として帰路につきましたとさ(´・ω・`)

あのさ、たまにブログとか色々見ると
竿忘れただのリール忘れただの見たことがあったんだけど
「冗談だろ、どんだけ慢心してるんだよ。ネタだろ?」って思ってました。

慢心してたのは俺でしたよちくしょう!

こういうこと、あるんだね。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

慢心?誰しも経験有るので気にしない

お疲れ様です。
あっちで今釣れてるみたいと聞けば、自ずと行きたくなるのは釣り人の性かと…私も同じように考えて週末釣りに行って来ました。
結果から申しますと坊主(笑)
海のルアー釣りになると、何狙いと云うよりも釣れたら何でもラッキー的な所があるのですがね🎵
北の某サーフに行って来たのですが、何でも数日前にメーター越えの鈴木君がつれたみたいでして、皆釣りたい気持ち正直なのか混雑してたけど、あの強風と高波の中釣り続ける根性は凄いと思ったよ。
いつもブログ拝見してて、その季節だからしか出来ない釣りを今後は楽しんで行こうと思います。

Re: 慢心?誰しも経験有るので気にしない

>>ワンピースさん
なにげに「○○で今○○らしい」的な二次ソースだと
すでに完全にしゃぶり尽くされた後というのは有る有るネタですねぇ。
「今日○○してきたけどめっちゃ良かった!」的な1次ソースだと
ハズレも少ないのですが・・・・。

秋口はあのサーフ付近数日間ではありますが
雪が降るまえに爆釣することがあるそうですね。
去年その時期ドンピシャで予定が空いてたんだけど
急な話だったんでエリアに行っちゃって後悔した記憶が。
(今年下見に初秋に行ってきましたけ増築された堤防に阻まれ帰ってきました。)

ちょっと自分は風呂敷広げすぎて収集つかなくなってるところもあるけど
いろんな釣りをやってみるとメインの釣りに応用がきいたりしていいですよー
ぜひ色々やってみてください

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県)