

ヤツの季節がとうとう到来・・・

昨日今年真鯛の持ち込み第一号が来た。
例年と比較すると約2週間~3週間位早い。
船といえば実は今年、全県的にみても沖合でのサクラマスの漁獲量がかなり好調。
沖合に出ている釣り漁船なんかでもかなり好調との話を聞いた。
このまま行けば今年は間違いなく当たり年になるはずだがさてさて。



米代川水系小猿部川支流にて。

時刻:6:20→8:00
天気:快晴
気温:-4→6度
水温:7度

一般的に春告魚といえばニシンのことである。
渓流ではアマゴ、ヤマメがそれと言われているが自分の感覚ではちと違う。
「ヤツ」が釣れ始めてああ、春なんだな、暖かくなったんだな、と実感する。
エサ箱をなかなかいい勢いで空っぽにしてくれるヤツ。

先日買ったミミズがまだ残っているのでこれをまた持ちだして川へ出発。
今年はエサ釣りに関してもとある計画を考えているのでさっさとミミズ処分しないと、
とかなんとか考えながら里山の川へ入る。
pic001_ed_201404151042209de.jpg
まもなくこういう農道は田起こし、田植えなどが始まり作業をする方の邪魔になるため入れなくなる。
ゴミを残さない、立ち入り禁止区域に入らない、地域住民に迷惑をかけない。
それが次世代の釣り人につり場を残すための最善な手段であるから
釣り人としては当たり前の行為を守ろうといつも考えている。

それはともかくとして、
最近イマイチな釣果が多いから今日はガチ構成で行こうと思って釣行へ出たので
サンライン渓流ハリス0.3に袖針とハイパー渓流早アワセ対応針を持ち込む。
pic007_ed_201404151127379a6.jpg
pic006_ed_2014041511273603d.jpg
pic005_ed_20140415112734216.jpg
pic003_ed_20140415112733b5c.jpg
pic002_ed_2014041511273298b.jpg

9匹だったかな?10匹だったかもしれないが記録を見るとこんな感じ。
25cm/22cm/21cm/18cm/15cm/13cm/13cm/12cm//12cm/10cm(※15cm未満はリリース)
まぁ、まじめにやればこのくらいは。
里山だからこそ逆に人が少ないためこうやって簡単に釣果を重ねるのが容易。
袖針はやっぱ抜群の威力だね。あまりに小さいのまでフッキングさせてしまうのが
大きな欠点?でもあるけど、考え方次第ではこれも大きな武器でもあるのか。

んー、リリースサイズも多いしそろそろ尺サイズがほしいなぁ・・・なんて思って
当たりに合わせたら強烈な引き!そして重さ!これは尺確定!今年一本目きたか・・・・!?




pic009_ed.jpg
お前かよ。
てなわけでヤマメもいっぱい釣れましたがその倍ウグイが釣れました。
おかげでエサ箱は空っぽ。ただまぁ、ウグイが釣れ始めたってことは
水温が上がってきて魚全体の活性が上がってきているんだと思う。
餌も丁度なくなったところだし次の段階へ行っていいんじゃないかな、なんて考えてる。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
