今日の米代川(4/5)概況

4/5 米代川中流域 8:30頃
pic001_201704051514492d2.jpg

天気:晴れ
水温:未計測
水質:雪代系、茶系の濁りあり(昨日より悪化)
水量:-0.30 (下川沿観測所)※停滞傾向
やや水量多め

朝まで一旦水量増加傾向だったものの少しづつまた下がり始めた感じ。
しかし前日夜から濁りが結構入り気味で水質としてはやや茶系濁りが混じった感じ。
釣りはまだ十分可能な濁りだとは思います。



大館市の何処かの小さい流れで。

時刻 8:20→8:35
天気 晴れ

移動中チョロチョロだった小さな流れが釣りができそうなので
車でさっと降りて15分チャレンジ。
魚はいるだろうか?




pic002_2017040515200351a.jpg
居た。AR-S #2/トリックカラーで。
サイズも案外悪くなかったのでキープした。
自分が小さい頃、父親に連れられていたときはパックロッド使ってたなぁ。
今はミニバチを車に積みっぱにしてるけど、こういうコンパクトロッドは
車においておいても場所を取らなくて良いね。

もちろん、ずっとつみっぱではなく仕事が終わったら下ろすけどね。
(室内が高温になりロッドやラインにダメージが出る場合がある。)


青森N氏から良型のメバルの写真が届いたので
今晩は陸奥湾へライトソルトの予定です。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お初にお目にかかります。

どうも、5~6月頃に数日ですが秋田の方へ行く用事がありまして
現地での釣りの情報が欲しくて記事の方拝見させて頂きます。
勝手な質問で申し訳ないのですが、5~6月頃に能代の辺りの海でルアーで狙えるオススメの魚種などはあったりしませんでしょうか。
フラットフィッシュや青物などが釣れるのかな~・・・とか妄想しているのですが...

Re: お初にお目にかかります。

>>せうさん
5月6月頃ですとまずは経験上シーバスがすでに始まっています。
昨年はたしか5月上旬にはリバーでもサクラに混じって釣れたとか聞きましたね。
ただ、例年の話ですが河口ではスレ掛かりを狙った集団が占拠していることも多く
場所はサーフ、もしくはリバーにした方がいいかもしれません。

もちろん5~6月だと青物も釣れています。
5月ころのイナダ・ワラササイズがサーフとか釣れてたはず。
ココ数年は青物がよく釣れていてショアからでも釣れてるようです。
他にも根魚、アジなども入ってきてますね。根魚はまぁ、年中ですが。
ヒラメは狙っている人結構聞きますが、実際にそれ用のタックルでヒラメを狙ったことがないので
どういう具合かはわかりませんね。

5月中旬以降なら狙うならサーフでシーバス狙いつつイナダ・ワラサが無難かもしれません。
能代付近は南は八郎潟や浅内、北は白神山地から流れる小川など淡水もなかなか楽しめますよ

No title

いきなりの質問に丁寧に答えていただきありがとうございます!
秋田の海素晴らしいですね。千葉住みですのでショアからワラサが狙えるなんて驚きです。
引き続きブログのほう読ませて頂いて勉強し、とりあえずはサーフでのルアーゲームに重点をおいてみようと思います!
ありがとうございました。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR