

今年最初の一匹。

3/23

米代川支流の更に小渓流にて。

時刻:6:00→8:000
天気:くもり時々雪
気温:0度
水温:不明


明日からは天気が良くなるものの、明日は朝忙しいし
ちょっと風も強いけど少し早起きして近くの渓流へ車を走らす。
・。


pic005_R_20140323160946059.jpg

pic007_R_20140323161005126.jpg


pic001_R_20140323160940840.jpg

20ちょいが2匹、15くらいのが一匹。


pic002_R_20140323160941049.jpg

ヒットルアーはこちら。
AR-S #2
スピアヘッドリュウキ 45S
ロールスイマー 2.5g

殉職者:ブレットン#2×1
5gのルアーってこんなに飛ぶっけか・・

車で移動しながらの釣りなため現地での実釣時間は50分位ではあるが
それでも比較的実のある釣りができたと思う。

特に管釣り用のルアーだと思っていたロールスイマーに釣果が出たのは嬉しい。
管釣りをしててこのルアーはドスローで巻いてもアクションするしアップクロスにキャストして
よどみを攻めれば行けるんじゃないかと思ってやったら一発でドンピシャだった。
リュウキのカラー、そしてAR-Sのカラーは昨年の経験から雪のある時期はコレがいいというデータどおりだった。
ミノー系はもうちょいしたら赤金なんかがヒットしてくるんだが



今年からは渓流ルアーはスピナー以外すべてシングルフックに変更した。
導入したのはヴァンフックエキスパート、アイビーラインマンティスフックナノの2種。
バーブレスフックに関しては前年から導入しようという話を出していたが
特にマンティスの方はおすすめだという話を針を頂いた方から聞いていたため購入。

渓流で使ってみた感想を言えば、
「やっぱシングルフックは障害物回避率が高いな」
てのを改めて実感した。あとは書いてあるとおりフッキング率も申し分なかった。
唯一不便と感じたのはエリアとは違い立ち位置がとんでもなく高いところになるところもあり
そういうところで逃げられるってことがあるってこと。
今日リュウキは3ヒットあったが立場から水面まで3m以上あるところだったので
ランディングまで2匹ほどばらしてしまった。もったいない。

pic006_R_20140323161003fb1.jpg
こんなポイントで釣れました。(15ちょいのやつ)
見るだけでアドレナリンが出る
でもこの時期は一匹釣っちゃうと後が続かないね。
根こそぎ釣る気は全くないから別にそれで構わないけどさ。

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
