スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根魚ボンボンを試してみる。

7/16日

秋田県・岩館漁港にて。
時刻22:30→23:30
天気;曇り
風:1m

20130628001_20130717124643.jpg
釣り仲間の人から「関西では根魚ボンボンというものをつかってチヌを釣るのが流行ってるらしい」
という話があり、じゃぁこっちでは通用するのか?ということで通販で取り寄せていざ出発。
16日は自分の地元の祭典ということも有り朝から不休で仕事をしていて眠さMAXだったけどなんとか片道90分の道のりを車を走らす。
横浜ベイスターズのスカッとする試合を聞きながらだったからテンションはウッキウキだった。

最初は米代川河口周辺でやれればいいと思ってたんだが悪天候が続き何時まで経っても米代川の濁りが取れない。
こういう場合だとエサ釣りならなんとかなるとは思うがルアーだとかなり厳しい。
というわけでそれほど影響が大きくなさそうな岩館漁港を選んだわけだが昨年と比べてついていない街灯、
去年はなかった停泊船など結構ガラッと変わっていて昼間に下見してなきゃ割と厳しい状況でして。

それでも来たんだったら竿を出さなきゃ、と思いキャスト。
そしてゆっくりゆっくり巻く・・・・・と、一発目でヒット。
クロソイかな・・・・・?と思ったがよくよくみてみるとメバルでした。
にても焼いても美味しいのよねこの魚。20cmくらいので商品価値としてはほぼ無いけどお持ち帰り。

この後40分くらい漁港で粘ってみるものの当たりはなかった。場所移動ということで車を出したが
八森漁港は釣り禁止の箇所がほとんどだし昔行ってた岩館海岸も門が設置され奥に入ることが出来なかったので撤退。
(立ち入り禁止等の地域無理やり入った所で釣れるとも限らないし釣り人のイメージ低下にも繋がるから無理はするべきでないね)
結局コレ一匹で撤退となったがやってみると割と面白く、また試してみようと思える。

とりあえず雑感をまとめていくと

・ドスローで巻くため、障害物に引っかかったとしても結構あっさり仕掛けは取れる。(障害物へのフッキングが甘いため)
それ以上に障害物回避力は高く思ってた以上に優秀な感じ。
・トレーラーはなしでも使える。しかし今度はトレーラーなにかつけて遊んでみようと思う。ただその場合フックのバランスとかどうなるかが心配。
・実釣には7グラムを用いたが軽いほうが障害物回避力が高くなりそう。細めのPEを使って遠投したら効果は抜群な気がする。
と言っても、使う前は半信半疑だったのでこれしか持ってないんだけどね・・。どこか県北地域で扱ってる釣具店ないのかね。
・心配なのはボンボンそのものよりもリーダーの摩耗のほうが気になる。結構しっかりしたもの使わないとダメな気がする。(今回の釣行には12lbを使用)
・ゆっくりゆっくり巻くため釣り人に動きが少ない。そのため虫さされ率が非常に高い。無防備で行くのは危険。(今回Tシャツ1枚にシューズで行ったから色んなところ虫に刺された。)

次回の教訓だね。
この後雨がまた降るらしいのでシーバスも含め次回の海釣行は最低でも1周間は開きそう
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。