今年最初の管釣りへ

久しぶりの2連休。
もちろん両方共釣りに出かけたのですがいずれも結構尽き果てるくらいやったつもり。
道具整理も終わったところなのでぼちぼち書いていこうかな。
2日分の釣行記が溜まっているのでサクサクと行きます。

それと私信ですが来週日曜釣りに行けなくなりました。


1/8 青森県新郷村 フィッシングエリアUKにて

天気:  快   晴
時刻  9:40→16:00
pic002_201701092358524b8.jpg

今年最初の管釣りは今まで冬期間避けていたフィッシングエリアUKにしました。
本当は例年通り清水川にする予定だったのですが、
昨年末に伺った時に「新年はいつから営業かわかりません。いずれFBで発表します」
なんて言われたけど、年始は早めに行き先を決めなきゃだめだったため、
釣行の日程の方にずらして、今回は冬期間の迂回路をT氏に教えてもらうのを
第一目的としてUKの方に向かうことにしました。

朝にちょっと仕事が舞い込み、集合時間に30分ちょい遅れたのが
そのまま到着時間の遅れになりましたが、とりあえずルートは覚えたので
コレだけで今回の釣行の目的は果たせたと言えよう。
通常時、片道1時間10~30分程度かかるのが、
迂回路ルートはそれに+40分くらいなるようだ。
冬期間閉鎖中は何回行くかは分からないが覚えておいて損はない。
何よりも前々から気になっていた温泉の場所を把握できたのも大きな収穫。



到着すると駐車場は満員御礼。
いやぁ、冬期間って秋田方面から行く人も減るだろうし
この冬空の元釣りに出かけるような釣りバカなんてそうそういないと思いきや
天気がすこぶる良かったことも有り30人近くの釣り人が。
多分1日の累計で見ると40人位はいたかも。結局満員御礼。
あいてるところなんてエサ釣りポンドの一部か、
それとも駐車場アウトレット側か。
ここ数回は放流時はいいものの、あまり全体を通してはいいイメージがないが
ここはルアーポンドアウトレット側の端っこでの釣り開始にした。

どうせボトムなんでしょ?
最初からボトムでせめてくわ。
なーんて事で開始はバベルGTから。
うん、釣れる。それなりに悪くない。
-今にして考えてみるとその固定観念がちょいと足かせになったのかな。

隣ではD氏がポンポンと小気味よく魚を取っていく。
それを見ていて「んー中層でもいいかな?魚結構見えるし・・」と
ちょっと攻め方変えてみようかなと思ったあたりで放流が入る。
1回目の放流はノア1.8/鉄板北関東とハイバースト2.4/F.S01で。
結構いい感じにサクサク釣れる。この放流でとりあえずキープ6の内3を。

その後ビミョーに渋くなってきてはいたものの
渋いながらもぽつ、ぽつぽつとっていく。
12時、とりあえず前半を折り返したところで今回は福袋チャレンジ!
ということで先日購入した福袋の中身を使って釣っていく。

結果から書いていくと
・グラホ/シケイダー:やっぱ相性悪いねコレ。時期的なものも有るけど。
・パニクラ:うん、まぁ普通に釣れるわな。
・ハムクラ:ん、割といいかもコレ。ただレンジは上だね。
・ゴキクラ:フッキングミスが目立つけど釣れる。コレもうちょい沈んでくれれば
・イーグルプレイヤー:釣れる。でもコレまんまロッsカラー・・・いや、なんでもない。
・フルスペック/ディープスペック/トレモS:あかん。
残りのスプーンとクランクは未使用。

んー、どうもムカイのルアーもあんまり相性良くないのかなぁ
ザンムは昔それなりにいい思いしたしペレスプなんかも相性いいのになぁ。
こうやってだんだんタックル厳選されていくのね。
何れにせよ10分やそこら振って結果が出なかったからって即切りはしないけど
キンギョチャレンジもあるので、登場はまたしばらく後かな。

その後城峰オリカラのつぶアンがヤバイくらい連発したり
久しぶりに使ったルーニー(自塗)で7本連発したり
まぁそれなりに釣りながら2度目の放流。

2度目の放流はドーナ→ロールスイマーだったかな。
2尾ポン、ポンとデカイのが釣れたので3匹目は60アップを狙う方針でやってたが
pic001_20170109235851832.jpg

うーん、68cmじゃ君は持ち帰れないんだよなぁ。
(現在ビッグワンラリーのイベント中は1シーズンに1度しか65アップは持ち帰れない)
だからといって50ジャストくらいのは不満が残るんだよなぁ・・・
なんて言いながらリリースしてたら最終的にラス1が揃わないという落とし穴に
ズッポリハマってしまったりしたんですけどね(´・ω・`)

途中魚についていたパンサーがコレがまた結構いい感じで釣れてきたり
釣った魚から糸が出ていたんでキープして持ち帰って腹割いてみたら
pic004_20170110001912c5f.jpg
ザッガー50Fが出てきたり
(このカラー見たことないな。目玉のホログラムは魚の胃の中で色落ちするのね)
真横で叩き釣り&マメやってる釣り人がいたり
まぁなんか、変な1日だったかな。

端折っりましたけど今回はこんな感じで。
ヒットルアー
pic003_2017010923585372b.jpg
左から
シャインライド(ヴァルケイン)×2
ハイバースト/オオツカオリカラ(ヴァルケイン)
バベルGT(ロブルアー)×2
ハイバースト/自塗(ヴァルケイン)
ロールスイマー(シマノ)
ノア(ロデオクラフト)
鱒玄人ルーニー/自塗(ノリーズ)
パンサー(ダイワ)
クラピー/自塗(ラッキークラフト)
ゴキクラ(FPBルアーズ)
はむクラ(アングラーズシステム)
イーグルプレイヤー/トラウトボックスオリカラ(ディスプラウト)
エアーブロー/自塗(ラッキークラフト)×2
つぶアン/城峰オリカラ(ラッキークラフト)
パニクラロデオチューン(ティモン)
パニクラDR(ティモン)

殉職者
バベルGT×1 グローオレンジめちゃくちゃ良かったんだけどなぁ
ノア×2 スタンダードカラー1枚はまぁいいとして1091は早めに補充しないと
ドーナ×1 なんかランディングの時切れて回収したと思ったら出来てなかった

釣果:割といっぱい(つまり数えてなかった)


次回エリア釣行は1/22かな?行き先はまだ未定。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

青森は積もっていましたか!
といっても写真の積もり具合だと少ない方でしょうが。
しかし、その人数の駐車場ってありましたっけ?
どんな混み具合だったんだろう・・・(>_<)

Re: No title

>>じゅんさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

混み具合は駐車場は受付側も全て埋まってて(自販機の前なども全部)
エサ釣りのポンドの奥やルアー池の田んぼのそばも埋まってる感じでしたね
通常時であそこまで混むのは初めて観たかも。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR