今年の釣り始めはメバリングで。

あけましておめでとうございます。
正月3が日も終わり皆様仕事始めの頃でしょう。
こちらもそろそろ疲れが取れてきたし・・・じゃぁ初釣りに行こうかと
そういう機運になってきましたので早速行ってきました。

雑記も含めとりあえず第一発目。


1/4 青森県平内町 いずれかの漁港にて。

時刻 22:40→2:05
天気 晴れ時々雪、場所によっては横殴りの強い風

年間の釣行計画及び目標は立ててしまっているので、
その目標に邁進するためにも早い段階から動きたいと考えていた。
一昨年の始動は3/19去年の始動は2/3と寒いうちから動いてはいるが
1月から、しかも陸奥湾から始めるとなると全く勝手がわからないため
ここはプロに聞いてみるのが一番ということで年始の挨拶を含め
N氏に連絡を取り状況を教えてもらうと「結構行けるよ、パターンがちがうけど」
とのこと。後に「じゃぁ一緒に行きますか」との話をもらったのでいざ陸奥湾へゴー。
全く除雪が追いつかずケツ振り気味に走る峠越えと
ワダチ状態でハンドル取られまくりの高速道路のせいで大分遅れ気味に到着。
みんな制限速度以下で広めに車間距離取っている感じで連なってたけど
自分としてはそれでもズルッと行くと何処にぶっ飛んでいくか怖い感じでしたね。
普段より1時間位多くかかって到着。ついでに漁港はテッカテカのアイスバーンで
正直岸際歩くのは自殺行為としか思えないレベルでした。
誰だよこんなクソ寒い時期から釣りに行くバカはホント頭おかしいわ、てな感じ。

N氏と合流して状況を聞いてみるけど
「21時から初めてワンバイトのみ!」
あー、絶望的ですな。藻が多いエリアなので干潮時は攻める場所が少なくなり
なかなか難しい感じのようでした。自分も「冬ならボトムっしょ」って感じで
シュラッグミノー+尺ヘッドD3g中心にやるけどあたり?っぽいのは出るけど
結局藻、藻、藻。
風も横殴りの強風で1g以下の軽いのも使いづらい状況のため、
一箇所目のポイントを30分ほどで切り上げ場所移動。

pic001_20170105110136cb1.jpg
二つ目の港に入る
N氏いわく「ここはサイズがデカイのはまず出ない。
しかしこのへんは北風にも強いし何より数は出るから練習には一番いい」とのこと。
流石に今年の初釣りをボウズに終わらせる訳にはいかないですし
大変ありがたいチョイス。地元では結構有名ポイントだとか。
ポイントを眺める。超クリアでこの底面、この藻の生え具合・・・・・ああ、これは。

チョイスは尺ヘッドR0.5gにエコギアグラスミノーS/グローウォーターメロンバック
昔からある定番色だがコレもなかなかハズレがないチョイス。
キャストしてフォールされてるとさっそくククッと。
pic002_20170105122547798.jpg
サイズは小さいけどしっかりメバル。
よかった初釣りでまずはボウズ回避。
その後何投かなげてみると反応はあるけど乗らない感じ。
いわゆる擦れてない状況でなければ魚は乗りませんよ的なアレ。
まぁフックもただの尺ヘッドRなんで#6番と大きめなフックなせいで乗らないのも有るけど
隣でN氏がトラウト系のプラグでポンポンと連続して釣れたのに合わせて
自分もサブで持ってきているバスロッドにプラグを付けて
フォールを中心に攻めてみると
pic003_20170105123313823.jpg
デュオ・テトラワークス"ユラメキ"マイワシカラー
昨年も冬でも実績があったこのシンキングペンシルはここでも問題なくヒットを出す。
最初はダートアクションで流してみたけどだめで、
その後トゥイッチでキビキビ動かしてみたけどコレもだめ
ただフォールでゆっくり見せながら巻き上げからのまたフォールでカーン!とくる感じ。
しかしそれも長く続かない。ちょうど3匹目をヒットさせた時なかなかの良型がかかるも
アジングを意識したドラグズルズルでやりとりしたせいで根に潜られジ・エンド。
今年の初ロストもこのユラメキとなってしまった。

じゃぁユラメキなしでどうしようという話になる。
一応事前に「今日はプラグのほうが分があるよ」っていう話は受けていたので
ある程度シンキング系のルアーは持ってきているが・・・。

悩んだ末にコレを選択。きちんと釣れる。
pic004_20170105133803ecd.jpg
デュオ スピアヘッドリュウキ50S/パールアユ
リュウキはシンキング系でも「動かない」系のヘビーシンキングなので
ましてや止水域ではキビキビと動かさないとだめかなぁ・・・・・なんて思ってた割には
結構スローな誘いで釣れたり。ううむ・・・・・?

もしかしてひらひらと沈んでいるものに反応するパターンか?
と思いフィジットヌードのクリアラメや月下美人ピンテールなどでゆっくり落としてみるが
どうもコレは違う感じ。ピンテール系の微波動は違うのか?
幾つかワームをとっかえひっかえしてパターンを掴み始めたのは場所移動してからになる。
ちょっと場を荒らしすぎたかなと思って場所を移動するとグラスミノーSで
ちょこちょこといい感じにアタリ始める。2匹ほどキャッチして
「んー、もしかしたらコレちょっとレンジがかなり上の方なんじゃね?」と思いながら
おもむろにバークレー・マイクロクローラアジングカスタム/オキアミコッパーグローに変更。
中層やや上を引くことを意識しながらティップだけ震わせながらゆっくり巻いてくると
コレもまた反応がよく3尾ほど釣れる。
しかし、マイクロクローラーだとフォルムが大きいせいかなかなか乗り切らない。
ならば・・・・

というわけで今回の釣行での「解答」の一つの組み合わせにたどり着く
pic008_2017010514284182c.jpg
pic007_2017010514283960f.jpg
pic006_2017010514283850a.jpg
pic005_20170105142837b5c.jpg
エコギア グラスミノーSS/パンプキン レッド+コッパー+ブラックFlk.
                    +JAZZ 尺ヘッドR0.5g
この組み合わせは圧倒的だったかな。
このポイントはパターンがコロコロ変わっていくところっていう話だったが
N氏が使っていたガルプよりも遥かにど安定したヒット率を叩き出してくれた。
このグラスミノーは以前も書いたことが有るが廃盤なので(他のサイズなら有るんだが)
在庫切れを起こしてしまうとちょっとまずいけど、それでもいっぱいあるので
心置きなく使えるのがまたいいんだよね。
もともとグラスミノーはコスパもさることながら、
幅広い魚種にも効くのでストックを多めにしてもいいっちゃいいんだけど
まだまだ昔買った使い切れない量のワームが残ってるので
廃盤品以外はどんどん使っていかなきゃなぁ。

pic009_201701051454538f2.jpg
2時頃、最後の上りメバルをバブルサーディン/瀬戸内レモンイエローでキャッチして終了。
ちょっと夜は遅くなってしまったけど、サイズには恵まれなかったものの
初釣りにしては十分すぎる量が釣れたので非常に満足した釣行となった。
1月中はまだ十分釣れるという話だったのでもう何回か足を運び、
2月には日本海側に場所を変えて続けていきたいと思う。
ユラメキ買い足しておくか・・・

本日の釣果:15尾(メバル14、クロソイ1)


ついでに正月付近の雑記もここで書いておきます。

・リリーサーを購入。
pic010_201701051504171f9.jpg
新しい子はダイワのプレッソリリーサーになりました。
フォレストのトマホークとどっちにするか迷ったんだけど
ダイワの小物って質がいいのが多いと思うんだよね。その信頼感から。

・ルアーを補充。
pic011_20170105150910f5d.jpg
ロブルアーのバベルGTを中心に、
以前ロストしてしまったノアの鉄板北関東などを補充。

・福袋を買ってみた。
pic012_201701051510475b2.jpg
なんとなく福袋を買ってみました。
トラウトボックス、5000円分福袋。

中身はこんな感じ。
pic013_20170105151141f38.jpg
イーグルプレイヤーMR/トラウトボックスオリカラ
パニクラロデオチューン
グラスホッパーロデオチューン
シケイダー
トレモシンキング
ディープスペック
ディープクラピー
ゴキクラ
フルスペック
ハムクラ
シェル×2

もっとフックとかライン入れてくれてるもんだと思ったので肩透かし。
多分使いそうなのは
pic014_201701051511420fe.jpg
コレだけかな。
タックルハウスの製品はタックルスプーン以外全く相性が悪いし
(K-TENが流行っていた時期からすでにこのメーカーのルアーと相性悪かったんだよなぁ)
ムカイのフルスペック系はいぜん使ったことが有るけど
あまり釣れなかったのでちょっと印象悪い。
ほかは語ることもない感じでございます。
まぁ福袋なんてこんなもんだよねって言う話で。

2月釣行の話。
2月は前回の記事で書いたとおり運に任せてみた結果
「新潟遠征」と相成りました。今のところ行き先として目をつけているのは2箇所。
フィッシングスポットパスタイム(新潟県柏崎市)で一日釣行。新潟市内で1泊後
五頭フィッシングパーク( 新潟県阿賀野市)で半日釣行。その後一路帰宅という日程を考えています。
詳しい日程などは2月になってからの報告となります。



次回釣行は
1/8 フィッシングエリアUK
1/9 地磯、もしくは沖磯での寒クロフカセ釣り
1/15 宮城遠征(※行ける確率2割位かも・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR