刺し身を餌に、いざ渓流へ

4/16
今月末管釣りへ行くめどが立ったが問題は行く場所だ。
候補は3箇所。
・うきうきランド(青森県新郷村)
・ユーランド清水川(岩手県八幡平市)
・上浜釣り堀センター(秋田県にかほ市)
友人を誘えれば上の2箇所のいずれか。
ソロで釣行となればちょっと足を伸ばして秋田市方面へ行こうと考えている。
そうなると前日夜に行かないとなかなか厳しいんだよなぁ。
夜に到着って言う慣れば行きたいバーがあるのだがしかもその店はドレスコード必須。
着替えもってく余裕ないし次の日スーツで釣りをする事に。
ううむ・・・となると電車でなくやっぱり車で出るしか無いのか?



米代川水系小猿部川支流にて。

時刻:5:50→7:50
天気:快晴
気温:4度
水温:6.6度
風強し。

ミミズは先日の釣りで全て使い切った。
ということで、以前から一度試してみたかった釣り餌をもって渓流へ出てみる。
pic001_ed_20140416105338a67.jpg
左から
鮪の赤身、サーモン(アトランティック)、マグロのやや脂身
ネットで渓流 餌 マグロで調べてみると結構メジャーな釣り餌のようだ。
ただ、よくよく調べて行ってみるとマグロは脂身のほうが有効という記載をちらほら見る。
となると、脂分の強いアトランティックサーモンの方だって有効なんじゃないか?という見立て。
なぜそんなことを試したって?

ミミズって土臭いし

ミミズで釣りをする。
→匂いが指につく
→シカケなどが切れた時に仕掛けを作る
→指からミミズの土臭い匂いが鼻につく
→別の餌はないのかYO☆

これが最近耐えられなくて生き餌じゃない物でなにかないかと考えていた所
こういう情報があったので試してみた。
シカケは道糸2号、ハリス0.6号、針は一刀ヤマメ7号。
自分としては一番スタンダードな構成(一般的に見ると太めなシカケだね)

先に釣果を。
pic005_ed_20140416111944668.jpg
ヤマメ18cm×1(マグロ)
pic004_ed_201404161119432ed.jpg
pic003_ed_20140416111942c35.jpg
pic002_ed_20140416111940b92.jpg
ウグイ×3(サーモン)


思ったことをざっと書き並べていこうと思う。
釣れるか釣れないか、と言われたら釣れてしまった以上「釣れる」としか答えることが出来ない。
ただ、生き餌に比べて相当渋いっていうのは間違いないと思う。
ウグイはマグロに対しては反応がかなり薄い(全くしないというわけではない)が
サーモンに対しては比較的良い反応が見られた
今回は大きめな針を使ったり大きさを色々試行錯誤してたので小さいのを釣り上げれなかったが
小さい魚がこぞってつついているのは確認している。
サーモンに対してヤマメがどういう反応するかは見えなかったため未知数。

餌の流し方の感覚をミミズなど生き餌と同じ流し方では勝負にならない。
というのも、これらの餌は比重が軽いというか浮きやすい感じで、
ミミズ感覚だとうまく流れなかった。
心持ち少し重めのビシを打って、沈めて底を転がす感じでようやくヒットが出た感じ。
練り餌を使って釣りしてる感覚に近いのかなコレ。

pic006_ed_201404161205155ad.jpg
どうしても感覚がつかみにくく最終戦法水路周り攻めをしてみたり。
(結局浅くて釣りにならなかったが)



エサ持ち自体はあまり良くない。ただ、刺し身に針を刺す際に筋を跨ぐ感じでつけると
そんなにポロッと落ちたりすることはなかった。
それと餌を大きめにつけると反応が極端に鈍くなる。
適正サイズは米粒3つくらい、と見ている。

餌は一気に飲み込まれてるような感覚だった。
口元に針がかかるのではなく少し奥気味にフッキングしている。
これもまたミミズの時とは違う傾向。


こんなところかな。
サブの餌として持ち込むなら悪くはない。
ただ、これ一種類で釣りに出かけるのは非常に難しいと感じた。

ううむ、実はもう2箇所ほどエサ釣りで攻めたいポイントが有るのだが
これらが厳しいとやっぱミミズ買ってくるしか無いのかね。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR