自作ボトムルアーを作って来たという話を。

とりあえずボトムルアーの方から。


前々回の釣行で背面ほぼ5割黒サビ、前面塗装ハゲかかれのキュームが打ち捨てられていた。
多分誰かルアーを釣ったんだろうけど汚かったせいかまた水面に打ち捨てたか何かされたのかな、
と思いながらも「これ、補修すれば再利用できるんじゃないの?コンデックスのマニキュアカラーが通用したし」
ということで、背面をゴールドのマニキュア、前面をピンク色のマニキュアで塗り直したのがこちら。

pic001_R_201403022245210af.jpg

なんかえらく汚く見えるな。実物はもいちょいマシなんだが(´・ω・`)
塗り終えてから気がついたけど、これピカールで磨いてからやればよかったかな
兎にも角にも、とりあえず何とか使えそうだと判断して次回からはタックルに混ぜる予定。
キュームって結構釣れるしね。

で、せっかくマニキュアが幾つか色あるんだから、ボトムルアーを自作できないかと考えてた。
以前からコレに関しては下調べをしていたんだがなかなかまとまった時間が取れなかった。
先日夜中までの残務がなかった日が続いたので、ちょっと調べてみて自作してる人のブログを探してみたら
いくつか手法があるらしくとりあえずいろいろ試してみた結果、画鋲を加工して作るボトムルアーが一番良い出来になりそうなので
コレに準じて作ってみることに。

08.jpg


用意したのは
画鋲
ハンドドリル
電動ドリル用の針
マニキュア数色
スプリットリング&針

多くのブログでは穴を開ける手法を電動ドリルを使っていたが、あいにく我が家にはそういう工具は存在しない
ついでに言うと、作業場所が自分の部屋になるため、大きな音を建てるわけにも行かず何かかしら無いかと
工具関係のコーナーを見てみるとハンドドリルというのを発見。
若干その性能に少し疑問をいだいたものの、もし使い物にならなくても木工用と考えれば、と購入。
イオンでたしか2000円以下で買えた。
通販で買えばもっともっと安く買えるね。

画鋲と電動ドリルの針、マニキュアはそれぞれダイソーから。
赤と金銀はあったから5色くらい買ったのかな?

あとはテーブルに穴を開けないように木の板を敷いて、
バイス(抑えるものだとなんでもいいと思う。なければ100均でもうってる)で画鋲を固定したら
ハンドドリルでグリグリやるだけ。

41.jpg


穴を開けたらこんな感じ。
56.jpg


あとはペンチで双方もってぐにっと曲げて、色を塗れば終了。
穴はなるべくは端っこにしたほうがリングを通しやすいね。

pic002_R_201403030112419e5.jpg


完成したものはこんな感じ。
針を抜いた出っ張ってる部分はUの形状の底になるようにした方がいい。
完成品は0.5g。(リング、針無し)


■使ってみての雑感
 ▼フォールゾーンと同程度の重さなのでとにかく飛距離が出ない。
 →重量の加算方法をパテにするか、鉄(オモリ)にするか、その他の素材にするか要検討。

 ▼色合いによって釣果、反応が全く違う。アピールカラーがよい。
 →よくつれたのは、赤/金(金は着色なし、ラメでコーティング)。
 次いで、ピンク/ピンク、赤/青。赤/緑、赤/赤・・・(以下略)
 思うに赤系統が重要。とにかく魚から見れないと話しにならないと思う。
 青/緑、青/紫など地味系の色はまったくもって反応がなかった。
 もし使っても、片面はアピールカラーにするのが適当だろう。
 個人的には白色を試したいが、白色はスプレーが必要になるから少し迷ってる。

 ▼市販品のボトムルアーの性能には遠く及ばない。
 →形状が安定してないせいもあるのか、ボトム落としてからバンプでの釣れ方に激しく差がでた。
 ただこのへんは重量が軽すぎるせいで単純比較は出来ない。
 ボトム系はエグザしか持っていないけど、同じ時間エグザを使えば2倍は釣れると思う。たぶん。

 ▼ロストしても気が楽
 まぁ安いしね。ただ正直、こういうルアーってタックルベリーなどで格安で売ってる気がする。
 買う手段があればソッチのほうがいいと思う。

改良の余地はあるね。1.5~8gくらいに作れればだいぶましになるんじゃないかな、と思ってる。




 自作スピナーについて

pic003_R_20140303011622296.jpg


■使ってみての雑感
 ▼釣れない。
 →いろいろな手法をとってみたが、とりあえずただダダ巻きでは問題外という結果。
 よくよく見てみると、ポンドタイプなので流れが殆ど無くブレードを回転させつつ魚に食わせるには
 あまりにも巻きスピードが早いんじゃないかな、という結論に達した。

 ▼色々やってみた。
 →着水からフォール時に魚が寄ってきてるのは見える。
 一応気になって寄ってくることは寄ってくるのだが、その後が問題のようだ。
 インラインブレード系はゆっくり巻いても回転するのでソッチのほうに行くしか無いのか。

 リフト&フォール:あまり反応なし。
 ボトムバンプ:魚が寄ってきてついばむのが見えるが全然フッキングしない
 ストップアンドゴー:反応しないどころかブレード回ったり回らなくなったり

1時間近く粘ってみたが全く反応がないから自作スピナー計画は渓流行きもしくはお蔵入りの予定
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR