秋田渓流解禁3日前。

3/18

自宅で解禁日に持っていくルアーを選びながら。

渓流解禁まであと3日です。

竿・・・・メインと予備の2本、コンディション問題なし!
糸・・・・3LBと4LB巻いてOK!
網・・・・通販で安いラバーネット買った。ちょっとデカかったけどOK!
券・・・・地元のは明日買いに行くとして隣接地域の年券OK!

そしてルアー
今年は何を使おうかと考えながら昔のルアーボックスを開ける。
今はなき父が使っていたものをそのまま使っているのでオールドルアーが結構ある。
ふと、自分が父に習いながらルアーを始めた時はどんなルアーを使っていたっけ?なんて思って
ちょっとだけ箱から出してみる

pic001_R_20140317232457b75.jpg
今でもオールドルアーは使うけど一つ一つ取り出しながらこれらでヤマメとかイワナ釣ったなぁ・・・なんて。
あまりミノーに対して積極的な人じゃなかったのでサクラマスに関しても最後まで殆どミノーを使わなかったし
その影響もあって今自分もサクラマスにはスピナー・・・具体的にはブレットン#2からルアーローテーションを組む。
多分それは今年も変わらないであろう。

pic002_R_20140317233149904.jpg

ラインはTDラインっての使ってたっけ。色は・・・深緑?
確か1年通して12LB使ってた記憶がある。
箱にはシールが入ってあって、子供の頃はそれをへんてこりんな場所に貼ってた。
それでもヤマメやイワナは釣れたし何の不便もなかった。竿は確か・・・・ミニパック?使って記憶がある。
昔の人はそれでもサクラマスをバンバン釣ってたのだからすげえなと思う。
父は1年を通してスピナーで30本くらい釣ってた人だったから今の自分にははるかに及ばないそんな人
今になってその凄さがよく分かる。
自己最高記録は年12本。その3倍かよ・・・・1釣り人として見ると遠い遠い先にいる存在。
この歳になって改めて思うね、もっと長生きしてくれてたら色々教えてもらえたのにと。



で。

今年はこのタックルでまずは挑んでいこうと思う。
pic001_R_20140317234146c3c.jpg
主に昨年春実績があるものを中心に。

今年チヌークの4.5gとスピアヘッドリュウキ各種を近所の釣具屋さんにオーダーを出し各色揃えてもらった。
加えて昨年実績があるブレットン、ハスルアー、ヤマメルアー、AR-S、パニッシュなどなど入れてみた。

実は毎年いくつか新しいルアーを入れることを目標としている。
2011年はスピンソニック、ポインター他ミノー系いっぱい(シーバス用)
2012年はリアライズ、テッペンスプーン。(サクラ用)
2013年は雅牙、リュウキ、Dコン、iFish、AR-S(渓流、サクラ用)
2014年は管釣り用ルアー以外では、蝦夷、新チヌークS、ロールスイマー(渓流用)
ロールスイマーは本来管釣り用という認識のルアーらしいけど、ネイティブではどうかってのには非常に興味があった。
ロールスイマーよりはスリムスイマーの方が適してる気がしないわけでもないが、
いずれにせよ今はもうないCoatacコンデックスの代わりになるパイロットルアーが欲しい。
もう一つ、今年は渓流ジグというものをやってみるつもり。
今現在手元には届いていないがblueblue社のシーライドを導入してみる予定です。
コレはちょいとオールドルアーに関して調べていたらこのジグを扱っているブログに遭遇しまして
面白そうだな・・・ってので発注してみました。
3gが良さそうならサクラに重いのも買って試してみる予定。
渓流でジグ?なんてどういう感じになるのか全く見当もつかないが
何もせずに否定するってのはよろしくないので。
(ぶっちゃけ管釣りで使ってみたいってのもある。)


今は嫌な感じでしとしと雨が降り続いているけど
解禁日濁流になってなきゃいいなぁ・・・。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>非公開さん

はじめまして!
コメントの方は意見しましたが、まさしくそのとおりです。
今更ながらリアルバレするとなんか小恥ずかしいものなんですねぇw

私も非公開さんのお名前は私も存じ上げております。ただ私がまだ小さかった頃の話ですねー。
あのあたりは堰堤周辺でも釣りが可能で良く連れられて一緒に川へ行ったものです。
当時から交流が残ってて、未だに釣りを続けてる人はほんとに少なくなりました。
亡くなった人、異動でいなくなった人、それすらわからずお会いすることも亡くなった人。
ほそぼそとではありますがまだ続く縁があったり、新しい縁ができたり、それだけでも6/1と言うのは
秋田にきてサクラマスを釣り人間にとっては特別な一日なんでしょうね。
昔よりははるかに釣り人も増えましたし、魚の数は減少していて釣りづらくなったとは言われますが
だとしても今になって考えるとすごい数の魚を釣っていたんだなと思います。

Sさんは毎年遠征されてきますが(例年いつもの木の下に車があるのを見てるので)
非公開さんは今年は秋田に遠征しに来られますか?
来られるのでしたら結構周辺では冬の間大幅工事した箇所があり
ポイントが大きく変わっているのでその辺をメールいたしますよ。

それと今日現在、能代沖の方ではサクラマスが好調(船釣りらしいです)で
昨年はあまりなかった八森のナイロンを貼ったサクラマスをよく見るので
今年は期待していいかもしれません。

解禁日お会いすることがありましたらよろしくお願い致しますー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR