忘れ物のおかげで逆に好釣果。

4/20

前日、釣具の整理&ルアーの入れ替えをする。
当日現場についてからルアーワレットが無いのに気づく。
そうか、今日はルアーをしちゃいけないっていう何かなのか。
よくあるポカだが、今日はルアー竿を振る日ではなかったのだろう
・・・とか何とか呟きながら冷蔵庫の蓋を開けエサ釣りようの餌を取り出す。
失敗したと落ち込まず考えを転換させることこそ、日々を楽に過ごすコツではないだろうか。

天気予報が明日の天気を晴れと言ってるので明日も釣りに行けるだろう。
そうするとそろそろミミズが底をつくはず。
そしたら本格的にルアーをはじめれる。



米代川水系犀川支流にて。

時刻:6:00→8:40
天気:快晴
気温:2度→8度
水温:不明

予定していたポイントはルアーじゃないと厳しいところだったので
3月末に良い結果が出たポイントを再訪。
今回から基本のシカケを道糸ナイロン10lb/ハリス0.4/一刀ヤマメ7号に変更。
当たりが小さいポイントでは袖かスーパー渓流に変更する方向で。

pic005.jpg
pic004_20140420110632a62.jpg
pic002_201404201106293e9.jpg
pic001_201404201106288b6.jpg

イワナ4・ヤマメ8 (22・20・19・19・18・18・17・15cm未満×5)※15cm未満はリリース。
やはり川自体がかなり小さな川なせいか、あまりサイズも伸びない。
人が多いせいもあるのだろうか。
数自体は結構出たね。今回餌釣りにしたのが功を奏した・・・?

pic003_20140420110631912.jpg
こういう木陰のなだらかなポイントはルアーを投げても面白いんだよね。
でも残念、今日はルアーの日じゃないんだ。
ただ、こういうポイントで普段使ってる管釣り系のスプーンを試してみたいと
前々から思っているんだよね。ロールスイマーが渓流魚にも効くのを見つけたように
他のルアーだってもしかしたら反応があるんじゃないかって。
もしくは幾度と無く使ってるけどどうも上手くいかない渓流ジグの練習でもいいかな。


明日で解禁から1ヶ月。釣れた本数は今日を含め累計で70匹(1匹分記事化してないのがある。)
6月1日の桜解禁まで累計150を目指してみようと思う。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR