新たなことに挑戦して失敗して、でも爆釣して。

ちょっと記事は前後しますが先に書いておきたいのも有りまして。

ふと、ここ1~2年、ラジオを聞くことがすごく多くなった。
主に釣りに行く時、帰る時、仕事関係の場所へ行く時。
ラジオをしっかり聞くのはもう何十年も遡って、"赤坂泰彦のミリオンナイツ"
時代まで遡らないと駄目かもしれない。
でも改めて聴き始めてみるとコレがまたすごく面白いのよね。
ラジオはかなりリスナーが近い。
昨日も移動しながらスクールオブロックという番組を聞いていたのだが
コレがまぁ中高生の悩み相談みたいなもので、でもそれが青いなー青春だなーとか
そんながまた新鮮で。
きっと今の時代ニコ生みたいな一般人の動画配信が受けるのは
この距離感の近さが良いんだろうな。
かと思えば"あ、安部礼司"みたいにオッサンに片足を突っ込んでる
ナイスサーティーズのツボをついてくるような番組があったり
他にもあれこれと色々聞いているけど、やっぱラジオって楽しい。


2/9 秋田県男鹿市 北浦漁港周辺にて。
pic001_20170210105311060.jpg

時刻 21:30→23:00
天気 くもり

今の時期ヤリイカが釣れるということで前々から気になっていたアイテムを購入。
コレを試してみようとチャンスを伺っていたのだが、ちょうどいい感じなので
男鹿まで足を伸ばしてみました。

pic002_201702101053133b7.jpg
ライトタックルでもやれるエギンギシステム。
正直ヤリイカ釣りなんてやったことないし(アオリイカはある)
エサ釣り用のスッテやエギQ一式などエギングの道具はあるにはあるんだけど
ちょい投げでできる手軽なエギングをするすべはないかと考えていたら
この道具に行き着いた。
訳あってラパラは相性悪いメーカーというか積極的に使いたくないメーカーの一つだが
それでも画期的なものがあれば手を出すのも一考だろう。

まぁ、北浦漁港いったのも初めてとなれば
ヤリイカを狙った釣りも初めてだし
この道具をどう使えば良いかもあまりわからないので
全く釣りになりませんでした。メバルやソイもいないかなと思って
ワームであちこち攻めてみたけど全く反応なし。生命反応がほぼない感じ。
また後日コレに挑戦するということにして早めに男鹿半島から撤退。
ボウズで帰るのもちょっと癪なので一路能代方面に車を走らせる。



2/10 秋田県能代市各所にて。

時刻 0:15→1:45
天気 雪

昨年2月の釣行記録から見てもこの時期ソイは良型がヒットすることがわかっている。
加えて昨年末に色々ポイントを巡り、真冬にライトソルトができるポイントを幾つか
目星をつけておいたのでそれらを重点的に回っていく。
データの蓄積はとても重要で他の人の釣行記などとすり合わせていけば
今何が一番いいのか見えてくるってこともよくある。

風が比較的強く出てきている。ターゲットはソイということでタックルは変更。
久々にきちんと使用している道具を書いてみると

ロッド:テイルウオーク アジストTZ 10周年記念モデル 510SL
リール:シマノ 12ヴァンキッシュ 1000S
メインライン:バリバス スーパートラウトエリア マスターリミテッド スーパーエステル 2.3lb
リーダー:ユニチカ ナイトゲーム THEアジ 2.5lb

このタックルで挑んできました。
風も比較的出てきて、しかもこの時期のアタリなんて繊細そのものなので
小さなアタリもしっかり乗せれるようにエステルをチョイス。
正直今回のこの釣りは、エステルじゃなかったら釣果は半減してたと思う。
釣り人の足跡は有るので魚が抜かれてるかなーと思いながらも
風の向きと具合を見ながらおもむろにマイクロクローラーと
JAZZ・Rヘッド1.2gを取り出しボトムからの跳ね上げをメインとしたアクションで誘っていく。

pic001_201702101145001a2.jpg
pic002_2017021011450117d.jpg
pic003_20170210114502cc6.jpg
pic004_20170210114504a6e.jpg
pic006_20170210114524126.jpg
pic007_20170210114526468.jpg
まー釣れる釣れる。
際限なく釣れる。レンジさえしっかり守ればどんどんヒットが出る。
(逆に言うとちょっとずれると全く無反応だった)
こんな真冬にこんな熱い釣りをしていいのだろうかと思うほど。
途中からはもうリリースサイズは写真取らないでリリースするくらい。
1時間半くらいで13キャッチ、2ライン切られ、4バラシ。

中でもかなり大きな引きが4回。
1回はドラグをグイグイだされてロープか何かに擦れてしまい、
キャッチするには至らなかったが30アップが2本、ギリ届かずが1本上がり、
それらはキープすることにしました。
pic008_20170210114527798.jpg
現地で撮った写真では33,31,29でした。(キープ分は)

今回も例によりこのサイズをアジストで抜き上げ。
お前先日竿折ったばかりだろ?ばかか?と言われても仕方ないような
無理な使い方をしてしまった。
それでもラインはしっかり耐えてくれたしロッドもしっかり耐えてくれた。
うん、コレは修理は成功だったな!とかなんとか自分に言い聞かせておく。

…………2m50~3mくらいの安いランディングネット買うかぁ(´・ω・`)
普段お世話になっているお客さんにお渡ししたら喜ばれたのでまた行かなくちゃね!
まだ秋にチェックして入っていないポイントまだまだ有るからね!

おもむろに天気予報を開く。
・・・・・・・こりゃしばらくダメそうだ┐(´д`)┌


2/10以降の釣り予定
2月~      天気が良い日に平日半日エリアフィッシング
2月~平日夜  ソイ、メバリング。
2/19 ホッケの接岸が確認されたらホッケのルアーフィッシングへ
      接岸の報がなければフィッシングエリアukの予定
3/4  デイでホッケもしくはメバリング

遠征は用事が入りまして更に再延期に。
困った。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真冬に爆釣! さすがですね^^

ソイの30UPはかなり引きそうですね。
以前、安物のロッドに鈴を付けて置き竿にしていて、鈴が鳴ってロッドを見ると
海にロッドが落ちていった事を思い出しました。(ソイがよく釣れる防波堤でした)
ソイは刺身で食べるんでしょうか? 旨そうですよね。

予定にあるホッケのルアー釣りにも興味津々です^^

Re: No title

>>カワグチさん

クロソイに関しては刺し身はちょっとアレですかね(´・ω・`)
決して出来ないわけでもないし自己責任ならって感じですが
やはり身から寄生虫出てきてるの見たこと有る人間としては
ちょっと引くものが有ります(食べたことも有るし見が固めで美味しいんですけどね)
今回はすべてお世話になってるお客さんに譲渡したのですが
時改良型が釣れたら・・・・やってみようかな?

ホッケのルアーは成立するし楽しいと聴きますが
現状で全く接岸のようするがなくてやれるかどうか、そこから心配な状況でして

No title

>>nakakichiSさん

寄生虫は恐いですね・・・^^;
個人的には身がコリコリして美味しいイメージです。

最近大きめのニジマスを持ち帰りしてるのですが、教えて頂いた「美味しい魚の見分け方」のおかけで旨そうな魚に当たる確率が飛躍的にUPしました!^^
ありがとうございました!

さてホッケですが地元の海(岩手県の沿岸)でホッケとサクラマスを釣った情報をtwitterで見つけました。

秋田の方でもホッケが接岸するといいですね。

Re: No title

>>カワグチさん
おお、岩手でホッケが・・・?
というか、太平洋側で釣れること自体全然眼中になかったです。
考えてみれば噴火湾などでも釣れてるし太平洋側もありなんですね・・・。

うまく美味しいニジマス取れるようになって良かったです(゚∀゚)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR