たまには癒やしのサビキ釣り

確か9月ころに320m買ったはずなのに巻き替え結構したのでラインを再補充した。
pic001_20161122120105c45.jpg
前回と同じシーガーのフロロマイスターと
春のホッケ&下巻き用の格安ナイロンラインを購入。(600mで500円位)
格安と言ってもサンラインだし鯉釣りで結構耐久度良い糸だったので安心。
まぁ、ネットだと中国のわけわからないメーカーのやつが1kmで500円とか有るんだけど
基本的には国内メーカー監修のやつじゃなきゃ安心はできないと考えている。
前は下巻き用をダイソーのラインで賄っていたのだが
それよりも単価低かったので春先のホッケ釣りにも流用したらいいじゃん!
ということで購入したけどさて、使い切るのにどのくらいかかることやら。

昨年はホッケ釣りを舐めすぎてぶっといラインで大失敗したんで
今年は油断なくいきたい。



冷凍ストッカーを整理してたらゴロンと「アミブロック」が。
そう言えば・・・・と、自分のブログをひっくり返してみると
昨年11月17日、シマ氏と能代でアジコハダを大量に釣ってきた記録がある。
この時、コハダめっちゃ美味しかったんだよなぁ。
pic006_20151118060943b82.jpg
(昨年の今頃釣れたコハダ)

んー。行くか。
あ、今回は写真ほぼなしです。
理由は後述。



11/21 秋田県能代市→秋田県八峰町の港などで

時刻 21:20→22:00,23:20→1:00
天気 晴れときどきくもり、やや風あり(能代のみ)

竿よーし。
リールよーし。
仕掛けよーし。
防寒具一式よーし。
水くみバッカンな~し!(去年買ったんだけどなぁ)


地元の釣具店はもう店じまいしてる時間だったので
能代市に居るT氏に調達をお願いして落ち合う。
残念、こちらの方も間に合わなかったって言われる。自分の準備不足を呪う。
まぁ今回は思いつきで出た釣りだし仕方ない。

しかしこの寒さいかがなものか。
T氏にも「このクッソ寒いなか絶対釣りしねえわ」などと言われる始末。
でもまぁ、勝算はあった。
pic002_201611221226495dc.jpg
引用元:https://earth.nullschool.net/ (※PC推奨)
北西の風になることが多いこの季節に
珍しく東風になり、うまい具合に奥羽山脈、白神山地で遮られているため
能代市は寒くても移動すればやれそうなポイントは多いと考えていた。
今まではそのポイントポイントごとピンスポットの天気予報を見て
そこから状況判断していたのだが、今はこういう流動的な
風の動きを見るほうが圧倒的に計画立てやすいね。

でもとりあえず近場から状況を調べていく。
人がいっぱいいた5000トン岸壁には車もなし。
魚を寄せているような人が居なければ行く価値はまったくないと判断。
代わりに?といっちゃ何だが能代港は溢れんばかりの人で入る余地なし。
無理して割り込むような釣りはしたくはない。
他の漁港や岸壁などを調べていくがコレまたノーフィッシュ。しかも寒い。
やっぱ能代の釣りはドリーム感が足りないわ。沖堤に行けばかなりいいらしいんだけどね。

さて、北(八峰町方面)に行くか南(男鹿方面)にいくか・・・・。
ってなるとやはり今まで慣れ親しんだポイントに向かっちゃうのよね。


さていつもの漁港にはいるが今回はちょいといつもとは違うポイントへ布陣。
おもむろにサビキ仕掛けを取り出し準備にかかる。
pic003_201611221417426cb.jpg
今回使用したのはハヤブサ「港めぐり 秋田エリア」。
サビキ釣りをするときはロッドなんてなんでも良い、
リールなんてボロいので十分。
しかし、サビキ仕掛けだけはケチるなってのが鉄則。
今回水くみバッカンがない上に、アミエビがまだ凍っていたので
ヒーヒー言いながら素手で凍ったアミエビをちぎりながら詰め込んでいきます。
スマホ?触れるわけないじゃないですかこの状況。

アミエビをかごに装着して暫く待つと
「お?結構いるなぁ」と言った具合に魚の群れが集まる。
勢い良く竿が絞り込まれ魚がついてくる。
そうそう、このせわしなさがサビキ釣りの醍醐味だ。
程よく釣れてくれる。釣れる比率で言うとイワシ7:アジ2:ソイ(メバル)1と言った感じ。
味は豆アジばっかりなのでほとんどリリース。メバルとソイもリリース。
なぜって?そりゃイワシが結構良型混じってくるからですよ。
pic004_2016112214410052c.jpg
大きいのは20センチ程度。
小さいのはカタクチサイズかな。
終盤レンジをガッツリ下の方にしたら数は出にくいけどヒットするとデカイのが来る感じ。
このサイズだと引きもいいしサビキと言えど釣れると嬉しいんだよね。
でも手返しは悪い・・・もうちょいと下準備してくれば
もっともっと釣れたんだろうけど久しぶりのサビキでちょいと感覚が狂ってたなぁ。

pic005_20161122144404bf6.jpg
大きいのから小さいのまで釣れてくる。
アミエビブロックは1kgもあれば4~5時間粘れるくらい楽しめるんだけど
コレ以上遅くなると次の日の仕事に支障をきたすのでこの辺で撤退と相成りました。

たまにはこんな癒やしの釣り、有りですよね。
日を改めもう一回サビキをやって(今のところ予定は24日夜)
海の方は冬スタイルのメバリングに移行しようと思います。

11/27 エリアフィッシングもしくは寒クロ釣行。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR