

思わぬ怪我にご注意を・・・

4/14

いい加減この歳になるとなにか些細な事は起きた時「あれ、これフラグじゃね?」
と思うシーンに幾つか出会うことがある。
それが良いことなら大変素晴らしいのだがこういうのは往々にして悪い事象のフラグだったりする。
例えば、

"昨日釣りに出かけた時に側溝に落ちて長靴の中まで濡れ、
なかなか乾かず次の日の釣行はトレッキングシューズで釣りに行く羽目になる"

とか・・・



米代川水系長木川支流にて。

時刻:6;20→8:20
天気:快晴
気温:-3度→2度
水温:不明

先日行った沢へもう一度釣行。
今度は更に上を目指して登ってゆく。
ただ、現地に到着して残雪をしっかり確認すると真新しい足あとが「ひぃ、ふぅ・・・」
こりゃ日曜日の間に2~4人くらい入ってるなぁ・・・魚のこってるといいのだが、という感じ。
途中で幾つかルートが別に分かれてるのでそこで分岐してればいいのだが。

pic004_ed_20140414123004af2.jpg
pic006_ed_201404141230050c9.jpg

登れば登るほどがけ崩れの跡がひどい。
いくつか真新しい橋が架けられていて、そこの年号を見ると
「平成23年」とかいう表記があるから・・・・3年くらい前?に大規模に
林道を整備したのだろうと推測されるのだがその道路のほとんどはこんな感じで
エッジの効いた崖を演出してくれる。
まぁ、その御蔭で下の川の部分まで降りることができるってのもあるんで
釣り人にとって完全なデメリットばかりっていうわけでもないんだが、
それでもやはり時々落石の跡があったり色々ひどい状況にはなってるし
去年のあの豪雨では下の集落にこれらの建築材や木材が流れこむことで
被害があったんじゃないかな、という推測が容易に立つ。

pic005_ed.jpg
良さそうな流れや砂防ダムに幾つか遭遇するのだが足あとも多数・・・
人も多い上ルアーじゃ攻めれないような箇所にまで足あとあるの見ると
エサ釣りでしっかり拾われてるようだ。
てなわけでキャッチは0匹で終了。

それどころか、普通のトレッキングシューズでちょっとした浅瀬を飛び越えるときに
飛んだ先の足場が一気に崩れ盛大に落水&転倒。
水深は20~30cmくらいと水深自体は大した事はないのだが
切り立った岩が多かったせいでやや深めの切り傷4箇所と打ち身が3箇所かな?
もし今朝までに長靴が乾いてあったら別の通りを歩いて渡ったのに
川を舐めてたこともあり予想もしなかった箇所でけがをすることに。

しかも服はびしょ濡れなのでとりあえず気温0度ちょいの中裸になって
服を全部絞って乾かすようなどう考えても気が狂ってるような行為をしながら帰宅の途に。

  (  ) ジブンヲ
  (  )
  | |

 ヽ('A`)ノ トキハナツ!
  (  )
  ノω|

そういう趣味は全くないし、なんとか衣類を着れるレベルまで乾かして
何事もないように退渓したのだがとりあえず人が来るような時間でなくてよかった。
釣りに出かけてキャッチ0の上人間の尊厳まで失うところだったヨ。
釣りに出かける皆様、最低限の装備はしていきましょう・・・釣りでは何があるかわかりません。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
