スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元一発目はユーランド清水川で。

雪がひどくて今週末の釣りがどう転ぶか・・・。
関東でも大雪が終わるやいなや、記録的な最低気温を叩き出してるなど。
この時期はどうやっても天気がクソになりやすいじきではありますが
今年はあまり無理しない程度にボチボチとやっていく予定でございます。
ヤリイカをやろうとしていた時期もありましたが竿がポーンしちゃってねぇ。
ただ、遅かれ早かれエメラルダスクラスを一本買おうかとは考えています。
用途はイカじゃないんですけどね!

今年買いたいなと思っているのは
・エギングロッド
・ソフトソリッドのロックフィッシュ用ロッド
・18イグジスト

上2つか、一番下一つか。
おもったよりも新イグジストがお安うございましたので
もともとダイワ党の私としては「やっときたか・・・・!」と言った感じ。
実売は余裕で6万切ってくるのかな?でも調べてみるとイグジは
ほとんど割引なしじゃないのとかいう話もあるので・・・さて、どうなるか。
まぁ、それ買っちゃうとエギングロッドはくっそ安いやつで我慢。
ロックフィッシュ関係は今年増強なし、になるかな?
(まぁ、2年連続でトルザイトリング搭載してるモデル買ってるし)
来月、地元の釣具店で展示会が有るのでそれでビビッときたら・・・。
展示会に展示なしだったらその場で憤死するんですけどネ。



1/21 岩手県八幡平市 ユーランド清水川にて

pic001_2018012513323614a.jpg

時刻 12:00→16:00(4時間)
天気 くもり
気温 たしかマイナス6度くらいだった気がする。

一日いっぱいエリアで遊ぼうとおもってたら午前中というか、
朝に仕事が一つぶっこんできたので午後から半日の釣りとなりました。
エリアに到着したのが11:50分。
どれどれ・・・・と眺めてみると知った顔が数名。
受付済ませてきてから年始の挨拶でもーとおもったらすごい勢いで手を降って来る。
ん?どうしたんだ?と思いながら近づいて一通り挨拶したところで
「今日やべえぞ。」
との話。
「ほう、今日は放流なしとか?」
「それだけじゃない。
 今日は朝ペレットを撒いたから落ち着いてから活性が恐ろしく低い。
 俺は今日早上がりすることにするわ」

・・・・おおぅ、そこまでか。
たしかに前回釣行では銀ピカの魚が少なく、
釣れた魚の割にはうーん?と言った感じではあったが
今回は活性が低い上にさらにそれが進行しているのであれば
キープ組としてはかなり厳しい戦いになることは見えている。
しかしちょっと悩みはしたが、オールリリースだろうがキープだろうが
差額は1000円ちょっと程度だし・・・・万一すごくいいのが釣れたらもったいないなと。
いいのが釣れてグギギギギとなるよりは、釣れなくて歯ぎしりしたほうがまだマシ。
てなわけで、半日券/4,000を支払い開始。
常連のM氏と並び釣り開始。
とりあえず「相当きついよ?」と言われたのでジキルjrから開始。
うん、反応ないな。うーんうーん?考えすぎなのか?
まぁ活性わからないときこの寒い時期は特にボトムべったりやれば問題ないよね。
ってことでシャインライドをぶっこむもどうも追いきれてない。
ボトムには反応していることは間違いないが・・・
それなら同じボトムでも縦の動き重視でクロボールを投入。
pic001_20180126091546d40.jpg
うーんクロボールなかなかいいな。
ハビィ全処分してメタルはクロボール、シャドウアタッカー、リアクションジャバーの3種で
揃えていく予定だけどとりわけここ最近はクロボールがなかなか威力を発揮してる。
しかしどうもベッタリじゃないな。当たるポイントがちょっと上っぽかった。
コレはあれか、メタルやらバイブのボトム系のルアーを使いつつ、
底べったり攻めるのではなく、底を切って少し上を狙うパターンか?
と思ってやってみるとヒット連発。
クロボールに反応なくなったら今度はベビーバイブで続ける。
ベビーバイブもうちょい安ければ幅広く揃えたいんだけどなぁ。
いいペースで釣れ始める。
食事からM氏が帰ってきた1時ころで5尾。うん、悪くないな。
pic003_20180126092818c25.jpg
pic002_20180126092816cf2.jpg
pic001_20180126092815277.jpg
M氏とA氏が食事を終えてきたので(A氏は午前で終了)詳しい情報交換。
ボトムだけだと手返しが悪いのできついと思われてたスプーンを手に取る。
ざっと見多分コレじゃないかな?と思って手にしてのがティアロ1.6g
ジキルjr投げてた時に思った以上に魚が見切ってたので少し早めにした方がいいのかなと。
そしたらうん、正解。2尾ほど加えたあと、ちょいと試そうかな?と思ってた
グレッチの自塗でもポンポン、とヒット。
あれ、先日を思い出せばコレくらいの難易度はさほどじゃなくね?
北海道でのアレプールのアレを思い出せばどんなにつらくても頑張れるね。
確かこれらで10を突破。1時半頃だと思う。コレなら結構余裕じゃん?と思ったけど
こっから厳しかった。風も吹いてきたせいか、せっかく若干上がってた活性が下降気味に。
隣で釣っていたM氏はクラピーでパターンをはめていたが・・・・
アレ系のクラピー無いんだよなぁ。ってことで隣で悶絶。
申し訳ない程度に遊魚民ー刀とカランバで各1尾取るがコレは事故みたいなもんかな。
pic001_20180126100613a44.jpg
どうしようもないんで、下池に移動。
エサ池なら「これ!」といったパターンを取れる場所が何個かあるので
そこだよりっていう算段。

が、甘くなかった。
うんともすんとも言わない。
これは・・・魚影が全く薄いのか?
なんとか岸際で戯れていた魚を2尾ほど取るが、
1時間ほど下池で粘っても2尾とかひどい結果を叩き出す。
エサ池のアウトレット側にも必勝パターン?ってのを持っているけど
そっちはずっと人が居たので諦めて上池へ。(しかもあまり釣れてない)

そっからはウンウン悩みながらポツリ、ポツリ。
嵌めるときはズバッとハマるんだけど、そこからの継続パターンがなぁ。
ヤケクソになってバズボールで釣ったり、マイクロ投げりゃ良いんでしょ!
とか言いながらグレッチ投げたりしながら。
結局ベビーバイブをロストしたりしながら〆はパニッシュ(自塗)で。
pic004_20180126103312c3d.jpg
18尾くらいでフィニッシュ。

今日は相当渋かったせいなのか、16時前に帰る人も結構いたし・・・
キープは揃わなかったけどそれでもここまでやれたならまぁ、いいかな?
M氏が「横に居た人がレギュレーションで禁止されてるマメ投げてる人いたけど
それでも悶絶食らってる感じだったからなぁ・・・やべえな」
と言ってたあたりで色々察してくれれば。
でも流石に放流なしどころか、ペレット撒きで活性落ちた後からの釣りは
うーん、やっぱちょっとつらいね。素直に放流ある日に行きたいところ。

今回のヒットルアー
pic003_20180126103216546.jpg

パニッシュ(自塗)
ワウ(越トラオリカラ)
カランバ
グレッチ(自塗)
ティアロ
クロボール
シャドウアタッカー
+画像にはないけどバズボール。

殉職者
・ベビーバイブ(花茶)
ぐぬぬぬぬ、マニアックスで買ってきたばかりなのに。



次回と言うか明日の釣行予定。

1/27 栃木県宇都宮市 アルクスポンド 半日
1/27 栃木県宇都宮市 鬼怒川フィッシングエリア 半日
1/28 栃木県大田原市  みどりフィッシングエリア 全日

1月上旬にソロで遠征して再び関東再遠征。
今回はT氏、ソルトN氏と3人での釣行予定です。
アルクスではイトウとブラウン放流してるので太めのタックルにしなきゃね……
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

釣行お疲れ様です。
ユーランド清水川の旨そうな魚の登場を期待してました^_^
ユーランドはほぼ毎日放流してるんでしょうか?

自分は二週間前に白河フォレストスプリングスに行ってきました。
釣れる魚は太っていてコンディションが抜群に良かったです^_^

Re: タイトルなし

>>カワグチさん
ユーランドは週末のみ放流ですねー(GWとかは別でしょうけど)
今回はこれって言う魚には出会えなかったのですが
先週はいいのを上げた人が居たそうで、たまたまチャンスを逃しただけかもしれません……ううむ。

フォレスト系列は一度行きたいと思うんですよねー。
お魚も美味いと聞いてますし。でも流石に遠くておいそれと行けない感じで・・・
旨い魚羨ましいなぁ。

>>nakakichiSさん
ユーランドの放流は週末ですね。
了解しました。

白河フォレストのHP見てると超太った板マスが時々釣れてるみたいでして^_^
近いうちにまた釣行予定です。
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) しらこばと水上公園(埼玉県) アルクスポンド(栃木県) 朝霞ガーデン(埼玉県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 鬼怒川フィッシングエリア(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。