

タナゴ天国のあとはアジ天国

前回「やっぱタナゴ天国だったじゃん」の続きとなります。

磯から帰り車の荷物を総とっかえする
そう、この日の釣りはダブルヘッター。
男鹿磯のフカセから陸奥湾内でのアジングというなかなかのハードスケジュール。
バッカンなどにざっと水と洗剤をぶちこみ車を出す。
………………眠いな。やばいな、相当眠いぞ?
そりゃ2時間ちょいの睡眠で朝3時から夏を思わせるような炎天下のもと、
びっしり磯やって疲労マシマシの状態で次の釣りとか何処のタフネス釣りバカだよって話。
仕方ない、30分も寝れば少しは眠気が飛ぶだろうと車を止め30分後に目覚ましをかけ
眠りに落ちたはいいが・・・・・・・・予定を大幅に過ぎた1時間半後に目が覚める。
急いで現地で落ち合う予定だったソルトN氏に連絡を取るものの、
「今めっちゃ時合なんすけど」的な返事と爆釣報告を受ける。
コンビニまで車を走らせ本日2本めのモンエナをぐいっと飲み夏泊半島まで一気に北上。
高速は使わず下道でも余裕のよっちゃんだったんだけどなー。
現地着はすっかり暗くなった20時半過ぎ。1時間以上の遅刻。
それでも釣果さえ伸びれば癒されもするのだが、さて結果は。


5/22 夏泊半島某所にて。

時刻 20:50頃→0:30
天気 はれ

到着するとソルトN氏から「もう時合おわったでー」と。
十分満足する数釣れたのか、だいぶまったりモードになりつつもポツポツ重ねている。
人は結構いる感じだが魚は多く見えるし割とイージーな感じ。
時々パターンの変更に首を傾げたりしながら、
手持ちのワームなどをどんどん変えていって良し悪しをつけていく。

最終的にはこの日はグリーングローのマイクロクローラー&尺ヘッドR0.5gがベストという
結論に至ったのだが、それと同時にコレの代用品なるかなと思った
某ワームはタックルから切っていいなっていうレベルなのも判明した。

今自分が使ってる「ここはコレがベストだな!」と思うワームやルアーがあれば
その2/3程度でいいから釣れるルアーを揃えていけば
場所によって釣果は逆転したり困ったときに手数の1つとして揃えていくのだが
やはりそれ未満のワームも多くあり、非常にシビアになる冬のロックフィッシュに向けて
この時期からどんどんいろいろ試していかなきゃなと考えている。
まぁ、このやりはトラウトルアーの選別にも使って居たやつなんですけど
アジング・メバリングにも共通するものが有ります。

釣果
pic001_20170523125230634.jpg
12リットルクーラー

pic002_20170523125232232.jpg
いっぱい。

pic003_20170523125233cf0.jpg
ソルトN氏にも手伝ってもらったのもありますが、
選別有りで合計101匹(うち鯖が1匹)となりました。
コレ以上大きいクーラーがあっても処理が面倒くさいだけですし。

流石にこれだけあるといちいち細かく手を加えるのもだるいので
pic004_2017052312555834e.jpg
ババッと開くだけなら1尾あたり15秒もあれば楽勝なのでアジを開いて軽く水洗い。
途中T氏が来訪して少し間を開けたが開くだけの作業なら45分位で終わったような?
塩分15%程度の料理酒の液(料理酒(塩分約2%)に食塩を加え
15%になるように調整)に漬け込み

pic005_20170523125916f82.jpg
夕方あたりから一夜干しになるように調整して干す。

pic006_20170523131115b1b.jpg

今時のただのアジの塩焼き風の味の干物でなく
スルメのようなぬったりとした干物の味がでるアジの開きの出来上がり。
いやしかしコレ、朝食べる味じゃない。
だらっと酒飲みががら食べる味だなーなんて言いながら朝っぱらから5枚ほど食べました。



5/23夜も予定が狂わなければT氏&ソルトN氏とアジング予定

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になります。

吾輩、魚は食しません・・・
従って アジが釣れてもリリースですが
アジの開きなる干物が自分でできれば・・・
と思っていました。 これで家族から・・”また手ぶら?”の文句も
聞かなくて良さそうです。


しかし・・・・・っと タフっすね・・・
長距離移動運転には注意してくださいね。

Re: No title

本荘太郎さん

他の釣り仲間にも「オマエ馬鹿だろ」と言われるレベルでの
移動&釣りだった上、数日リカバリが厳しかったです・・・。

釣った魚、食べてみると案外いいものですよ。
アジ、イワシあたりはもちろん、アイナメなんかも
正直鯛よりも圧倒的にいいんじゃね?という感じで
特別手がかかりまくるようなものでもないので干物作りは有りだと思いますよー!
正直市販品の干物が物足りなくなるくらいの味がお手軽に出せると思います。
次回釣れたときはぜひに~
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
