カニねぇ・・・

えー、普段ブログ書きに使っているノートパソコンが故障したため
帰ってくるまでの間ちょっと釣行記がかなり縮小or後回しになる予定です。
マウスをディスプレイとキーボードの間に挟んだまま閉じちゃったんだよね(´・ω・`)

多分4月になってからの修理完了になると思うので
解禁日の話とかはちょいと後の記事になるかもしれないです、はい。
ついでに予定していたタナゴ釣りはここ数日の急な荒天で延期しています。


3/24 青森県外ヶ浜町ほか、にて

時刻 22:00→0:00
天気 快晴、やや風強し。

西風の天気予報なので能代方面、青森市方面はアウト
N氏に連絡して風裏のポイントになる某所あたりの状況を聞いてみるもよろしくないようだ。
でも仕事もスパンと片付いているのでこのまま家でごろごろするのも・・・
それならば今まで行ったこと無いが平舘方面へ行ってみようかと思い車を走らせる。

まぁ、平舘はちょっと遠すぎるし幾つかの漁港でやってみるかなと
航空写真をもとに幾つかの港をピックアップ。
どれどれ・・・と港に入ると各所に釣り人?が居る。
なんかところろどころで水面にライトを入れて何かを探しているようだ。
しかし釣り人にしては何かがおかしい。そもそもメバリングとして考えても
あんなに光を水面に入れてしまうと魚は逃げてしまうはず。
ますます頭には「?」浮かぶ。そもそもこんな状況ではメバリング無理だろというのも有るし
何をやっているのかと聞いてみると「クリガニ取ってるんだべ」と事。
他の人にも聞いてみるとやはりクリガニとのことでみな持っていたのは
竿ではなくタモ網でした(´・ω・`)
そっか・・・青森県民にとってクリガニって秋田県民にとってのハタハタみたいなものだと
何処かで聞いたことが有る。昔は花見の時期になるとこのクリガニの茹でたものが
各所で売られていてそれを食べながら花見をしたものだが、ごみ問題の関係で
禁止になった云々という話を聞いたことがあったな・・・と。
pic002_20170325070643f31.jpg

ということはこの草で覆った謎の漁船のかごはカニ漁のやつか。

まぁ、自分はべつにカニなんてどうでもいい、メバルだメバルだ、というわけで
そんな状況の中一人だけこの寒空に竿振ってきましたよ。

結果
pic001_20170325070521101.jpg
なんとかボウズを回避するものの1尾で終了。
12時ちょっと前に風が強くなってきて心が折れるのが先でした。
まず水温がまだまだ低い。それと漁港内を中心とした釣行だったが
どうもパターンもつかめないというか生命感がないというか。

あ、でもイカっぽいのは居ましたな。
べつに興味なかったんで放置しましたが。
まぁ仕方ない。またちょっと間を開けて釣りに来たいと思います。

ついでに散財記事も。
pic010_201703091430464f1.jpg
14ステラC200Sが新たに陣営入り。
ヴァンキッシュで揃え始めたT氏から譲り受けです。
コレに伴いKIXフリームスが引退となり、15フリームスがネイティブ行き。
マグシ乗ってるから少し荒い環境の方に配置転換ですね。
4月にやってくるゼスタ/ブラックスターTZソリッドを購入するにあたって
いくばくかの商品券での返金があるようなので+アルファで17サハラを買う予定。
そのサハラが予備リールとなり、他のリールのOH時の穴埋めになります。
そろそろ手持ちのステラの方もOHに出してあげないとね。



海の状況がどうもクロダイもホッケも全くダメっぽいので
3/26の釣行は久々となる上浜釣り堀センターを考えています。
4/1まであと少し。準備はほぼ整えました。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

青森市西部で漁師をしてる友達から、カゴに杉の枝を入れたものを沈めておくとアイナメとか根魚が入るって聞いたことありますよ。

No title

先日潮止まり前に浦田に行ってみましたが23~24cm位のが結構釣れました。まあ、潮止まりでぱったりだったんで数はそこまでではありませんでしたが・・・

夏泊は間違いなくシーズンインしたと思います。

Re: タイトルなし

>>通りすがり〜さん
イメージ的に草を絡ませると抵抗になって釣果落ちたりしそうなイメージだったのですが
普通の根魚向けでもこういう使い方有るんですねぇ

Re: No title

>>のんさん
新しいロッド届き次第がっつりいきますよー(`・ω・´)
近いうちにまた連絡します。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 0/10
釣行日数 0/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等 0/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR