PEなめんなよ!!って話ですよ。

先日ノートPCが逝ったのが記憶に新しいが
今度は使っているXperiaが操作不能になって死亡。
まぁ、交換保証があるプランに入っているので明日には新品と交換ができるが
ここ最近いろんなものがバンバン壊れまくりでどうしたものかと頭をかしげる。

まぁ、そういうわけでちょい前のアジングの話を
サラリと書ききっておこう。



5/23 青森県 平内町にて

時刻 21:15→0:30
天気 晴れ

今回から戦力にベビーサーディンを加えました。
これで「ガルプ野郎Aチーム」に加わりました。
匂いがつくからこそのルアーフィッシングなのに
超匂いがつきやすいワームを使うのは避けてたんですが
否定するにあたってもとりあえず使ってみないことには単なる食わず嫌い。
もしかしたら超フローラルなシトラスの香りの可能性も0.000001%くらい可能性がありますし。

今回の釣行は前回爆釣したポイント。
メンバーは自分、T氏、ソルトN氏とその友人のM氏。
他にも狭いエリアに4人ほど他の釣り人が居ただろうか。
内海はいまいちということで3人は開始で外海を攻めているが
自分は黙々と内海から開始。
こっそりベビーサーディン+尺ヘッドR0.5からやるとコレがまた釣れるんだ。
ただ、明らかに魚影は数日前に比べると弱い。そんなにそんなに頭空っぽで
ヒット連発できるくらい甘いわけではないようだ。

………まぁ、釣れるんだけどね。
程々に空きない程度にヒット、でも小さくてリリースを繰り返しているうちに
コンディションがバリっと変わる第二フェーズに突入。
自分ら以外帰ってしまうがそれでもなんとか4人はぼちぼち・・といった感じで釣れ続ける。
しかし釣っている間に同行者のM氏に何度もラインをぶっちぎるヒットが続く。
この引きはアジじゃないからロックフィッシュ系か?と思いカサゴ職人を投げるもノーヒット。
その間にN氏が「こりゃソイだな」ということでPEゴリ巻きで良型のソイを抜き上げる。
あれです、ロッドパワーとPEゴリ巻きでぶっこ抜くやつ。
パターンを聞いたのでブレイクラインギリギリでバブルサーディンをちまちまやると
スコーン!という感じで一気に引っ張っていくいいあたりが。
もちろん自分もそれに備えてドラグキツキツにして
ブラックスターのパワーだよりの抜き上げを敢行する。

で、グリグリとやって出てきたのが
pic001_201705261421026e8.jpg
28.5の良型のソイ。
竿に伝わってくる感触で言えば明らかに冬に釣れた尺アップのクロソイよりも
圧倒的に良い引きをしてくる魚だった。北海道のソイはこんな感じでガーンと来てたな。
PEなめんなと騒ぎながら巻いて抜き上げるさまは異様だったかもしれない。

その後、全然自分には使いこなせなかったのでT氏に渡した
エコギアのソフトサンスンを使っての早掛け3本をやりましたが無事最下位でした。
まぁ出だしでペナルティになる鯖を一尾釣ってしまったのと
あくまで大物用にしてドラグギチギチにしてたセッティングが相性悪かったですね。

1位のM氏と2位のT氏にはソフトサンスンが送られました。
次回からの釣行では釣れないルアーで早掛け3本大会が開催されるかもしれません。

pic002_20170526150402574.jpg
まぁ、悪くなかったかな。
また次回釣行で。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね。またやりましょう!

Re: タイトルなし

T氏の友人M氏
よっ!このソフトサンスンマスター!
今度のお題のときは負けませんでー!
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR