

自作リリーサー#2を試しに管理釣り場へ

2/16

岩手県・ユーランド清水川にて。

お天気
無題


こんなクソみたいな天気に釣りに出ていく人がいるはずない


・・・・と思うでしょ?
釣り場行ったら10人くらい居るのよ大盛況
岩手山?からの吹き下ろしの風がかなりひどくて最初「強風の時は風下に魚が集まる(つまり真正面から風を受ける)」
セオリー通りつり場に入ったけどとてもじゃないけどそれどころの天気ではなかった。
背中に風を受けるような場所はすでに全て埋まっていてちょくちょく動かざるを得なかった。
(どうも風向きがモロに来てたみたいで、場所や観測点によっては平穏な天気だった地域もあったみたい。
 とは言えつり場周辺は地吹雪吹き荒れる天気でした)

てなわけでまずは今回のヒットルアー
pic001_R_20140216193556998.jpg

(左列)
エグザ各種(ゴッドハンズ)
ディープフォール
(左中列)
EIEN(アングラーズドリームバイト)
ロールスイマー(シマノ)
サテライトベスパ(リバーオールド)
チェイサー(フォレスト)
キューム(ロデオクラフト)
(右中列)
イリヤ(ゴッドハンズ)
ミュー(フォレスト)×2
ペレスプ(ムカイ)
コンデックス(コータック)
(右列)
ベビーバイブ(ラッキークラフト)

殉職者
エグザ×2
ルアー回収機使ったらラインに傷ついてたみたいで(´・ω・`)

ボトム系ルアーも結構あるけど、実際はいつも程は食いつきは良くなかった。
それ以上に風が強すぎてラインは流されるわアタリは取りにくいわではっきりいって使い物にならなかった。
上げている7つのボトムルアーのうち一匹しか釣れてないルアーが3つほどある。
それでもそれぞれがある程度の釣果を上げたのはやはりポテンシャル自体の高さによるものか。

今回一番良くつれたのはペレスプ。次いで、ロールスイマー。
はじめてペレスプ使ってみたけどこれもポテンシャルがかなり高いね。
とは言え、これ使い方が最初全然わからなくてなんなんだこれバカかよと思ったくらいだ。
だって全然動かないんだもん。
しばらく使ってみてコレはドスローで巻かないとダメってことがわかってから
一気に8連続とか一気に釣れ始めたことに関してはとても驚いた。
もう6度目の釣行になるので、この時間帯にはこのルアーで間違いない、というのが少しづつわかってきた。
とはいえ全部パターン化ができてるわけじゃないのでそれからちょっとでもずれると急に釣れなくなるけど。
そういう意味でもイリヤに関しては一軍ルアーから外すことが出来ないルアーになっている。

ロールスイマーは餌ポンド(エサ釣りが居ない時はキャッチ・アンド・リリースであればそちらでも釣りができる)
で人が居ない時に試していたものなので、実際プレッシャーがあるところではどのくらいのポテンシャルがあるのかは
まだ不明なところはあるがとりあえず第一回目としては十分すぎる釣果。
ただこのスプーン、バラし率が高いな。メーカー付属のものじゃダメなのかな?

pic002_R_20140217012950ce6.jpg

次回釣行は少しはいい天気であって欲しいと願うばかり。




さすがにコンディションの悪化が進むにつれ人が少なくはなっていった。
釣り場を上がるときには自分を含め5人しか居なかったのだが
並んでた方々が全員ガチ装備でやっぱきちんと装備を整えてきてるんだなぁ、と改めて実感。
竿立て?にカーディフの竿が3つほど装着してあったのには普通にビビった。

ついでに自分のタックルは
竿とリール合わせても15,000円で余裕でお釣りが来ます/(^o^)\
え、なんで複数釣り竿持ち込むの?状態。
ゴムネットはつり場の使ってるしリリーサーは上記のダイソー魔改造品。
遠征費もかかるし渓流と違って金にならないからね、仕方ないんだ(´・ω・`)

サクラマス用の竿も発注出すけどこちらも予算削減の予定。
リールは今まで渓流に使っていた#2000のリールをお下がりに出すことにした。
その代わり渓流は今回予算を大きく持たせてルアーとリールを新調する予定。
ちょっと安いハイスピードのリールを買う予定なので、それが手に馴染めば少し上位機種のリールを。
手に合わなければ個人的に欲しいと思っていた月下美人のリールを買おうかな、と画策中。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
