スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーランド清水川にて。(釣行7回目くらい)

管理釣り場の神が私に問いた。(そもそもそんなの居るかどうかは分からないが)

『あなたがポンドに落としたのはこのカーディフ+ステラのセットですか?
それともこのロデオクラフトマイスター+イグジストのセットですか?
それともこのファントムTR(中古で約8000円)+フリームスのセットですか?』


どうしてこんなことに……
詳しい経緯は下の方で。



3/2 ユーランド清水川(岩手県)にて。
今回以前からココで書いているお客様がユーランド清水川へ行く、
とのことだったので仕事ぶん投げて遠征へ。
本当は岩手県の渓流が解禁されたので朝早く起きてそちらも含めなんてと思って早めに家を出たが、
実釣時間が1時間程度しか無いこと、そもそも釣り券が無いことから断念。
なら朝飯を「道中適当な店でもみつけて食べるかな」、と思いちんたら下の道路を走っていったのだが
全く見つからず結局コンビニで済ませたあたりで、今日一日はいろいろ大変な一日となるのが
運命づけられていたのかもしれない。


とりあえず今回のヒットルアー
pic001_R_20140302193653ea7.jpg

左列(上から)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
ペレスプ(ムカイ)
マーシャル(フォレスト)*2
チェイサー(フォレスト)
ティアロ(じゃっかる)

中列(上から)
EIEN(アングラーズドリームバイト)
QM(ロデオクラフト)
クラッピー(ラッキークラフト)
コンデックス(コータック)

右列(上から)
自作ルアー×5
エグザ*6

殉職者
ロールスイマー(シマノ)
イーリヤ(ゴッドハンズ)
自作ルアー*2

ロールスイマーとペレットカラーのイーリヤは1軍ルアーでした(´・ω・`)
渓流前に一度行けそうなら補給しておこうかしら。



今回の釣行はこのルアーがどのくらい通用するのか、どの色の組み合わせが良いのかを検証するのが一つの目的だった。
自作ルアーというのは以前の記事でも書いた
pic004_R_20140217013724e21.jpg

これらのスピナーと、

pic002_R_201403021951277ac.jpg

これらのボトムルアー。
※このボトムルアー製造に関しては記事を閉じた箇所で書いてあります。

午前中は普通のルアーを中心に投げ、午後からはこれらの自作ルアーを試す方向だった。
なんでわざわざボトムルアー製造したって?
そりゃオリジナルルアーってのはロマンだからだよ!!
それはともかくとして・・・

いやまぁ、なんていうか今日は満員御礼だったわけだが、今日釣行に来てた人たちがみんな上手いのなんのって。
無論無謀な遊び方をしていたのはあるが、自分はせいぜい50行ったかどうかの中、
バカスカバカスカ絶え間なく釣ってる一団が(´・ω・`)
もちろんのかに離れていて釣ってた人も結構釣れてたけど午後は特に渋ってきてて
ボトムにも反応があまり良くなかったせいもあったか全然数を伸ばせなかった。
こうやって見てるとやっぱガチ勢というのはすごいなぁ・・と思う。

さて。
今日の昼は割と気温が上がったことも有り、表層をてろてろ巻くと結構良い反応が得られ、
チェイサーやマーシャルで比較的大物もキャッチできたし、今日はサイズ的に十分満足できる釣果ではあった。
まぁ、となると重装備だと糞暑いわけでとりあえず竿を置いて車へ服を脱ぎに行ったら
さっきまで隣で釣っていた方が急いで駆け寄ってきて

「あなたの竿、魚がルアー加えて水の中に引っ張って行きましたよ!」


いや、耳を・・・じゃなく、目を疑ったね。
確かに竿にはペレスプがついてあったし、水の中にルアーは入っていた。
しかし滅茶苦茶足元(というか陸地から10センチ程度の場所)にルアーはあったはずだし
そもそもそんなことありえないだろ・・・・・なんて思ったらやっぱり竿がなかった
急いで予備の竿(ファントムS)+5gのロールスイマーを装備して底びきを始めたのだが全然連れてこない。
さてさて、どうしたものか・・・・買えばそんなに高いものではないけど、それでも痛い出費になるなぁ・・・・
なんて悩んでいた所

「竿が釣れたんですがwwwww」

と伝えてくれた方が。
おかげさまで何とか回収出来ました。(´・ω・`)
すんませんすんません、本当に有難うございます。
他にも気にかけてくれた方が居らっしゃったようで
この場を借りて改めてお礼を。って、ココ見てるわけじゃないと思うけどそれでも。

ついでに犯人は40cmくらいのニジマスでした。
竿を持って行ってさらにルアーもついたまま離さないとか。
竿立てを買う時期に来てるのかなぁ、と。でも飾る竿が一本しかないよ!

ついでに魚が底をズルズル引いていったせいか、スプールに欠けが入ってしまいました。
pic003_R_20140302201640946.jpg
ほんの小さな欠けなんだけどコレがルアーロストの原因になりまして
(こんなちょっとした傷でもそっからラインがぷっつりキレるんだね)
後々パテかなにかで補修・・・もしくはスプール自体を交換になりそう。

いずれにせよステラやらイグジストは居もしない管理釣り場の神様とやらから貰うことは出来なかったものの、
とりあえず戻ってきただけでもよしとというか、100点満点ですよ。
それ以上を望むなんておこがましいですね、はい。


そんなこんなで今回の釣行は本数的にはもうちょい、サイズ的には満足、という結果で終わった。
ついでにその自作ルアーを使ってずっとイトウを粘っこく釣ろうとしてたのだが
結局うまく行かなかった。
というか、どうも釣行後、駐車場で上級者の方々と話をした限り普通のULじゃ難しいことがわかってきた。
うーん、管釣り用の竿かぁ・・・ネイティブでも使えるなら買ってもいいんだけどねぇ。

ついでに帰りに孤独のグルメを流しながら帰路についたせいで、無性にそのへんの店に入りたくなったこともあり
たまたま通りかかった味噌屋に「味噌ソフト」というのがあったので買ってみた。

pic004_R_201403022034374c7.jpg

キワモノを想像して食べたのだが、いざ食べてみると凄く美味い。
冬の釣りで身も心も冷えきっていたのだが、それでも胃袋がどんどんこのアイスを欲するくらい美味かった。
味噌ってこんなに甘くなるんだな。というか、味噌っての味噌汁の味噌味のイメージだったり
豚肉などの味噌漬けのあの塩辛いイメージを想像してただけに味噌の甘みというのは新発見だ。
ついでにHPもある。「糀屋もとみや」
次回釣行時はまた寄ろうと思う。

ついでに余談だが、こうやってブログを書くようになってからポイントやヒットルアーをしっかり思い出せるようになった。
人様に公開するしないは別として、釣行記録をつけるというのは良いな、と思う。

以下ボトムルアーを含む自作ルアーのは別記事で。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。