釣れない言われたからあえて挑戦へ

今週は色々あったけど釣り自体はいかなかったのでまとめた記事をば。
まずは釣行記事から。


2/27 秋田県能代市のどこか→八峰町の漁港にて

時刻 20:55→21:40(能代)
   22:30→0:00(八峰町)
天気 はれ 能代では無風、八峰町ではやや風あり。
気温 マイナス4度→マイナス8度

危うく1週間釣りに行かないとか釣りしなさすぎて死にそうだったので
天気も良いことだしちょこっとソイでも行こうかとは考えていた。
先日ソルトメインでやってる人が来て
「どう?釣れてる?先日I漁港行ってきたんだけどさー
 ソイどころか全く魚釣れなくてどうしたもんかと考えてるわけよ」
なんて話されたので「じゃぁちょっと待って本当に魚がいないのか
私が確かめてやろうじゃないのさ!」ということに。

まずは珍しくT氏が少し冬の海でライトゲームやってみたいとかいうんで
キンキンに冷えた能代市周辺でソイを狙う。
といっても、T氏は上着2枚なので短時間でカカッと釣ってハイ終了という
算段を立てていたので最初から本気ポイントへ。
貸し出した方はアジスト+エステルの高感度セッティング。
自分はプラグの使用も頭に据えたXULエリアロッド+やや太めのフロロの
乗せ調子でのセッティング。

一つ一つストラクチャーを打っていくと程なく
pic001_20170228124512892.jpg
バークレー/バブルサーディン2inch伊勢湾カラー
+ダイワ/月下美人ジグヘッド(グロー)1g
このポイントは以前の経験からアンダー1だとどうも反応が鈍く
1g-1.5gのジグヘッドでしっかりボトムを取ってからシェイクを入れて巻いてくれば
魚が居るとしっかり食ってくるのはわかっている。
本当はマイクロクローラーのほうがいいのだがもう在庫切れなため、
バブルサーディンでお茶を濁しているが近々補充する予定。
以前はこの辺のポイントは灯りがありその辺を攻めると
殆どのカラーのワームでそれなりに出たのだが
最近は何処の漁港もだが節電のため電気を消しているので
やはりグロー系のワームをすこしだけ光らせた具合だといい具合に出てくる感じだ。
(逆にギラギラ明るくしてもダメだったりもするのでその辺は月明かりと相談だね)

もう一本とったところで移動・・・としたかったのだが
なかなかフッキングまでには持ち込めないあたりも多く
T氏もいい加減寒いだろうなと思ってきたので引き返しながらせめて回って
このポイントでは1尾ということで撤退。
真冬の釣行の際には、少なくても2~3人の釣り人の足跡があったので
もしかしたら定期的に叩いているもしくは魚を抜いている可能性もあるのか
今回はちょっとアタリが遠かったね。近いうちに開拓済みポイント#2にも行こう。

途中道の駅などで少し休憩を取りながら問題のI漁港に着いたのは22:30。
釣り人が1名猫様にいつも遭遇するあたりに陣取っているのが見えたので
自分はちょっと離れたところで灯りの明暗を中心に攻めていく。
風が若干あって波立っている分底までは見づらいが、
冬独特の超クリアなコンディション。魚からも釣り人が見えるだろうし
こういうときは遠投で攻めるかーということで、
シュラッグミノー+尺ヘッドD3gでボトム中心に攻めてみるが
もそもそ、コツコツ程度のアタリは何度かあったもののしっかりフッキング出来ない感じ。
さて、どうしたものか。とりあえずジグヘッドの重さから変えてみるか。
尺ヘッドDからゼスタ/ダイバーダウン1.2まで一気に軽くしながらも
アクションとしてはもぞもぞといったのが出たところを中心に
ボトムからの跳ね上げ、ずるびきで攻めてみる。

ふむ・・・まだちょいと違うかな。
じゃぁ今度はシルエットも落として再びバブルサーディンにしてみると
pic005_201702281505369ed.jpg
pic003_201702281505337ff.jpg
pic002_2017022815053143a.jpg
pic006_201702281509400ba.jpg
ゼスタ/スターヘッドタッチダウン1.2g,1.0g+
 バークレー/バブルサーディン伊勢湾スペシャル

到着してからはどうなるかと思ったが足で稼ぎながら回って歩くと
要所要所きちんといるじゃない。
乗らなかった分も含めればやっぱりこの漁港魚いっぱい居るじゃないのさ。
ダダ巻きではなかなか反応は得られなかったし、反応する色が少なく
その中でもバイトまで持っていけたのはグローのみという寂しい結果ではあったが
それでも魚はしっかりいたし、やり方を模索すれば食ってくるのはご覧の通り。
今回プラグケース何処においたか忘れてプラグを試さなかったけど
(結局帰ってから車の座席の下にプラグケースが落ちてた)
レンジが刻みやすいミノー類を持っていってもう一度やりたいなぁ・・・。

そして手から滑り落ちて一瞬バンキッシュが水没したので
即真水で塩抜きしてこれからOH行きの決断をしたので3月から使い始めるリールは
最初エステル巻いてソルトで魂入れになる感じになりそうだ。

何のリール?
そりゃ到着してのお楽しみで。

以下雑記。


地元地域の釣具の展示会へ行ってきました。
pic001_20170228153154323.jpg
行く前に興味あった事項など書いていくと
Q,(ダイワ)渓流ロッド何かいいのないか
→展示なし。

Q,(ダイワ)ライトソルト用のAGS搭載機有るのかな?
→4ピースのやつあったけどやべえまじやべえ。AGSすげえ!でも別の買っちゃったし。

Q,(シマノ)新サハラ評判いいけどどうなのかな?
→いや、これ高級機並のフィーリングあるね・・。これで7000円とかリール進化しすぎ。

Q,(シマノ)18ステラって出ると思う?
→分からないけど現行14ステラは目下生産中だよ!

Q,(サンライン)FCShooterつかってるけどスモールゲームFCの性能どうなのよ?
→同程度の性能って考えていいよ。でも結局はI.G.F.Aの規格だから細くて抜群の強さなら
それからは外れてしまうけど○○用のナイロンはメーカーとしては一番技術を
つぎ込んでて、かつしなやかでルアーにも適合すると思う。
※後ほど使ってみる予定。

Q,(サンライン)何かいい磯用のラインないかまだ選定中なんだけど
→すっ(新発売?の競技チヌを差し出しながら)
いや、これいいわ。秋口からこれつかおうかな・・・。

Q,(サンライン)ルアー用として"エステルパワータイプ"を使うってのはどう?
→硬いから全く不向きだと思う。鯵の糸などルアーラインはシリコンを合成していて
それ用に作ってるものだからハリス用のエステルでルアーには不向き。

Q,(アイビック)今年のアイビックオリからリュウキはどう?
→2色あった。コレ系は使ってみないとわからない。
今年はヒーローズの新色も出てたのでどちらにするか迷うなぁ。

Q(ビッグオーシャン)鉄腕スナップ使ってみたいので触らせて欲しい
→やばい、コレめっちゃ強い。スナップの破断はまずなさそう。
でも硬い。#0000がトラウトにちょうど良さそうなので少し手を出してみるかな。
なんて考えていたら数個サンプルとしていただきました(゚∀゚)
早速今回釣行で使っています。

展示会関係はコレくらいかな。
それとゼスタブース行って今アジスト使ってるんだけど
感度もいいし取り回しも抜群にいいんだけどパワー不足なことと、
やはり一度折ったりして(正しくは2回だけど)強度に不満があるのでいい竿ないですか
なーんて話をしたらコレなんてどうでしょ?って言われた竿がこれがまたまた
パワーが有るロッドでほぼ即決に近い感じで購入してしまいました。
到着は4月の予定。エリアロッドとしてパッツンマイクロスプーン用としての
アジストが一旦ソルト専用の立ち位置に変わって、新ロッドが
プラグも投げれるパッツン系のロッドとして運用ということになります。
ついでに購入したのはゼスタ/ブラックスターTZソリッド510S(3月発売の新製品)
トルザイト搭載で割引や商品券での値引きなど含めると
実質2万円中盤くらいでこのくらいの性能のロッドが買えるってのはすごい時代だね……。
ランクとしてはミドルクラスのロッドになるけど現状ではコレで十分満足なりよ。
初陣は4月のエリア釣行からになるかな。


スモークサーモンの制作が完了。後ほどレシピ記事書きます。
(※3月はエリア釣行なしになりそうなので今年度の作成は最後かも)
pic001_201702281650285dd.jpg
pic002_20170228165030279.jpg
好きなビフィーターズ(ジン)やシロック(ウォッカ)が底をついていたので
仕方なくマリブでマリブコークを作ったがうーん?合うような合わないような?
明日明後日あたりにスモークサーモンピザ焼くのできれいすっぱりなくなる予定。

pic003_201702281656084c9.jpg
こちらの方はまだもうちょっと干さないとダメかな。
燻煙を入れるかどうか、タイムリミットが今日明日なんだけどどうするか。
ここで燻煙入れるなら温燻して更に1週間と行った感じなのだが
早く食いたいのも有るんだよね・・・・・。


次回釣行は3/4・5予定です。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR