スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作リリーサー(2代目)を投入してきた。

さて、今回2つほど自作のものを持ち込んだ。
まずはこちら。
pic003_R_20140217013723ec5.jpg

自作リリーサー。(2代目)
前回、自作リリーサーを持ち込んだのだが使い勝手が悪い、弱いなど問題が発覚した。
他に何かリリーサーになるようなものがないのか・・・・と考えながらダイソーを物色。
見つけたのがこの怪しげな火箸。
pic001_R_20140217092803a05.jpg

「木柄バーベキュートング」
実はこれは単品でこういう形状というわけではなく、上の画像にあるリリーサー部が2つセットでくっつくけてある商品。

接続部分をうまくひねると分解され、2つ取っ手、それとただの鉄部品に。
この取っ手になってる方をそのままリリーサーにしてみただけである。
そんな付け焼き刃のものがうまくいくかって?
ところがどっこい、このリリーサー、性能が大変良い
結構厚手の鉄なので頑丈である上に、先端部分が若干ギザギザになっているせいですべり止めにもなっている。
今回の釣行で使ってみたのだが前回とは比べ物にならないレベルではるかに快適になった。
取っ手の部分が残っているせいでコレが木製なので手触りがよく、ルアーが滑った時にうまくストッパーになり手を保護できる。
もしリリーサーが無い、高いリリーサーは嫌だ!というのであればコレをおすすめしたい。
何より製作時間30秒以内(ねじって外すだけ)、費用はリリーサー一本あたり50円だ。
買っていまいち合わない、そう思っても100円だ。さほど痛い出費でもないだろう。
木製部分を破壊しないってのがコツなのかもしれない。まぁ、とれたところでテープを巻くなり発泡スチロール挿すなりすればいいだけだが……

ただまぁ、メイドインチャイナなので作りが荒く、ラインに傷をつけるような突起が生じている可能性だってある。
先部分を少し滑らかにしておいたほうがラインに負担がかからないのかもしれない。


pic004_R_20140217013724e21.jpg

自作スピナー(プロトタイプ)
今回は風があまりにも強い&タフコンディションだったので出番は殆どなし。
ただブレードの回りが良くなかったので手を加えないとダメなのは間違いない。
コレは次回釣行の時に使ってその時に感想を投下しておく。

スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ついでに。

連投すいません。青森の通りすがりです。

このブログ楽しすぎますね。

ついでにリリーサーの形に関してアドバイスを。
大きなお世話だったらごめんなさい。

ルアーに引っ掛ける部分がホームベースに近い形になっていますが、
もっと了の字に近いように開いた方がいいです。

魚をリリースした後にルアーをリリースするのが楽になりますし、
ラインを引っ掛けた後に魚が走りだしたりしたとき(結構あります)の
対応も楽になりますよ!

Re: ついでに。

リリーサーの件ですが「了」の形ですか!
なんていうか「本物」を見たことがなくまぁ適当でいいや的なところもあったので
きちんとしたものをお使いになられている方からアドバイスを受けれるなら100人力です!

近いうちにゴリゴリ曲げて作ってみます
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。