タックルボックスがないなら自分で作ればいいじゃない。

3/9

先日魚に竿を持っていかれるというトラブルがあって以来、
竿立てもしくは竿立てが付随したタックルボックスを買おうかと色々物色しているのだが
なんだかんだ言ってどれにすればいいのかさっぱりわからない
通販見れば高いのから安いのまで様々あるが、
何よりも問題はこんな田舎に管釣りで使うタックルケースが売ってる店があるわけでもなく
(地元にある釣具店はルアーそのもののラインナップに関してはそのへんの大型店よりも充実はしてるが
 一番近い管釣り場まで片道1時間以上かかるなどそういう需要がないのでほとんど取り扱っていない)
通販などで買ったとしても、実物を見れない限り果たして自分の納得できるようなものなのかわからない。
ロッドスタンドだけなら5千円もあれば十分な物が買えるのがわかっては居るが、
万が一自分に合わないものだったら少額だろうが腹が立つ。

・・・・てなわけで、自分で作ればいいんじゃない?という行動に。



普段の釣りのスタイルは竿が一本。
ショルダーバッグが一つのみ。
中身はというと
ミノーやクランク用のケースが一つ。
ヘビシンが入ったケースが一つ。
スプーンワレットが一つ。
スナップ入れがほとつ。
フック入れが一つ。
ペンチ類が2本と、リリーサー、そしてルアー回収機。


無論これだけで十分といえば十分なのだが、コレ以上はどうやっても入らない。
これらすべて収納した上で、できればもうひとつくらいはケースをたす方向で考えていた。




で。

pic001_R_20140309130847b62.jpg

丈夫でタフなバディ!
あたしゃ一目惚れしたね。
個人的にはジュラルミンケースみたいなのがあって、
ああいうのもなんか洒落てていいかなと思ってたのだが
洗うのが大変そうで泣く泣く諦めてメインの部分はこちらの男らしい箱に。

798円。
もうちょい大きいのにするか迷ったんだけど
翌々考えてみるとそんなガチでルアーを揃えようとかあまり考えていないからこんなものかな、と。

この箱を選ぶとなると、今まで使っていたクランクを入れていたケース類は別のに替えなくてはいけない。
ダイソーで何かかしらよさ気なのがないかな・・・なんて思ってプラケースコーナーを見るけど
どれもこれも邪魔な仕切りが入っていたりこれという感じの大きさが見つからない。
仕切りもなくてそこそこの収納力、高さもあまりなくて邪魔な取っ手とかがついていないもの・・・・ううむ。
さてさてどうしたものかとふらふら店内を歩き回ってると・・・有りましたよこれです奥さん!

pic002_R_20140309131831887.jpg

はがき整理ケース
はがき100枚がきっちり収まる箱を想像してくれるとわかりやすいが
これがまたかなりしっくりとしたサイズでしかも邪魔な部分は全くなく素晴らしい。
これにハードルアー類をぶち込めば問題はないだろう。
各100円。

pic007_R.jpg
残念ながらクランクベイトと呼べるルアーはコレしか持っていない。
しかも貰い物も多い。


さて、問題は竿立てにする部分だ。
コレに関してはどの素材にするか迷った。
安く済ませるとなると、プラスチックで出来ている配管などを抑えるアレ(名前はわからないがコレ)

pic002_R_2014030917431525b.jpg


が、最も安くなるんだろうと思う。
現にこう言う竿立てを加えている人を見るとこれ使ってる人が多いのだが
ああいう出っ張り部分って衝撃で壊れやすいんじゃないかな?
壊れてしまったら修復するのって難しいんじゃ?
とか思ってしまいちょい高かったがコレを購入。

pic001_R_20140309133248f26.jpg

手すりなどに使うアレ。
2つ合わせて826円。
割りと高かったけど錆ないのと固定部分が4箇所であることと片方はきちんと”底”が付いているから
もし竿を立てても下の部分を汚さずに済むな、というのを考えてこちらに。
ただコレに関してはもうちょっと安い素材があったのでちょっと後悔。
さすがにこのままじゃちょっと目立つので黒いスプレーで色付けして、底の部分にはショック吸収のためコレを使用。

pic006_R.jpg

コレで傷がつくことは(多分)ないと考えている。
もちろん100円。

そしてこちらもダイソーから買ったパテで中身を埋めて
更に接着をしたのがコレ。

pic003_R_2014030922584910a.jpg

pic001_R_20140309225846abb.jpg

pic004_R_2014030922584499f.jpg

ワレットを除いても3000円で十分お釣りが来た。
次回釣行時に使ってみてそれから改良の余地を探ってみようと思う。

ついでに余談だが、最初は箱の側面そのものにルアーを引っ掛けれるようなそんなものをつくろうかなと考えていた。
そういう人はダイソーにコルクボードが売ってあるのでそれを切り取って側面に貼り付ければそれで完成でいいと思う。
見た目が気になるってなら適当にどっかのメーカーのシールでも
側面にペタペタ貼っておけばそれらしく見えるんじゃないかな。

とかなんとか。




そうそう、過去ログの自作に関する記述箇所はカテゴリ作って別枠の記事化しました。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR