「すぐそこ」にある渓流

4/5

とある日の会話にて。
Q(知り合い):いやー、全部ルアーとかポイントとか教えてくれて困らないの?
A(俺):同じルアーを持って同じ場所いって必ず魚釣れるほど魚釣りはイージーじゃない。
     だから楽しいんだよ。┐(´∀`)┌

渓流なんかは特にそうだけど
季節に応じた釣り方楽しみ方、そして難しさがあるから釣りは楽しい。
それと理由はもう一つ。
他の人がどんなルアーで釣ってるのか/釣ったのかを見るって楽しいと思うんだ。
ルアーを並べてるだけで楽しい。ただの鉄片プラスチック片なのにロマンが詰まってる
釣り人ってホントおかしいよね。ルアー一つで延々と楽しむことができる。



米代川水系、長木川支流に流れ込む小川にて

時刻:7:40→8:05
天気:みぞれ
気温:4度
水温:不明
風強し、本流は前日の雨で濁流。

クソみたいな猛烈な風、そして雨のため今日は釣りを諦めるかななんて思ったんだが
早朝にいろいろお仕事をする必要があって、次に行う仕事までぽっかり時間があいたので
グーグルマップを出してその辺に風下になるような川が無いか見たところ
ちょっとした小川を発見したので途中に車を止めて歩きながら散策。
ここも他の河川に違わず昨年の台風18号の影響か、ちょくちょく土砂でならされてるような場所や
倒木などがあり「んー」なんて考えながら大きな道路のそばまでいったらなんかいい感じのよどみが。

pic001_ed.jpg
すぐそばには大きめなトラックなどもよく通る大きな道路。
ココも例に違わず昨年の豪雨のゴミ撤去などが未だに放置されたまま。
いかに災害復旧というのが金銭的にも人員的にも難しいかというのを感じる。。

こんなかなり人里に入っている場所だと反応はちょっとないかなー?
なんて思ってスピナーを送り込んだら一発で反応が。

pic002_ed.jpg
18cm。ヒットルアーはAR-S#2(どんなルアーかは以前の記事参照)
2投目でもコツコツ、といった軽いあたりはあったもののヒットせず。
あとはどんなに投げても反応はなかった。ううむ、まだ魚そのものが少ないのかもしれない。
というところで今日はタイムアップ。うーん消化不良。

でもこんな人里の小さな川でもきっちりヤマメが居ることに素直に感心する。
俺が思っている以上に渓流というものはすぐそばにあるのかもしれない。



明日は久々の休みなので渓流からーのユーランド清水川とかいう釣り三昧してきます。
先日イトウが釣れたうきうきランド行くかユーランド清水川行くか迷ってたけど
度々このブログでも話を出している知り合いがステラの新しいのを試運転するとかで
ユーランド清水川行くとかいう話をしていたのでこちらも行ってみることに。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR