磯を諦め雨のウキウキランドへ

前日の夜の話。

PCで天気や風向きなどを確認しながら渡船に電話してみる。
「これマジで釣りになるんかね?」
「北西だし空いているのは男鹿だと戸賀~椿辺りまでの地磯くらいだな」
「船は?」
「出せるか全く見当つかないってさ」
「結論・・・・・う~ん、これは延期!」

というやり取りがありまして磯仲間の方は一応は道具は持っていくけど
「潟上市のO釣具店に買い物しに行ってくるわ」ってことになり
私は磯セットをぱぱっと仕舞いエリアの道具を車に積み直す。
こういうときは様々な釣りを嗜んでいるから釣りの選択肢には困らない。
川が濁流なら海へ、海も時化ってるなら、エリアか湖へ。
暴風雨などで近隣が釣りにならないなら遠征へ。釣りバカですな。
今回の行き先は青森県のウキウキランド。そしてそこかーらーのー十和田湖。


6/4 青森県新郷村 フィッシングエリアウキウキランドにて。
pic003_20170605212249e77.jpg

時刻 9:00→12:00
天気 曇り時々小雨

休日のエリア釣行は4/9日以来。なんだかんだで放流取りなども2ヶ月ぶりかぁ。
ルアーの釣り人は全部で7~8名かな?遠征組なのか、関東ナンバーの車が居たり。
今回は田んぼ側、アウトレット側に入りました。まぁインレットは混んでたし。
開始はノア1.8g鉄板STで開始する。
アウトレット駐車場側ではポコポコと釣れてきてるけど
上から下までざっとやってみても「?」といった感じのショートバイトのみ。
うーん、どうすっぺなぁ・・・・なんて考えるといきなりズドンと大物がヒット。
1尾目はいきなり60アップ。ううむ・・・・?
ならばM券の大物リミット分のもう1尾を取ってみようかということで
カランバやミノー、シャッドぶん投げてみるもどうも反応は鈍い。
さてどうすっかな、と考えたところでT氏到着。遅刻30分。
「どう?」って言われたので「大物もう1尾取るか小さいの揃えるか迷ってんだけど
小さいの取るならエサ池行けばいいしなー」なんて話をしたんだけど
ルアー池のほうが小さい魚もコンディションいいんじゃね?という話になって
じゃぁ・・・ということで大物タックル(ブラックスターー+フロロ1号)から
小型マス用のシンクロナイザー+フロロ1.5lbに変更。
小型のルアーを中心に展開するとコレがまぁ、釣れる、釣れる、釣れる。
グレッチを中心に釣ったのだが圧倒的に反応が良かったね。
2個ロストしたけど。
シーレーベルの製品ってアドロワはよく見るけど、グレッチほんと売ってないし
自分としては結構お気に入りのルアーなんてストック増やしたいんだけど
通販関係探してもまとまって売ってるところが全然ないのよね。困った。
先日無くしたブラストイットミノーの66Sもまさしくそれでどうしたものかなと考えてる。
後述するが、同じような動き出せるかな?と思って使ってみたブラストイットミノーの
ボトムリッターは全く見当違いの動きになってしまうし・・・66Fが動画の動き見る限り
一番近いんだけど縦のダートアクションで飛び出ないかが問題かなぁ。

っと話はずれた。
10時半ころ、放流が入る。
最初ロールスイマー2.5で攻めるがピンと来ない。
ならばとQM2.8北関東鉄板巻くと、はい、ビンゴ。
もう明らかに色落としてもいいでしょと思うようなところでも
当たりが続き、いつぞやのシグネイチャーの早乙女、
あとはクラピー、つぶアンなどで拾った後、もしかして・・・・と思って
シャインライドでボトムネチネチ攻めれば・・・はい、来た、と50アップ確保。

11時、M券リミットメイク完了。
荷物をまとめ車に放り込み、ファントムTRだけ持ってエサ池へ。
ミノーをザクザク投げていく。うーん?さほどあまりいい感じの魚は出せなかったけど
今回から仲間入りさせたシルバークリークシャッド(復刻版)と
DENS50USがいい仕事してくれたかな。
pic001_20170605212247dfc.jpg

更に移動などしてみたけど魚がコレでもかというくらい居たので
バジングの練習もしたんだけどまぁ、なんていうか。
改めてヘッタクソだなー自分と思いましたヨ、はい
それでもリミットはすぐに揃えれたし釣果もそれなりに出たので良かったのかな。
うん、雨がクソッタレだった割にしっかりした釣りになったので良かったとしておこう。

今回のヒットルアー
pic004_20170605231110ee8.jpg
(左上から)
カランバ×3
QM×2
DENS×2
シルバークリークシャッド
シャインライド
つぶアン×2
(左下から)
ロールスイマー
ノア
ドーナ
グレッチ×2
BF
バベルGT
クラピー×4

殉職者
グレッチ×2

釣果
pic005_20170605231437261.jpg
M券リミットの40アップ×2、それ未満×20。



午前中で早めに撤退なんてらしくないじゃない?
いや、この日はダブルヘッターなんですよねぇ。
というわけで、次記事で。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR