

久々の陸奥湾釣行へ

海水に水没させた12ヴァンキッシュがOHから帰ってきました。
pic012_20170317081839f94.jpg
前回、シマノにOHを依頼した所1ヶ月以上時間がかかってきたので
正直「どんだけ時間かかってんだよ。もういいや」って思ってて、
今回は個人でやっている所に依頼してみました。
依頼先は東京都に有るルアーショップ忍さん。
ピッカピカになって帰ってきてくれました。いい仕事してくれました。コレで勝つる!
1週間ちょっとでOH完了になったので次回のステラ他のOHでも使おうかな。

で。

せっかくピッカピカになってきたんだったら具合を試しに海に行かなきゃねぇ。
って言うことで若干まだ早いとは思いながらも陸奥湾釣行へ行ってまいりました。


3/15 青森県平内町の漁港にて。

時刻 22:00→翌1:20
天気 晴れ、時折やや風強め

青森をメインにしている人には「3月末からようやく動き始めるのが普通だよ」
なんて話はされたけどソイも含めていけば年中釣りになるのは御存知の通り。
じゃぁソイをメインにする方向でメバルの様子も見ていこうっていう算段でいく。
pic001_20170317004633a44.jpg
道すがら以前シェーキを買ったお店に入ってダブルソフトなるものを購入。
バニラ+北海道バニラとかいうバニラマシマシを注文してみた
まぁふつうに美味しいですよねっていう感じでございました。



さて、どこから行こうか。
基本的には教えてもらったポイントに関しては
一緒に行く時以外はなるべくいかない、居ない時に荒らさないってのが
変なこだわりとして持っているのでとりあえずその辺の漁港からはじめて見る。
まぁ夏泊半島初年度なんかは教えてもらったところが拠点にはなったけど。

奥の方に行くと船が係留してある
ここは自分が以前リクエストして何人かで行ってみたところだ。
その時はメバルが釣れたが・・・・船と船の深みを攻めてみるも魚が居ない。
明らかに手前には魚が居ないパターンか?
と思い1.2-1.5gのジグヘッドに交換して遠投するも反応なし。
うーん幸先悪いな。

ふと。
じゃぁ逆を考えてみよう。
こんな寒い状況でも実は魚は上に居ましたという可能性。
でもそんな都合のいいシャローエリアってのは有るもんですかね?
目についたのは船揚げ場?っていうのかな?
先日のサーフエリアでの釣り方を思い出しながらボトムスレスレを攻めていくと
pic001_2017031707244238d.jpg
バークレー マイクロクローラー+JAZZ Rヘッド0.9G

ん、なかなか悪くない。
1匹目が30分近くかかるくらい苦労したけどね。
根掛かりで切れちゃったのでワームを変えて同じパターンを試すと

pic002_2017031707300571d.jpg
エコギア グラスミノーSS+JAZZ Rヘッド0.9
まぁ普通に釣れるわな。グラスミノーはホント万能選手だ。
ソイがぽんぽん、と釣れたけど去年の釣りを思い出すと
この時期でもメバルが居てもおかしくないと思うんだけどな……
もしかしてレンジや攻め方を変えれば来るんじゃないかなと戦略変更。

浅場での底からの跳ね上げアクションをメイン所から
グラム数もワームサイズも限界まで落として表~中層を狙ってみると
pic003_20170317073833466.jpg
pic004_20170317073835586.jpg
pic005_201703170738371bd.jpg
バークレー バブルサーディン+ゼスタ スターヘッド0.3g タッチダウン0.8gほか
今のところ一番軽い組み合わせがバブルサーディンもしくはグラスミノーSSに
スターヘッド0.3なんだけど割と相性がいい組み合わせで重宝している。
ボトムにはソイがいて、上の方にはメバルっていう感じなのかな。
でもサイズが伸びない。10-15くらいのばっかりで煮付けには不向き。
あまりにもサイズが小さくてオートリリースしたのも含め
それなりに釣れたところで「こりゃ大型はいなさそうだな」ということで場所替え。

pic007_20170317081135b60.jpg
ここはこの地域に釣りに来た時に初めて入ったポイント。
釣り人が居るような気配は・・・・ない。
ないからって魚が全く居ないって言うこともないんだが

pic008_201703170751172f3.jpg
pic006_201703170751146d9.jpg
更にサイズが下がってしまう。
駄目だな、時計もゆうに0時をまわって0時半か。
それなら以前も行っている抜き上げが必要にはなるが
来ると25アップが期待できるポイントへ移動して今日の〆とするか。

青森市方面に車を走らせてポイント到着は0:50分ころ。
こんな遅くまで釣りするとかアホだなと思いながらも再び竿を出す。
ここはもうパターンをしっかり確立できてるから最初から"狙って"いく。
沈めすぎずフォールさせながらテトラエリアとの境目を攻めていけば・・・
pic009_20170317080054803.jpg
はい、今日1のがあっさり出ましたよと。27cmでした。
このポイントはマイクロクローラーにジグヘッドの1g-1.2gが丁度良いのがわかっている。
1g切ると距離が足りない(風邪を背負った釣りならOKだけど)し、
1.5gまでサイズあげちゃうとフォールが早すぎ&根掛かりしちゃうのよね。

多分もう1~2匹は居ると思うんだけど・・・なんて考えながら広く攻めてみると
pic010_20170317080056dab.jpg
サイズはいまいちだけどきちんと出るね。
まぁ、リリースするんだけどサ。

と言ったところで時計は間もなく1時半になろうかというところなので
コレ以上次の日に支障出るとまずいので今回の釣りはここで撤退。
もうちょいソイの良型を上げたかったな。
それでも今回はメバルも広く探せたし、ヴァンキッシュの具合もひじょうに良い&
ドラグの出具合もわかったので当初の目的は達成ということでOKでしょう。

ぼちぼちライトソルトも力入れていきますよー。


次回釣行

もしかしたら21~23のあたりで一度エリア釣行挟めるかも。
~25日までに近所の野池にタナゴ調査に行く予定。
3/26は現在行き先も未定。ホッケ何処に居るんだよ・・・

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

おひさしぶりです
リールをメーカーに出すと……
長いですよね~
まあ確実なんですけど
自分も個人のどころか自分でバラシちゃあたますね
まあステラやヴァンキッシュじぁ
プロにまかせますけど
調整バッチリで良かったですね

Re: こんばんわ

>>yutkunさん
ほんと、なんでそんなに?と思うけど
全国から集ってきてるんだか仕方ないのかなぁ?
安いリールなら自分で全バラが有りだなとも思いましたが
お値段がお値段だからやはりここは保証付きということで
はじめてのお店つかてみましたが満足できるOHで良かったです(`・ω・´)
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
