放流魚では有るけれど

5月になりました。
連休もいい感じでいい天気になりそうです。

・・・となるとまぁ、本流をぼちぼち始めようかと思いまして
昨日さらっとサシドリを取りに行きながらさらっと川の様子を観てきてますが
pic001_20170501142308927.jpg
濁り具合だけで言えばもう平気な感じですね。
全域シーズンインと考えてもいいと思います。(まだ水量は多いけど)
じゃぁ本流行ってきたのですね?と言われたらノンノン。
ちょっとこの日はいくところがありまして・・・・



5/1 県北地区某所にて

時刻 5:30→8:00 / 8:45→9:05
天気 よく晴れた春の空。

とある地域で先日釣り大会が有りましてその次の日に残り鱒を取りに行こうということに。
T氏と待ち合わせて昨年通り大体5時半頃にでもやり始めればいいやーということで
ダラダラと出かけたら・・・・すでに釣り人が10名以上いてもうすでに祭りの後。
もうほとんどの人がヒットもしてないしだいぶ渋くなっておりました、
まぁテクニカルになるならなるでやりようが有ることは有るんだけど、
やれるんだったらちゃっちゃと簡単に取りたかっというのが本音。

・・・しっかし去年はこんなにルアーマンばかりじゃなかったし
(昨年はガラ掛け師が数人とエサ釣りが数名でしっかりルアーやってる人は殆どなかった)
こんなんだったら前日にエサ買っておけば良かったなーとちょっと後悔。
でも後悔したところでどうしようもないしやるしか無いよねとエリア用の箱を下ろす。

この日の釣りは機動性は全く必要が無いので道具一式を持ち込めるのは良い。
タックルはいつものミニバチ35とPE0.2、リーダー4lbとロッド以外は平均的タックルです。
昨年の実績通りロールスイマー(CE4.5g)で川底をゴリゴリさせてドリフトさせるけど反応なし。
流れは結構強めなのでスピナーは試さずそのままリュウキ、Dコンと攻めるが反応なし。
やはりしっかりしたルアーマンに叩かれるとこの手のセオリー通りのルアーじゃ
もうすでに叩かれてるあとだよね、いいね、燃える。続けてハビィで攻めるが1.6じゃ軽いな。
じゃぁこの手だと・・・シャドウアタッカー3gがあるな。コレなら・・・とやってみると
おっ?と思うチェイスが出てくる。ふむ、コレは当たり。後ほどローテーションに再び入れるとして・・
てなところでシマさんとチョロチョロ話ししててやっぱグイグイ動かす感じでないと
厳しい感じにはなってきてるっていう話が出たので、おもむろにエリア用のケースを開けて
前回のエリア釣行でいい感触だったブラストイットのシンキングで攻めると
pic002_201705012130160a2.jpg
今日の一匹目はヤマメさんでした。ブラストイットミノー66SP/サクラワカサギ

このルアーはホント縦横どちらに動かしてもレスポンスがとてもいい。
あまりアイジェットリンクのルアーってしっくり来たのがなかったんだけど
コレは別格な爽快感だね。
その後シャドウアタッカーで一回バラしをしたところで、コレはミノーを
丁寧にコントロールしてけば釣れるんじゃね?ということでロッドを変更。
ミニバチからゼスタブラックスター510Sに変更する。前回のエリア釣行で
この組み合わせでの操作感が格別だったので変更した瞬間にもう一匹。
pic003_20170501220138b1a.jpg
同じくブラストイットで。2匹居るのはT氏からもらったため。

pic004_20170501220323165.jpg
まぁ他のルアーでもチェイスは出るんだけど

pic005_20170501220325bd2.jpg
バイトまで持っていけるのはこのブラストイットが圧倒的だった。

一旦撤退した後ちょいと用事を済ませて延長戦15分。
どうせ投げるんだったらちょいと趣向が違ったルアーがいいんじゃない?
と思って投げたDENS7070MDFにいいチェイスが。
コレはルアーもうワンランク下げて同じレンジ攻めれば出るなと思ってやると
pic006_2017050122163969a.jpg
カラーリングはエリア用だけどそれでもしっかり動かせればしっかりイケる。
DENS50US/M.A.Tカラー(リフレックスホワイトかな?)

この日チェイスがあったルアーは多種あったけどバイトに持っていけたのは
ブラストイット8(うち2バラシ)、デンス50US/M.A.Tカラー1
シャドウアタッカー1(うち1バラシ)、ザッガー50F2・1(うち1バラシ)
と言った感じだったかな。
キャッチは9尾にとどまりました。

pic007_20170501222727732.jpg

明日行ければいくけど後それ以降は多分本流かな~と言った感じだね。
そろそろ巡回も初めないとなー。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、前に質問させて頂いた者です。
淡水の釣りも楽しそうですね!こちらでは管理釣り場限定で、しかもほとんどニジマスしかいないので、イワナとヤマメでしょうか?とても興味深いです。
ちょっと当初の予定から変更がありまして 白神温泉に17日から宿泊することにしました。すぐ裏手にサーフがあるようなのでとりあえずその辺りからランガンする感じかな~って思ってます。

Re: No title

>>せうさん
白神山地麓も結構渓流魚が濃いポイントあるんですが(真瀬川とか)
なかなか結構奥が深かったりしてめんどいかもしれないですなぁ。

白神温泉裏のサーフあたりですが北は冬に行ったときは結構ゴミが多くて割りと苦労した記憶が。
たしかに良さそうなポイントも有るし、実際そのへんから青物やサクラの釣果は出てるんですけど
ポット行ってポット釣りしてきた程度なので自分にはあまり良くわからなかったですね。
個人的には入るとしたら白神温泉からみて南側のサーフ(インレット何本かありますが一部案外水量多い所あります)
になるのですが、航空写真で南側を観ていくとサーフ沿いにテトラ大量に入ってくるところが見えてきます。
その辺は防波堤も高くかなり荒いテトラになるのでその一帯はほぼ無理で、その辺を攻め終えると
一気に北上もしくは南下することになります。北上なら岩館、八森以北の磯から開始で
チゴキ崎灯台あたりの磯場は割と青物やサクラ、シーバス狙ってる人見ること有りますね
真瀬川やその周辺も良さげだなーなんて思ってやってみてもたしか海藻やゴミが多かった記憶。
県境より更に北上すればいいサーフ結構ありますが釣りしたことはないので・・・
南だと今米代川周辺ではサクラが釣れてますし(遊漁券必須)、
稚鮎をメインとしたベイトが結構はいっていますが、先日釣りに行った時は
シーバスのサイズは15~30くらいと超小型ですね。コレを追って大物が入ってきてるとは思いますが
実際しっかりやってるわけじゃないのであくまで参考程度に、程度で。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR