

2016年の釣りを振り返る/2017年の目標、方針を決める。

今年最後の更新となります。
今年も一年お疲れ様でした。
とりあえず今年一年を目標と一緒に振り返ってみます。


・達成項目

・エリア総釣果(概数)1620/1500
pic005_20160328232606c61.jpg
釣果が書いていないところがいくつかあったのでルアー数から大体の所を出したのも有ります。
また、大会参加時の釣果は除外してあります。
2000くらいはイケルと思っていたんだけど後半の釣行があまり伸びなかった。
遠征があまりうまくいかなかったのと、清水川で安定した釣果を叩き出せなかったのが
伸び悩みの主な原因になったと思う。ミノーを使う機会が増えたのも一因かな。
来年はエリア釣行が減る予定なのでこの水準をクリアは来年は厳しそう。

・ハタハタ釣行 5/1(釣行回数)
pic001_20161209112604d57.jpg
今年からハタハタ釣行を行いました。
釣果にも比較的恵まれ、手探り状態だった初回を除けば
割といい感じの釣行を重ねれたと思います。

・根魚類 100+/15
pic003_20161111124227266.jpg
今年は年初は岩館方面、初夏~秋はむつ湾と、
今までにないくらいライトソルト釣行を重ねました。
正直今年の渓流/シーバス釣行が大幅に減るレベルで今年の釣行計画が崩れた。
でも楽しかったからセーフ。

ついでにアジングも今年から本格参入しました。
pic002_201610190356305a8.jpg


・遠方遠征1/1
pic001_20160216231213600.jpg
pic001_20160216185418a39.jpg
pic001_20160216113552ea5.jpg
pic006_20160215192852ef7.jpg
関東遠征をT氏、N氏と一緒に行こないました。
尚仁沢アウトドアフィールド、408club、アミパ佐野店、フィッシングスペース爆釣へ。
408でヒーヒー言ったり爆釣でロックフィッシュ連発したり。
割りと充実度が高い釣行でしたが、長時間の車移動ってやっぱくるね。

・北海道遠征 3/2
pic006_20160912140101a2e.jpg
pic001_20160913115037757.jpg
pic005_20161101115023ced.jpg

今年は尻別川FA釣行が3回、プレイ・フィッシュ・プレイスが1回となりました。
その中でも尻別川フィッシングエリアの感謝祭に参加できたのが一番印象深い。
来年はリベンジを、と考えているが来年のその時期に休みを取れるかどうかはわからない。
ただ、来年は強行軍を減らす予定。ゆっくりした日程で釣りをしたい。
なお、0泊2日になるだろう。

ブラックバス40アップ 1/1
pic004_2016071110341574e.jpg
ピッタリ40だったけど達成。
写真で見ると小さく見えるんだよなぁ。ぐぬぬ。
釣行回数は多めで小バスばかりのシーズンだった。
実は何度かは書いているけど八郎潟への遠征を企てたものの、
なかなか実行には至りませんでした。理由としてはダルかったのも有るけど
昼間に下見もせず夜行っても危険すぎて・・ってのを確認したため。
シーズン真っ盛りにアベンダクローラーを買えればそれをきっかけとして
釣行を重ねる予定ではあったが、買うチャンスがなかったため今回は足が遠のいた。
代わりにと言っちゃ何だけどキャタピーとジタバグは有るのでそれを投げに行けばよかったかな。

ヒメマス 41/30
-10月の十和田湖釣行は少ない釣行回数の割りに満足の行く結果となりました。
pic006_20161015135828ae0.jpg
pic005_201610151251013d6.jpg
とにかくシャロー系のクランクに蛍光オレンジを塗っとけ作戦が証明された。
無理しない程度の釣行時間でそれなりに結果も得られるし悪くはなかったんだが
7月の特別解禁時に結果を出せなかったことが悔やまれる。



・未達成項目
サクラマス 0/1
pic001_20160401111833f94.jpg
正直、サクラ釣行に割いた時間はトータルでも4~5時間程度でした。
コレは主に今年から漁協の監視員を行うことになったものによるもので
地域の周回に大きく時間を割かれ時間を確保することができませんでした。
来年も監視員の依頼が来ているので長く時間を確保できないのが確定しています。
ついでに自分が回っては現地徴収を一度もしませんでした。まぁ、
釣り券を持っていない人を見つけたのですが、声をかけたら急に自分がお腹が痛くなり
トイレに行っている間に現地徴収加算がないコンビニへ行って買ってきてくださいという指示は
行うことが何度か有りました。ぶっちゃけ金儲けする気はさらさらないので
現地加算がない釣り券を買ってきてどうぞっていう話なのだが
例年真面目に遊漁券を買って釣っている人からは、タダ釣りしている人は片っ端から
捕まえてくださいっていう話は何度も受けてたので仕事の合間にぐるぐる回ったつもりです。
ついでにあくまで自分のポリシーなので他の監視員は普通に現地徴収取ります。
釣り券は事前にご用意ください。

・尺物渓流魚 2/5
pic002_201604271023395f2.jpg
pic006_20160306123331eab.jpg
pic003_20160306114906b0e.jpg
(※上のはまったく尺ありません)
泣き尺は何度か釣れたけど尺超えは2でした。
コレもサクラと同じ理由で監視員で回ることが多かったことに加え、
ハイシーズンにライトソルトへ行っていたことも有り釣行回数が激減
例年100日くらい行っていたのが今年は15日くらいしか釣りに出なかったのが原因。
後何よりも、今年はスタートダッシュは岩手でやるで!って言うことで
秋田と岩手の県境の遊漁券年券を購入したのだが
3月ではまだほぼ全域雪の中、水温も極度に低く、釣りをするには厳しい状況に加え
早い段階で雪の中に遊漁券を落としてしまう失態をして解禁前から
やる気がかなり下がっていたのも大きかったです。

・鯉60アップ 0/3
昨年と違い、今年は鯉釣りをほぼやりませんでした。
3月に近くの野池が氷どけしたのでそこで何度かやろうと見に行ったのですが
全くコイの動きはなく、しかも主に通っていた野池が倒木で
ほぼ釣れなくなってしまったのも原因の一つです。
来年もコイ釣行は行いますが目標ラインは下げ気味の予定です。

・イトウ  2/3
pic008_20161116104159ce6.jpg
pic010_201604242340549fd.jpg
2尾にとどまりました。
何度かチャンスあったんだけど今年は数での目標も立てていたので
なかなか両立するのは難しい感じでしたね。
来年もボーダーは変えない予定だけど釣りスタイルは変えないとだめっぽいなぁ。

・シーバス 0/1
ハイシーズンに対応するルアーがなくて・・・・。
ただ、今年の釣行でノウハウ自体は蓄積したので
来年は間違いなく一尾を取れると確信しています。
そのための準備は今から着々と始めています。



来年の予定。
1~2月:エリアフィッシング、ライトソルト中心。
2月中旬:第一次長距離遠征(魚種未定)
3~4月:ホッケ、磯フカセ、ライトソルト中心。
 4月~:エリアフィッシング再開。
4~6月:渓流、サクラマスメイン。時々バス。
6月中 :シーバス(約1~2ヶ月)
6月末~7月初:第二次長距離遠征(エリアフィッシング)
6~9月:バス、渓流、ライトソフト(主にアジング)
10月;ヒメマス、コイ、エリアフィッシング
10月中旬:第三次長距離遠征(魚種未定)
11月:磯フカセ、エリアフィッシング、コイ
12月:ハタハタ、エリアフィッシング

主な変更点は今年から磯フカセを再開するところです。
今年よりエリア釣行が若干減ると思います。(年間にして3~5回ほど)



2月の内容未定の長距離遠征に関して。
色々行きたいものをリストアップしました。
今年の年末ジャンボ宝くじの末等(下1桁)の数値に行き先を委ねたいと思います。

(数字は末尾)
0:まさかの厳冬北海道道南で挑むロックフィッシュ釣行
1:結局北海道?厳冬の北海道道南で挑むショアサクラマス釣行
2:北海道よりはマシかもしれない青森県下北方面で狙うロックフィッシュ釣行
3:餌よりも手軽でいいんじゃない?ライトタックルで挑むホッケ釣行
4:近場ならハシゴも有りじゃない?上浜釣り堀センターからのラウンドワンハシゴ釣行
5:林系の魚に初挑戦、蔵王フォレストスプリングス日帰り釣行
6:エリアフィッシングの東大に挑戦、夜行バスで0泊3日!朝霞ガーデン釣行
7:関東でしかやれないのかな?、夜行バスで0泊3日!プールトラウト釣行
8:なんとホテル泊有り!新潟一泊三日エリアフィッシングハシゴ釣行
9:ワカサギに初挑戦!八郎潟/岩洞湖でのワカサギ釣行
※いずれの釣行も天候や仕事の入り具合で予定変更になる場合があります。
その場合はユーランド清水川釣行への代替となる予定。

割りと、どの行き先もキチガイじみた釣行計画になりそうです。



来年の目標に関して

来年の魚種と目標本数を以下に定めました。
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

昨年とほぼ変わりませんが
今年も所属漁協での監視員になる予定で
釣行が減ると思いますので少しハードルは下げました。
また、今年は合間を見てナマズに挑戦予定です。

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 0/10
釣行日数 0/15

今年は本数重視の釣行があったため、大型魚に腰据えて挑めなかった。
その辺も含めちょいと方針転換してみました。
先にも書いたとおり釣行回数はやや減る予定です。

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3(餌限定)
アジ    0/100(ルアー限定)
ソイ・メバル等 0/15(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

ライトソルトを少し上の段階に持っていきたいので
ハイシーズンを除いた厳冬期をメインとした根魚ゲームを
重点強化項目に据えています。
また、今年から磯フカセを再開していくことに決めました。
釣行回数は1年を通して3~5回行う予定です。

(その他)
長距離遠征    0/3
今年も遠征いっぱいできるといいなぁ。



ということで今年最後の記事となりました。
今年は物を頂いたり、情報を頂いて釣り場に連れて行ってもらったり
行った先でバーベキュー大会に参加させていただいたり感謝感謝の1年でした。
この場を借りて深く御礼申し上げます。

では皆様、良いお年を。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
