バラし、バラシ、うーん・・・・?

エリア関係を中心に若干だけ戦力補充しました。
pic001_20170416121054aff.jpg
カランバのヒーローズ3種
K-Iミノーのオオツカオリカラ×2種
ちょい前になくしたノア鉄板北関東の補充、
バベルGTの補充。

加えて渓流用に一つ安物リールを追加。
pic002_20170416121706a3a.jpg
初代サハラに続き新サハラも買ってしまうという痛恨のミス。
しかも初代サハラは1年もしないうちにパーツ破損、ベール湾曲、
巻いてもゴリ感が強くなり、友人には「何このリール筋トレ用?」とか言われて
結局1年も使わずに戦力外最速記録を出してしまった初代サハラに懲りず
まーたサハラを買ってしまうんですなぁ。

こんなことを書くと渓流ルアーマンからは嫌な視線どころか
泥や石を投げつけられてもおかしくないと思うけど、自分はカーディナル33嫌いだし
シビアな性能も求められないしサハラで十分と思っている。
(逆に本流やエリアはドラグ性能の差など高いのを使うと差が出やすいと思っています。)
そんな渓流の話ですが今日はうーん・・・・?という感じでして



4/16 地元の小川にて。
pic003_201704161235597fd.jpg

天気 くもり
時刻 7:30→8:50(1時間20分)
ウエーダー引っ張り出してきて少し川を漕ぎながらの釣りを。
こういうポイントで張り出している木を気にせずにキャストするために
ミニバチを渓流にしたんだから、と本来の目的としていた釣りを展開する。

この川のこのポイントはエサが割りと流しづらく
それでいてなかなか木が邪魔で長いロッドだと投げづらいが
ミニバチなら問題なく振り切れるのが生きると思っている。
案の定魚は結構いるしチェイスは・・・・ある。

しかし、30分程度有るき回るもキャッチに至らない。
というよりもフックアウト多発なのだ。
魚がしっかりバイトしてそれに合わせてフッキングさせるが
どうも途中で魚がバレてしまう。バーブレスならそれも仕方なしと思うのだが
トレブルの方のルアーを使っても途中で落ちてしまう。まいったな。
pic004_20170416133900223.jpg
ようやくリュウキ45Sで1尾を取った。釣り開始からすでに40分もたってだ。
サイズも15センチほどということでもちろんリリース。

結局この後悶々と更に30分釣りをするがもう1尾をAR-Sでとったところで撤収。
pic005_20170416135115a90.jpg
これは小さいように見えて22あったのでキープしました。
AR-S#2で。

魚がしっかり追ってきてバイトしてるのに外れるとなると
まず一番最初に疑うのはフックなのだが、シングルバーブレスなら取れることがあっても
トレブルで取れるのはちとおかしい。
となると今度はラインを疑うのだが現在使っているPEでも先日までは
さほどこれと言ってバレ連発している状況ではなかった。
ロッドもそう。確かに固くて弾きやすいところはあるとは思うが・・・・。
次回釣行では巻き合わせへの変更など合わせ方をちょいと変えてやってみようと思う。
ミニバチで渓流などやってる人も他にいるとは思えないし
なんにしろ手探りで自分で改善していくしかないってのは難しくもあり楽しくも有る。



今後の予定など
4/14の清水川釣行の記事は後ほど。
4/16夜 陸奥湾へメバリングの予定
4/23は激荒ミンチもって男鹿方面へ
来週からぼちぼち本流も開始、サクラ狙っていきます。
多分5月最初の休みもチヌフカセになると思います。
例年通り5月末~6月に最初の北海道遠征を行います。
行き先、魚種などはまだ未定。エリア以外もあり得るかも?
地元のエリア釣行は友人らなどの誘いある時以外は6月まで無いかも。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR