2016年度ハタハタ釣り#5

明日(12/11)は岩姫フィッシング釣行予定です。
とある方とアポ取っているのも有るのですがちょいとした"おもちゃ"を買いましたので
それの試投がメインになると思います。
pic001_20161210100530737.jpg
おもちゃってのはコレ。
マメOKなエリアでは大活躍するらしいあの竿の短いやつ。
ただ、実は見据えている先はエリア用途ではなく、
木が覆いかぶさってきて普通の竿ではトリックキャストをしなければ
投げづらいポイントを普通にキャストできるようなそういう特殊な状況下での
ネイティブでの使用を意識していたりします。
ネイティブのみの使用を考えるならジャクソンのカワセミ311ULでもいいとは思うんだけど
何ていうか一回バチプロの実物使ってみたかったのよねー、とかなんとか。

まぁ、次回釣行は記事2本立てで釣行内容とこの竿のインプレを書く予定。


12/9 八峰町の何処かで

時刻 22:10→1:00(2時間50分)
天気 雨時々みぞれ、後に曇り。強風。

週末はじめてハタハタ釣りをしてみたいっていう知人がいて
しっかたねーなー!俺が下見してあげますよ!」とかなんとかいって
また性懲りもせず釣りに出かけるようなバカが管理しているブログはこちらです。
最近どこぞの方々に「釣りに行かないと死んでしまう人ですか?」とささやかれているが
私はさほど釣りバカではないですよ。うん。
まぁあれこれ手引したんだけど地元釣具店がセールを行っているせいか
ハタハタサビキが在庫なしのため、T氏に要請して能代から数個買ってきてもらう。

現地につくと釣りやすさ的に一等地と思われるところはすでに満席。
第一候補にしてたポイントもすでに人が入っているが、そのちょい脇はあいている。
このポイントは普通の磯竿、投げ竿だと電線や回りの障害物が邪魔で
やりにくいポイントであまり入らない、ルアーロッドの自分は全然問題なし。

まぁ、釣れる。
もうこんなに連続して書いているんだから
詳しい釣り内容など特に書くことなんてまったくないんだけど
今回はスタートから連発が続いたこともあって3時間で肩が痛くなり撤退しました。
時速7kgペースって感じかな。かなり集中して釣ったんだけど竿釣りだとこの辺が限界か。



今回は釣りをしながらいかに手返しを早くするかってのを考えていた。
他の人には「よく釣れてるねー」とか言われたけど、
細めのPE使ってロッドの感覚をしっかり取りボトムをしっかり取ってしゃくる、
ロッドを短くして手返しを良くする、
根掛かりを回避して無駄にセッティングしなおす時間を削る、などなど。
ヒット率が同じならより早く魚をクーラーに突っ込んですぐにでも再投入した方が
総釣果で見ると絶対有利になるのは明らかだしね。

この辺の感覚はなんかエリアフィッシングやっているような感じだった。
実はサビキの動かし方もメタルバイブやボトムミノーのそれと同じ。
しっかりボトム取って、底の形状意識しながらバンプさせていく。
あのメタルバイブでラインにちょこっとだけ出る違和感?ああいうのをしっかり取れたのも
エリアの経験を活かした結果なのかな、なんて思う。
pic003_20161210113616415.jpg
60リットルのクーラーの半分くらいかな。画像ではちょっとわかりづらいね。
pic004_20161210131340230.jpg
氷敷いて箱詰めしてみた。
DAY5:20kg(約330匹)


pic002_20161210113703a90.jpg
今日もI漁港は人でごった返していた。
本来であれば漁師さんの仕事場なので本職の方々の邪魔にならぬよう
ゴミも持ち帰るように意識しなきゃならないのだが漁師さんの仕掛けに引っ掛けたり
漁船に乗り込んでみたりコマセを撒き散らしたままにしたり
この漁港に限らず様々なところでトラブルも絶えないという話を聞いた。
更には先日秋田市の北防波堤で落水死亡事故が発生したし
ますます釣り人への風当たりが強くなりそうだな・・・と。


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

北防・・・大学時代はお世話になった釣り場でした。もう禁止エリアになったと聞いていましたが・・・亡くなった方に悪いですが勘弁してもらいたいですね。

Re: タイトルなし

>>のんさん
昨年だったか、完全に北防は立ち入り禁止区域に設定されて
侵入すると警備員が飛んでくるんですがやはり24時間監視しているわけにも行かないし
その合間を縫って?落ちてしまったんでしょうねぇ
タコ釣りで転落したようです。
そもそもタコ釣りは密漁に当たるっていう突っ込みもあるんですよねw
なかなか落下のおそれがある防波堤でライジャケしている人も少ないし
残念ながらこういった事故は絶えないかと思います・・・
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR