見た目が良くても魚が居なけりゃ

4/13

どうやらカテゴリ分けっていうのは釣りだけでも同じものが3個もあるらしい。
スポーツ内の「釣り・フィッシング」、趣味実用の中の「フィッシング」
そして同じく趣味実用の中の「釣り」

今までは何も考えずスポーツにしてたんだけどよく見るブログがこちらのカテゴリなんて
これからは趣味実用の方で投稿していこうかな、と思う



米代川水系犀川支流にて。

時刻:6:10→8:40
天気:はれ
気温:-2→3度
水温:不明

今回の日記は具体的な地名がちょこっと出てくる。
岩手方面に遠征する際、鹿角市に山方面から抜けていくのだが
いつもいつも通りかかるときに「この沢いいなぁ・・・・・」
なんてよく思っていた。

pic004_ed_20140413175512a0d.jpg

うまく取れた写真が全然無い・・・
結構な崖になっているけど何とか降りる場所を探して沢を登りながら攻めていく。


(2時間後)


なんでこんなに釣れないんだ?(;´Д`)
餌も持ち込んできたのでポイントによっては小継を出して餌でも執拗に攻めてみるけど
全く魚が出てこない。普通に考えて魚が一箇所につき2~3匹は付いているはず。
安物の偏光グラスを使っているとはいえそれでもチェイス位は捉えることができる。
だがそれすら全くない。一体どういうことか・・・・・(´・ω・`)

なんてトボトボしてたらつり場のそばの人が橋の上から何かを叫んでいる。
あれ、この地域一帯って禁猟区とか何かなのかな?なんてよくよく耳を澄ますと
「そこの川全く魚居ねえぞー」
と叫んでいた。マジかよ!?
なんて思って川を上って詳しい話を聞いてみたら、ここから更に上に旧金山があり
そこで使った化学薬品?か何かの影響で水が酸性なんだそうだ。
しかも下流に行くと温泉がありその影響で魚が登ってくることもない。
そんなこんなでこの沢には全く魚が居つかないという話だった。(居ても少数?)
魚居ない沢で延々と2時間も沢登りしてわけか・・・
うーん、入る所間違えちゃったかな。
でもこういう情報を覚えるのもまた経験っていうやつなのかね。

ついでに虎の子のAR-Sが一個殉職しました・・・・
行きつけの釣具屋に5月になったら入荷するらしいからそれまで残り一個で我慢かな。



時刻:15:20→16:00
天気:晴れ
気温:12度
水温:不明

朝悔しい思いをして
仕事がとりあえず一段落して少し出れそうなので
以前空振りを食らった里川の方へリベンジ決め込み車を走らせてみた。

pic003_ed_20140413175511c3e.jpg

22cm×1 ヒットルアーはリュウキ45Sヤマメカラー(画像は省略)
そばで田圃の整備?田起こし?をしていて結構ゴミも流れ着いたりしてたから
これはちょっと魚が居ないかも?なんて思ったけど流れの落ち込み部分をヘビシンを通して
小刻みにトゥイッチかけたら反応が出た。
ほんとダウンクロスに投げた時に底をきちんと取ってくれるルアーは素晴らしい。
以前はやや重めのスプーンやスピナーを超ドスローで沈めながら攻めていたものを
サクサク攻めれるようになりDコンやらリュウキやらヘビシンの威力の凄まじさを改めて感じる。
ついでにブログではよくリュウキで使っているが時期によってはDコンも使用しています。
ただまぁ、ボサ周りだの引っかかりやすい箇所攻めるにはDコンはお値段が高すぎるんだよなぁ。
最近はそれでもルアー回収機なんかも併用しているせいか、渓流ではまだあまりロストはないけど
実売一個800円台のリュウキはコスパが良く結局コレ使っちゃうのよね。



先日作った自作のタックルボックスだが、ちょいサイズアップさせることにした。
というか、餌道具がちょっとかさばってしまい
以前作ったケースくらいの容量があったほうが良くなった。
手なわけで今度は簡易的なものではなくちょっとだけ凝って作ってみようと思っている。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 上浜釣り堀センター(秋田県) 尻別川フィッシングエリア 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 合子沢養魚場(青森県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR