

バーチカルプロミニ35(通称:ミニバチ)インプレを。

12/11のエリア釣行は反省点やあれこれ物をもらったりとか
色々有るのですがとりあえず先にインプレ記事を書いておきたいと思います。


先日EMTバーチカルプロミニ35が届いたのでインプレを置こうかと思います。
とりあえず検索しても普通の60バチプロはインプレ有るものの、
ミニバチに関してはしっかりした使用感などの記事も全く無いので
誰かの参考になれば、と。

岩姫フィッシング釣行時に約5時間ほど使ってのインプレとなります。
使用したリールは15フリームス2004、ラインはシーガーフロロマイスター4lb
主に使用したルアーは
NST,AIR+,キメラ(いずれもネオスタイル),フォールゾーン(ディスプラウト)
シャインライド(ヴァルケイン),ドワーフ(アールグラット)

▼竿の感触
pic002_2016121200103718a.jpg

おもったよりも固めの作り。いわゆる先調子では有るけどそれでもそんなにぐにゃっとしない。
感覚としては近年のネイティブULクラスのツーピースロッドってる感じに近いかも?
最近のネイティブトラウトロッドはヘビーシンキングミノーを先端の動きだけで
操作しやすいようにバッドは強めで固めなのが多いんだよね。

▼リールシート
pic001_20161212001039697.jpg

巻くのはめんどくさいし見た目もちょっと個性強すぎなんだけど
巻いて使ってみるとおもったよりもこういうのは違和感なく扱える。
しっかり握れるし案外悪くないなと感じた。
あとなにげに握ってるとほんのり温かいのも嬉しい。

▼ガイド
5つ。飛距離を考えると4リングもしくは若干大きめの5リングの方が
良かったなと言う言う印象。
Kガイドで、トラブルは少なく短いためすぐに修正可能なのは良いが
これトルザイトリングだったらもっといいだろうなぁ。

▼飛距離
通常のロッドでの飛距離の2/3程度しか出ないと考えたほうが良い。
ロッドも固めなので普段の感覚だと、ルアーの重さを
ティップに乗せきれないのも飛距離減の要因。
1g以下のルアーを使う場合は細めのラインを使うなど専用セッティングが必要。
太めのラインで飛距離を伸ばすならやや垂らしを長めにしてキャスト。

▼取り回し
非常にやりやすい。
かなり快適に魚を取り込める。

▼パワー
エリアロッドとは思えない粘りとパワーが有る。
50ちょいのサイズでもかなりらくらく寄せることが可能。
ブロンズウルフMLと同程度のパワーは有るね。
このロッドを買って一番満足してるのはこの点。

▼感度
正直バチプロの売りである感度に関してはさほどメリットを感じなかった。
というよりも、ほぼラインや目視で合わせてたっていうのも有る。
もしかしたら60などの長いロッドの方だといいのかもしれないが
手元に伝わるものはアジストのほうがよっぽどわかりやすいし
普通のロッドでもエステル使えば十分わかるので、アドバンテージは感じない。

▼操作感
通常のロッドよりもやや大きめなアクションを意識した方がいい
デジ巻きやるならさほど他のロッドと遜色はないが
バンプさせる際はその辺を気をつけないとおもったよりも動いてなかった。

▼個人的な総評
トルクフルなショートロッド。
特殊なロッドだがコレは活躍する場は結構ありそう。
正直な所、1g以下の小型のルアーを投げるにはいまいちな気がする。
もちろん糸を細くすれば飛距離の面はある程度解決できるのだが
個人的には1g以上のルアーやシャインライドを扱うと、なかなかいい操作感が
得られるので、やや太めで重めのルアーを用いてパワーを活かした釣りに使いたい。
また、自分が求めている方向性としては目論見通り、コレネイティブトラウトで使うと
絶対楽しいロッドだと思う。エリア用途としてはやや重めのやつじゃないと
飛距離が満足できない事もあり、限定的な用途になりそう。
後ほど"巻き"でも使用予定。

こんな感じです。
今回の岩姫フィッシングでの釣行記に関しては次、もしくはその次の記事にて。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
