銀ピカのヒメマスを求め

カルーアを擬似的にフランベしてアルコール分を飛ばしたカルーアコーヒーを作る。
コレが私の大好物の一つ。まぁ内臓脂肪ダイレクトアタックなんですけどね。
以前バーにかよっていたときはよく作ってもらっていたもので
健康診断で医者にアルコール類はドクターストップ食らってからは
もう久しく飲んでいなかったが、自分で作るとほんと止まらないくらい旨い。

よく「カルーアからアルコール飛ばしてしまったらただのコーヒー牛乳じゃん」
とか言われるけどぜんぜん違うんだなコレが。
この旨さをどう伝えるか、文章じゃ伝わらないこの感じにもどかしさを感じる。

そうそう、今回は携帯がイカれてしまった事もあり現地写真なしです。



5/26 十和田湖にて

時刻 5:20→7:20
天気 霧

10月1日、2年ほどやっている産卵接岸時のヒメマスですが
それ以外でのヒメマス釣りとなるとコレまた一度も釣れたことはない。
実は数度行っているのですが全くどうすればいいのかも見当がつかない状態で
船からのサビキ以外はノーチャンスではないのか?と思っていたのが昨年までの話。

今年ソルトN氏と話をしていて「ヒメマス普通に陸っぱりのルアーで結構釣れるよ?」
という話を受けまして、ソルトN氏と1度、ソロ釣行も1度やってみたのだが
全く自分が行った時に限って時合じゃないのかボウズを食らってました。
今年十和田湖釣行3度目になるのかな?

とりあえずタックルは以下の2種。
タックルA
ロッド:ガイド交換済み7ftバスロッド
リール:ナスキー2500番
ライン:デュエルX4 1号
リーダー:エックステックスコブラ 12lb

タックルB
ロッド:ファントムTR 702ULS
リール:ステラC2000
ライン:シーガー筏チヌスペシャル1号 (※フロロ)

Aは10g以上のルアーを遠投してつかうのを想定している。
Bは岸沿いに居た場合、3g程度のルアーを飛距離出して飛ばすのを想定。

エリアの釣りをやる前は複数タックルっていうのは頭になくて
オールマイティな竿(大体6ft台,ML)で全てをこなすのが基本だったが
今はこういうオープンウォーターの場合は複数のタックルを持ち込み、
状況に応じてロッドを交換しながら釣るのが基本になっている。
特化型数本持ち込んで釣るのは上に上げたエリアもそうだが
一部のバスフィッシングなんかもこれだよね。
機動力はかなり落ちるがソルトなど歩きやすい場所なら
このスタイルを今は基準としています。
(逆に小渓流など機動力が必要な場合は、ショートロッドを使うレベルで
機動力重視に舵を切ってたりしますが)

一つ目のポイントでは大型のルアーを遠投してボトムへ落とし、
ジャーク入れながらの巻き上げなどをしていたのですが
「?」と思うあたりはあるものの乗らない感じ。同行のT氏も1ヒットのみ。
場所が悪いなということで移動してみると先客が。
どうですかと聞いてみると1ヒット、ボトムの方でとのこと。

じゃぁ・・・ってことでタックルAで重めのメタル系のをぶっ飛ばして巻いてみるも
反応はないなーって思ってたらT氏がヒット。
ルアーは何?と聞くとノアの1.8gとのこと。
一瞬でわかったね、これあの秋のシャローパターンみたいなもんかな?
と思い軽いタックルに変更してロールスイマーCE4.5gに変更すると一撃。
なるほどなるほど、と思いながらやってみると
ザンム(ムカイ)やディープクラピー、AR-Sなどでもヒット。
結局のところ広いフィールドに惑わされガチガチのヘビータックルで挑むも
魚がワカサギをシャローで追ってるならライトタックルでエリアのように攻めれば
ソッチのほうが圧倒的だよねっていう簡単な解だった。
pic001_2017052814361796a.jpg

一応自分の中での結論としては
ロッド3種持ち込みで
沖にいた場合に遠投できてある程度重めのルアーを背負えるタックル
近場にいてフォールでしか反応しない魚を積極的に掛けていく"掛け"重視のタックル
近場で巻きでしっかりキャッチするための"乗せ"重視のタックル
の3種を持っていければ安定すると思う。
ファントムATから、ブラックスター510とシンクロナイザー1本
出来たらワカサギを模したショートビルミノーをぶりぶりやれるミノーロッドも欲しいが
短時間で遊ぶにはちょっと時間がないかなと言った感じ。
まぁブラックスター使えばいいだけなんだけどさ。

あくまでも今回は「さわり」の話ということで、
次回釣れた時にしっかりタックルなどの考察も含め書くつもりだけど
とりあえずはライトタックルで、やり方さえわかれば
ライトタックルのおかっぱりで十分ですよっていう話を覚えてくれれば。

pic002_20170528144619cff.jpg
頭と内臓を処理して

pic003_20170528144621571.jpg
三枚おろしにして骨を抜き、柵取りして一旦冷凍庫に。
マイナス40度+の冷凍庫で1日しっかり凍らせてから解凍。
お刺身でいただきました。
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

御馳走様

某T氏からお刺身のお裾分け頂きました(°▽°)
早速いただきました。
メチャクチャ美味しかったよ〜。

まるでプロがさばいたような・・・
失敬
nakakichi様はプロでしたね💦

なかなか食す事のできない味だったので一口ずつ堪能しながら美味しくいただきましたー( ̄▽ ̄)

いつもありがとう( ̄∀ ̄)

Re: 御馳走様

白プレオ氏
もともとはT氏の釣った魚なんでー。
でもメバル自分も食べてみてうまいな~と感じました。

ほっかいどう行ってたようでただただ羨ましいです(´・ω・`)
後ほど10パウンドの様子なども聴きたいと思いますのでよろしくですー
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR