子供の頃よく眺めていたポイントへ

4/19

魚が釣れるということがモチベーションをを大きく上げる要因の一つではあるけど
こうやって日々記録を残すことも同じくらい重要な要素になりつつある。
釣れない日々が続いちゃうとこれが逆効果になったりするかもしれないが
そんときはそんときだと割り切ろう。



米代川水系長木川本流にて。

時刻:6:10→7:00
天気;曇りときどき晴れ
気温:4度
水温:6.3度

この急斜面の渓谷の下に流れる川にはどれだけ魚がいるだろう?
この近くの温泉に向かう時そう思ってた子供の頃。そんなことがあったな、なんて
ふと思い立ってオッサンになってようやく行ってみようと思い車を回す。
こんな崖絶対無理無理かたつむりと思っていた切り立った断崖は
おとなになって訪れるとそんなに無理ゲーでもないことに気づく。

pic001_ed_201404191256137ed.jpg
川まで高さ的には20mくらいくだらないと駄目だなぁ。
しかし以前はこのそばに鉄道があったため、きちんと斜面も整備されていて
その上立ち入り禁止みたいな感じにはなっていたけど、廃線から時間もたち
ある程度荒れ放題になっているせいもあり
降りていくにはゆるやかな傾斜の箇所もできてる。

pic003_ed_201404191300146fd.jpg
pic002_ed_20140419130013c09.jpg
良いポイントでしょ?
いかにも大物潜んでますよー!的な。

しかし全く魚のさの字もなかったんだよなぁ
ルアーを投げていたんだけど時期が合わなかったのか
それともルアーチョイスが悪かったのか。
レンジやアクション、ルアーの種類などなどいろいろ試してみたけどチェイスすら全くないという。
もしかしたらこのポイントは夏場のポイントなのかねぇ。
のちのちここに入ってみようと思うが5月になってからでも良さそうかな。

pic001_ed_20140419130906489.jpg
こんなに線路が荒れてちゃスタンドバイミーすら出来ないや。






米代川水系長木川支流にて。

時刻:7:25→8:10
天気;曇りときどき晴れ


手ぶらで帰るにはまだ時間もあるしなぁ・・・なんて思うので少し車を走らせて別の沢へ。
この沢は初めて入る場所なんだけどとあるお客様から、この沢は結構魚影が濃いで!
みたいは話をされていたのでとりあえず入ってみる。

pic004.jpg
pic003.jpg
pic002.jpg
pic001.jpg
計4匹(19・18・18・18)
餌:ミミズ

おお、たしかに結構魚影が濃い。
しかしかなり狭いのでこれはルアーじゃ駄目だなぁ。
たまたま今日は行き先をどこにするかあまり考えてなかったため
エサ釣りのセットもルアーのセットも持ち込んでいたからこうやって作戦変更できたけど
ルアーを持ち込むにはうーん、ちょっと厳しいなぁ。
地図を見る限りもうちょっと先にも色々ポイントがあるので
明日の釣行で探って来れればいいなぁ、なんて考えています。

結構ショートバイトが多くて何度か逃げられてるんだよね。
ってなわけで帰り道釣具店によってこちらを購入。

pic001_20140419133604747.jpg

ハイパー渓流は普段8号使ってるので5号へ
ついでにラインの在庫も減ってきてたので少し太めのを補充。
(行ければ)明日早速投入予定。

月曜日は朝から雨だそうで明日行けば久々の休み?かな

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR