フィッシングエリアウキウキランドへ行ってきた(釣行2回目)

4/24

この書き出し部を何度か消したり書いたり繰り返すくらい
なんかモヤモヤとした課題が残った今回の遠征。
普段は釣りに行って帰り道にネタがスパッと浮かぶんだけどなぁ。
それほど今日の遠征は考えることが多くあった。



pic001_20140424202144694.jpg

青森県新郷村「フィッシングエリアウキウキランド」にて。(釣行2回目)

時刻 9:00→12:00
天気 晴れ時々曇り
気温 8度→20度
水温 不明
やや風あり。

仕事を投げて釣りへ行ってきましたよ。
(もちろん下準備しっかりしていったよ!)
日曜日に友人と釣りに行く想定で短時間でルアーをチェンジさせて
反応が良いルアー、巻き方をチェック。
それと新しい竿の使い方、手応えもチェック。
一応前回の30匹ちょいを目標に釣行開始。

しかし、今日はなんか渋かった。
あと、ヒットする魚がどれもこれもサイズがでかい。
前回とは全く違う環境になっているのは開始10分ですぐにわかった。
だって前に行った時のようにホイホイ魚が寄らない。寄せるまでにバレる。
それが一匹二匹なら我慢できるが10匹近くそのパターンを食らうもんだから地団駄も踏むわけで
思うに前日もしくはその前に大量に釣って持ち帰った人が居て、
そのため魚影が薄かったのかもしれない。

今回のヒットルアーはこちら。
pic002_20140425001214ba2.jpg
(左から)
AR-S/QM/イーリヤ/サテライトベスパ/ティアロ

殉職者:チェイサー×1 マーシャル×1
片方はそばを泳いでいたイトウにスレ掛かり。
もう片方はニジマスにスレ掛かりで走られ終了。
イトウを釣ったルアーよさようなら・・・(´・ω・`)
どちらも超一軍ルアーなんだよなぁ。
日曜日の釣行には間に合わないからその後管釣りに行く日取りが決まったら購入しておこう。

釣果はこんな感じ。
pic002_20140424193807a0c.jpg
pic001_2014042419380692b.jpg

58/45/40以下×11
目標の1/3くらいなのは憂慮すべき事態なのかもしれない。
まず今回はレンジを全然読めなかったのが伸びなかった原因。
暖かくなってるせいかレンジが上下しててそれを合わせるのに苦労した。
マーシャル等軽めのスプーンで底からゆっくりドスローでハマったと思えば
急に反応がなくなり今度は表層に反応が出たり。

pic001_20140424193534e66.jpg
今回は一番駐車場に近いインレットのそばに入ったのだが
周りを見ると対岸にまで遠投して引いてくるパターンに良い反応出ていたようだった。
(対岸が風下になるんだけどそこに魚が溜まっていたと思う)
具体的には丁度中央のインレットの対岸側にあたるのだが自分が入った場所から遥か遠くなので
うまくそこを攻めれなかったのもひとつの失敗かもしれない。
画像で言えば丁度画像の右端奥くらいの箇所。
前回釣行時はこのインレットの流れの切れたところに魚がたまってたんでそこを攻めてたのだが
このパターンがほぼ通用しなかったのも痛い。

初めてXULの竿を持ち込んで使ってみたのだが
感想としては思ったより柔らかいわけではない、フッキングが容易、溜めが効く、
そして寄せるまでによくバレるといった感じ。
思ったよりは悪くはないけど、今のところまだ期待値には達してないかな。
もちろん使いこなす側の問題も十分あるし使って行って慣れなきゃいけない。
このへんもかなりの課題になるなぁ。ついでにタックルケースを新しくしたんだけど
今回は竿2本搭載できるし幾つか竿具合にあわせて色々ルアーとの組み合わせを試してみたい。

ついでにチョウザメが釣れました。
pic003_20140425002418d6d.jpg
でも君は持ち帰れないしお呼びではないです、はい。
なるべくダメージ少ないようにリリースしたつもり。



ということでなんとか日曜までに立てなおして満足行く釣行を目指す。

今日はエリアで以前ユーランド清水川でお会いした方と
すこしばかりですが情報交換も出来たし(同じ地域出身の方でした)
コメントのほうでポイントと有効な戦術も教えていただきましたし
それをたたき台にして計画立て直すことにします。
情報有難うございました。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構苦戦されたようで、お疲れ様でした。

3月下旬の本格オープンから時間が経ってきて、新しめの魚も
スレてきたのかもしれませんね。
日曜日には頑張ってエリア好きを増やしてください。

明日はユーランドに行って来ようと思っています。
ウキウキランドへは日曜の午後に行くかもしれません。
お会いできたらその際はよろしくお願い致します。

それでは。

No title

>>通りすがりさん

コメント有難うございます。
だいぶ苦労しました・・・最初の釣行があまりにもうまく行きすぎた?のか
以前「うきうきの方は結構難しいよ?」と言われたのを思い出しました。
しかしコメントのほうでアドバイスも頂きましたし
そのやり方を軸にラインの太さを下げたりして挑戦してきます!
場所的にはユーランドの方が広いためそっちに行きたかったのもあるんですが
やっぱ初めての管釣りの魚は持って帰らせたいので・・・・。

ではでは、良い釣りを!
プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR