

1月の強風の海にメバリングへ。

この1週間は天気も悪く歯ぎしりしながら天気が良くなることを祈ってました。
2月に釣行計画を立てていた新潟の管理釣り場もしばらくお休みになりますとか
うーんこの天気どうしたものかと考えています。

といっても、コレが複数人の旅行計画なら頭抱えて
布団でゴロゴロ転がることになるものの、結局は単独釣行なので
どうしてもダメそうって言うなら、そりゃとりあえず現地まで行って
野となれ山となれっていう事もできるわけでして。

まぁ、今回の釣行も「よし、天気は良さそうだな。風は分からないが
とりあえず行くだけ行ってみるか的な野となれ山となれ釣行でございます。


1/20 八峰町のどこかの漁港にて
pic001_20170121150830ffd.jpg

時刻 21:20→0:10
天気 曇り(強風)

到着する途中でメールが来て「今日強風だけど大丈夫?」との話が。
んー?と思い道の駅に車を入れピンポイント天気を入力してみる。

「フウソクハ、2m、デス」(※イメージです)

ふむ。2m程度ならさほど気になる風ではない
能代市は風速7mとかいうクソ天気だがちょいとずれるだけで
結構変わるもんだなーなんて考えながらも
んー?経験上あの港は能代+-1mくらいしか誤差はなかったと思ったんだが?
なんて思って現地に到着。
うん、強風。
まごうことなく強風。
さて、どうしたものかと考えるが
今回は前回の陸奥湾釣行で得た知識がある。
おもむろにサブで持ってきたバスロッドにデュオ/ユラメキを装着。
このルアーは48mmと小型にして6.3gと高比重のため、こういう強風のコンディションでは
非常に頼りにしているルアーだったりする。
前回釣行で根掛かりロストしてから地元釣具店に駆け込み
最後の1個を確保したばかりだった。

一箇所目で数投投げながらコンディションを見る。
水は超クリア。
水温は7.1度。適水温を割っているため低活性の可能性も。
このポイントは横殴りだから・・・・と10分で切り上げ別のポイントへ。

風を背負いながらメインロッドのアジストセッティングも済ませ
いざメインに据えてたポイントへルアーを投げる。
N氏との釣行で教えてもらったプラグ操作で魚を探していくと
pic002_2017012117450802f.jpg
むむ、飲み込まれてしまうか。

pic003_20170121192840699.jpg
サイズは割りと良かったかな。

pic004_2017012119295333f.jpg
最初ホッケの幼魚かなと思ったけどアイナメだろうなぁ

とりあえずそれなりにあたりはあってそれなりに魚は拾える。
しかしとにかく寒いんでちょっと場所を移動してほぼ風をシャットダウンできるポイントに動くが
今度は魚が全然見えない。
プラグでだめならシュラッグミノーはどうか?
うーん反応ないか。じゃぁ、マイクロクローラでゆっくりフォールさせて探ってみるかと
0.4gのジグヘッドに装着して巻かずにほぼフリーフォールでゆっくり誘っていくと
小さなカツカツ、としたあたりが頻発。
しかしルアーを小さくしてもどうやっても乗らないので
0.1g刻みでジグヘッドの重さ変えてみようかと0.1g足すと乗り始める。
pic005_20170121193434457.jpg
でもこんなマイクロサイズじゃちょっとね・・・・・
網から2匹ほど落ちて写真撮り損ねたけど
入ったポイントはマイクロメバルしかいないなと判断してまた移動。

その後何箇所か回ってみるが強風とあまりの寒さに体力が続かず、
移動時間を含め0時をちょい回ったあたりで撤退と相成りました。
なんだかんだで今回はプラグがいい仕事してくれたし、
昨年の冬も同じようにプラグが仕事してくれているので今の時期は
プラグをメインに据えた釣りを展開してみるのも有りなんじゃないかなと思う。

まぁ根掛かりが怖いのであまり使いたくはないんですけど
釣れなきゃそれはそれで嫌なのでルアー回収機に頑張ってもらいましょう。
pic006_20170121193824c86.jpg
今回の釣行でもルアー回収機の出番がありました。
コレなかったらルアーロストしてたヨ。



次回釣行(1/22)はユーランド清水川へ。
穏やかな夜はメバリングへ。
2/5はまだ行き先未定ですがホッケの様子を観て行き先を決めます。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
