またまたユーランド清水川へ行ってきました。

前回のが今年最後の予定だったんだけど
ちょうど22日がお休みで、新しいラインを試したくなって出撃。
来年の渓流に使うラインの選定で、GT-R(ピンクカラー/4lb)を昨年まで使っていたんだけど
今年はフロロラインにしてみようかと思いダイワ月下美人(クリアカラー/4lb)を巻き、実釣へ。
ラインの感想は最後に。


12/22 ユーランド清水川にて。(11:30→16:00)
気温はマイナス5度というアホみたいな条件でやって来ました、

nk003_R.jpg

釣果は
60+ 3本
30~50 12本
それ以下  いっぱい

nk001_R_2013122313174092f.jpg
※どうやっても水中で測ること出来ずに陸揚げしてから測りました。
迅速に計測後すぐに水に戻し問題がないことを確認してリリースしてあります。


本当はスレる前に現地につきたかったのだが、
前の夜仕事が押しに押しまくり就寝が3時ということも有り盛大に寝坊。
常にノープレッシャーの時間に釣りができるとは限らないし
タフコンディション時どれだけやれるかも試めせると考えればまぁ・・・・なんて切り替えた。
どちらにしても気にするようなことでもないね、今回はキャッチアンドリリースだし。

正直正午までは苦戦しました。
12時まで30分間はちっこいのが一匹連れた程度?

逆に自分の直ぐ側にいる人は絶え間なく釣れている(その人だけが圧倒的だったけど)
当たり前だが、釣れてる人の仕草やルアーパターンを見たり真似たりするのは上達の最短距離と思ってるので
自分も真似しようとしてルアーを同系色を選んで・・・・と思ったがマイクロスプーン?がない。
キャストした感じを見ると0.8gとかそういうレベルのしかも豆粒のようなルアー。
着水時の波紋を見てもかなり極小と思えた。
カラーそのものはミューをいくつか持ってるからそこからパターンを構築すればいいだけだが
いずれにせよ釣行終了まではいいな、いいな、と思いながら釣りし続けた。

後に釣行終了時にその釣り人に声をかけてどういうルアーを使っているのかを見せてもらったけど
想像を絶するレベルの小ささで。
ううむ、竿の動かし方も違ってたしなにか特別なメソッドがあるんだろう。

今回のヒットルアーはこれら。
nk002_R.jpg

オレンジ、赤系のスプーンとナチュラル系のシャッド、SPミノーが一本。
これも終わった時に釣りに来てた人と話したんだけど、当日は特にオレンジ系のルアーに反応が良かった。
スプーンははこの回の日記の時にいただき物を含んでいるので詳しい名前を知らないものがあるので列挙は出来ないけど
ミノーの方は上から、ベビーシャッド、ステイシー、ポインター、ベビーシャッド

実はそれ以外にもコンクリート系のカラーのスプーンが滅茶苦茶反応良かったんだけど
手持ちにはひとつしかこのカラーがなくてえんえんとそれ使ってたかな。
これ以外のカラーは当日なんだか厳しい感じでした。(他の方はどうだったかわからないけどね)

最初ローテーションを以前釣りに行った時に反応が良かったクランク/表層を中心に組み立ててたんだけど
コレが大誤算で反応が全くなく方針転換するまで大きくタイムロスをすることになったのが痛い。
スプーン中心に切り替えてからはだいぶコンスタントに釣果が上がってきたものの、
状況判断などの弱さを考えるとまだまだ自分は管釣りに関しては初心者レベルにも至っていないレベルと痛感。

なんだかんだで結構釣れるには釣れたんだけど日が傾いて気温が更に下がってからは
なかなかパターンを見つけれず15時過ぎ辺りからは釣果が全然伸びなかった感じ。
これらもなにかかしらの攻略法みたいなものがあるのだろうか。

今回はいかにしてルアーを食わせるか、を考えながら釣りしたけど
それに関しても結構うまく言ったケースが多かったし満足かな。

殉職者;バーブレス針2本のみ
釣り針って折れるのね


~~~~
てなわけで月下美人のラインだけど正直な所4lbにしては太いんじゃないか?という推測をしている。
何故かと言うとナイロンラインを使ってた時よりも明らかに見切られてると感じたため。
なので、ナイロンと同じバレにくさ?というなれば0.5~1lbくらい下げた感じになりそう。
ただ、正直このライン、強い。だからこそlb数下げて問題ない感じがする。
今回使ったのは4lbなのだが、GTRラインの時はあっさりぶっちされてたような状況でも確保できたし悪く無いかと。
いくら養殖といえども60オーバーのニジマス数本釣っても全然ヘタっていないのを考えると強さがよく分かる。
ただ、比重が重いと言っても1g程度のルアーを投げるとラインが浮くのが気になったかな。
いずれにせよ今のところは外して別のラインをまくほどの理由はない。


てなわけで今度こそこれが今年最後。
来月正月休みを5日に設定してあるのでその時に仕事が入らなければ行く予定。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR