陸奥湾でもアジが入ってきたと言うので

えー
なんといいますか

またPCが壊れてしまいました(´・ω・`)

前回のモニタ破壊とは違い今回は通常使用していて
急に一部キーが使えなくなったという症状。
外付けUSBキーボードつかってしのぐことは可能でしたが、保証期間内だし
有償ならケースバイケースで判断しようと思っている。
前回レベルでの修理となるとまた3週間ほど使えなくなるのかな。
マザボ交換しますので○万円なります♪とかいう感じだったら
もう別メーカーの買っちゃおうかね。てな具合。
しばらくかかりそうで数日分まとめて~とか簡易報告で~になります。

というわけで少しだけ前のお話。


5/5 青森県陸奥湾某所で

天気 確か晴れ
時刻 21:20→2:00

ソルトN氏に前々に「いつもの漁港周辺アジ入ってきてるよ」という話を受けていて
連休中ほぼ釣りができなかったフラストレーションをアジングに向けてみました。
最終的には自分、ソルトN氏、その友人の3人での釣りになりました。

1つ目のポイントへ向かうとまぁ人、人、人。
網持ったおっさんがうろついて魚を散らすおまけ付きでまぁ、なんだ、コメントに窮する状況。
ただ、魚影そのものは常夜灯でしっかり見えることも有りレンジをきちんと刻むと
それなりに結果は出るかな?と言った感じで、ド表層でアジ、
少し下げるとメバルという感じだったのだが釣れてくるのは写真で取るまでもない
豆アジ、豆メバルと言ったレベルの魚が主。カメラで撮るほどでもないと判断し
写真に残してはいなかったがそれなりのキャッチは出来ました。
練習にはちょうどいい肩慣らしだったかな?
実はPEの浮力利用してド表層攻めるのが一番と言われたんだけど
エステルで表層を意識した攻め方のほうが個人的には合ってたかなぁ。
例えばフライ用品であるフロータントなどはラインに塗れないんだろうか
エステルの感度、風への強さを保ちつつ水面に浮かすことは出来ないんだろうか
みたいな馬鹿馬鹿しいことをボーッと考えながら豆アジ釣ってました。

2箇所目は某漁港へ。
最初はなかなかパターンをつかめなかったが徐々に手を変え品を変えで
探っていって最終的"アジチョンヘッド0.9g+バブルサーディン"にたどり着く。
マイクロクローラーやソフトサンスンじゃフォルムが大きすぎるのか反応がなく
アジマストレッドグローでも悪くはなかったがメロングロー持っていなかったし
グリーングローがあるバブルサーディンにしたらバイトが多発。しかし乗らない。
今度はジグヘッドの調整でRヘッド、スターヘッド、月下美人など試すも
どうも乗らなくアジチョンを試したら「これだ!」rというのがわかるレベルの連れ具合に。

しかしだな、魚がどんどん乗るようになって問題が出てきた。
奴である。
pic003_20170509004630d59.jpg

そう、
pic002_2017050900462972f.jpg

やつです
pic001_201705090046278c5.jpg

写真では小さめに見えるけどどれも尺アップは余裕で
一番したのは余裕で40アップとか

じゃぁ本命の方はどうだったのかと聞かれると
20170510174529307.jpg
そこそこサイズの鯖とか
pic005.jpg
あまり大きくないサイズのメバルとか

pic004_2017051100134761e.jpg
そこそこのアジが釣れたりつれなかったりフィーバーしてみたり。
まぁなんて言うか釣れてるんだけどしっかり釣れてるかと言われると?
みたいな感じでした。

パターンとして一番ハマったのは
バブルサーディン(グロー)にアジチョンヘッドの組み合わせ。
バブルサーディンに普通のジグとか、アジチョンヘッドにアジマスト・ソフトサンスンじゃ
最後まで甘い感じで、ようやくつかめたのがこのパターンという感じでした。



むつ湾が本格的始まってるみたいなので
また近いうちに釣行行こうと思っています。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR