久々の岩姫フィッシングへ。

部屋で磯竿など年末に向けて一斉メンテナンスしていたときのこと。
後ろに並べていた竿が倒れ嫌な音が。
pic001_2016121311342275c.jpg
グギギギギギギ・・・・・

まぁ、安い投げ竿だから自分で補修するけどさ。
自分の不注意で折れるとちょっと凹むね・・・
月曜夜~水曜夜までなんか仕事がマッハ過ぎてなかなか書けずにようやくの書き起こし。



12/11 岩手県西根町「岩姫フィッシング」にて。
pic002_20161213114113fe2.jpg
全景写真夜にとったのしかなかったヨ・・・

時刻 11:00→16:45
天気 晴れ。ガイドが凍りつくかなりの寒さ。

今回岩姫フィッシングに向かったのは釣りもあるがもう一つ用事があった。
1週間前くらいの話だ。
T氏「そう言えば"そろそろ新しい箱買う"とかいつも言ってるけどいつ買うの?
  ちょうどウキウキでよく会うN夫妻が、プラノの箱一個余ってるから引き取り手
  探しているっていう話を受けたよ?居る?」
自分「え、まじで?いいの?」

現在はジュラルミンの工具箱を改造したケースを使用している。
まぁここまでどっぷりハマるとは考えてもいなかったし、
ある意味での独自性をそこに求めていたっていうのも有る。
なんだかんだで愛着も有るしね。
しかし流石に3年目に入ると収納力と重さがやはりプラケースに劣ってしまう。
そもそも戦場で撃たれるような事があるわけでもないから、
「こいつのお陰で銃弾から難を逃れることができたぜ・・・」とか言うこともないし
そこまで高度な耐久度は必要ないっちゃないんだけどね。
変えどきかなとは半年前あたりからは感じていた。

急な仕事がぶっこまれて到着したのは11時。
朝からフルにやろうかとは思っていたんだけどそうは行かなかったね。
pic003_2016121313020784f.jpg
頂いたのはプラノ1812オレンジ。
ありがとうございますN夫妻様。新しい相棒、頼むぜ。
お礼を済ませてロッドをおもむろに用意し始める。
前回記事に有るが、今回はミニバチを1日通して使うのが目的。
バチプロを使うのであればマメ系ルアーを使うのが当然と言うか、
メーカーの意図した使い方になるだろうから、使用ルアーの方向性としては
そういうことになるんだろうけど、清水川では18ミリ以下のルアーは使用できないため
白羽の矢を立てたのがこの岩姫フィッシングというわけだ。

しかし、過去の記録を掘り起こしてみるとこのエリアではマメでいい思いをしたことがない。
寧ろクランクで巻き倒したほうがよっぽど良かった記憶のほうが多い。
過去の釣行記からみてもそのとおりでしてさてさてどうなるかと不安だけが募る。
四苦八苦しながらグリップテープを巻いて投げてみる。
うん、予想したとおりこりゃ飛ばないなぁ。

それでもNST/ボルドーレンガでファーストフィッシュ。
pic001_201612151053477fd.jpg
銀鮭?

アクションの具合を見ながらロッドワークを調整していく。
ぽつ、ぽつと言った感じでつれ始める。
ある程度小池で釣ったので今度は本番と言うか大池での挑戦。
しかしこの大きい方の池ではなかなか飛距離がないと厳しい。
ならば、ということでシャインライドを使って飛距離を伸ばして
ダートアクション加えていったところで・・・・根掛かり殉職(´・ω・`)
有頂天カラーだったんだよなぁ。
そっから1時間以上全くヒットなし。
それでもボトムに拘ってみたけど………悶絶。
その後道路側に入ってみたり移動しながら攻めてみたけどどうも芳しくない。
試しにミノー投げてみるとチェイスも有るしヒットもする。
多分1日通してミノー投げてたほうが釣れるんじゃね?
と思ったりもしたけど、それでもマメ用に設計されてるロッドなら
それを投げ続けるのが竿に対してもメーカーに対しても取るべき姿勢と言うものだろう。

流れが変わったのは2時過ぎ。
清水川でよくお会いするM氏が来訪。
pic004_20161215134009bf2.jpg
ボス、ありがたくいたただきます!
コーヒーを頂きながら「先週はシャインライド良かったんだよなー、今日はだめ?
あの日は~~~みたいな動きで~~~」とアドバイスを貰う。
心折れて小池で遊んでたので、そこを底面のビニールシートに引っ掛けて
ルアーロストしたのをきっかけに再度シャインライドを接続して再び攻める。
ふむふむ、こういう動きで・・・とやってるとチェイスが多数。
コレは、と思い続けてるとようやく大池で満足の行くバイト。
pic002_201612151115202e8.jpg
このパターンで3匹ほど連続。
カラーに飽きてきたかな?と思ったので
別の色を使ったらまた底面のブルーシートにやられて殉職。
ぐぬぬぬぬぬぬ。

それでも再度インレットに入るとフォールゾーンで連発できたり
必ずしもノーチャンスではなかったことを確信する。
対岸にいたメンバーも結構連発で釣れるパターンを掴んでいたし
まだまだしっかりやれば釣れたんだろうなぁ・・・という後悔が残る釣行だった。

一日いっぱいミニバチを使った感触は前回インプレ記事を参照。
新しいプラノの箱にロッドホルダーをつけ次第にはなるが
今のところしばらくは
・ブロンズウルフ(汎用&ミノーイング)
・シンクロナイザー(汎用・クランク)
・アジスト(マイクロスプーン用)
・ミニバチ(ボトム系ルアー用)
の4本で挑む予定。
今まで専任にしてたミノーイング用のファントムは一旦おやすみかな。
5本装着できるようであればいいんだけどちょいとホルダーつけてみてからだね。



今回のヒットルアー
pic003_201612151339192c6.jpg

(左から)
ザッガーF1/自塗(ハンクル)
シャインライド/1091カラー(ヴァルケイン)
マメ類(NST、ドワーフ、AIR、フォールゾーンなど)

※今回はロッドコンセプトに沿ったルアーを使ったので
クランクや通常巻で使うスプーンなどはほぼ使いませんでした。

殉職者
NST×2 底面のブルーシートなどに引っかかり殉職
シャインライド×2 底面の(以下略

釣果:20くらい。
ここ最近では一番厳しかったのと
主に小池でのヒットが中心だったのでまだまだだな、って言った感じ。
でもたまにはこういう渋めのところでも悩みながらの釣行をしないと
きっとうまくならないんだろうな、なんて考えているのでまたそのうち。


次回以降の釣行
12/15~16 もしかしたらハタハタサビキ最終戦。
12/20~ 冬季メバリング釣行開始。まずは陸奥湾へ。
12/23 今年の釣り納め。ユーランド清水川を予定しています。

新年は
1/4日ころのメバリングが初釣り。
昼釣行は1月上旬、深浦方面の地磯での寒クロのフカセ釣りからスタート予定。
ようやく来年度から秋田県でもコマセをつかったフカセ釣りが可能になる方針が固まっているし
磯釣りの方にも釣り資源を徐々に注入できるかな、といった感じ。
基本的に現在秋田県内で私が地磯でフカセをやらないのは一応この規則に則って
やっていないというのが有ります。(まぁ、みんな守ってないんですけどね)
エリアフィッシングの一発目は1月中旬、ユーランド清水川を予定しています。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

1匹目の魚なんですが、自分のよく行く宮城県のエリアでも同じ様な魚がつれます。
そこのエリアは銀鮭が入っているエリアです。
銀ザケの鱗が取れた魚なんでしょうか?

nakakichiSさんのミニバチの活用法には「それがあったか!」と唸ってしまいました。
恥ずかしながら、ミニバチの印象はバチプロが短いだけと考えていましたが、
釣りに関してもっと柔軟な思考をしていきたいな〜と思いました。

以前、岩姫釣られていた大きいギンサケはすごく旨そうでしたね^^

Re: No title

>>カワグチさん
なるほどやはりぎんざけでしたか
以前同じエリアでっ釣っていた銀鮭とはまた別だったんで
割と自信がなかったりしてました

ミニバチは何ていうか自分も同じ感で考えていたのですが
使ってみるとまたコレは印象がぜんぜん違う竿だなと思いました
ただ、短いのはいいのですがコントロールと飛距離がアレなので
この辺も実戦投入して再度考え直しも十分あるかと・
ついでに友人には「コレ鯉釣りに良さそうじゃん!」と。
まぁそれもあるなぁ・・・とかなんとか思っていますw
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR