スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニジマスに卵が入ってたので

4/26

世間は今日から大型連休らしいが私の業種に関しては全く関係のない話。
大型連休できるくらいに儲かってればいいんだけどねー。
逆に取引先が連休などで調整の手間等色々めんどくさいのがこのくそ連休。
仕事の道中河原のそばを走って色々今年の川の下見をしているのだが

後々ココにも写真付きで書きますが、今年は鹿角~田代間の川の様子がガラッと変わりました。
林になっていた箇所の多くを伐採し、新しいテトラを沈めた箇所が多々あります。
コレで密漁してる連中が少なくなればいいのですが・・・・・。
(例年GW辺りに他県ナンバーが林に隠れて釣ってるのを見てるので。)

そもそも、密漁までして獲らなきゃならないものなのかねぇ。



昨日釣ってきたニジマスの腹を割いたらいくらが大量に出てきた。
これはマス子・・・なのかな?
pic001_201404262307286ba.jpg

というわけではすべてを塩いくらにして処理。
確か鱒子は生だと結構柔いはずだよな・・・なんて考えながら塩振ってて思った。

「コレ餌にしてみるか!」と。

2/3を食用に処理して常連のお客様&お手伝いさんにおすそ分け。
残り1/3をエサ釣り用の餌として処理。(更に塩を加え表面を固くし、片栗粉をまぶす。)
そうするとこんな感じに。
pic002_2014042623104676c.jpg
あとは100均で買ってきた小さいタッパーに幾つか小分けして。
てなわけで、生鱒子を持って近くの川へゴー!

時刻:14:00→14;50
天気:快晴
気温:26度
水温:13度

活性は良さそう。
投入・・・・うわ、すげえ魚が群がるぞ!
これはミミズとかではえられない反応!!
さすが生いくら、臭えミミズなんかとは格が違うぜ!

というわけで大漁でしたよ。
pic003_201404262314507d6.jpg
こいつが。

釣果はウグイ14匹、ヤマメ10cm×1(リリース)
群がって寄ってくるのが見える。
しかしどうも、昼を回った辺りで渓流魚の活性がおちているのか
普段はヤマメ・イワナが潜んでいるようなポイントでもウグイがつれてくる。
どうしたもんか、日を改め挑戦してみようかなと考えてる。

ニジマスのいくらを使って釣った感想だけど
ちょっと皮を固くしすぎたのかかなり細めの針じゃないとうまく刺さらなかった。
粒自体が小さめで針持ちもあまり良くない感じではあったかな。
餌の威力としてはかなり抜群だったので、しばらく在庫で遊んでみようと考えてる。
ついでに明日、ウキウキでいくら持ちが釣れたらそれのいくらもいくつか拝借して
冷凍保存も視野に入れて釣り餌にしてみようと画策中。

このいくらの釣りはもう数回詳しく書いていこうと考えています。
普通にいくらを購入すると高いしね。ニジマスの卵、もしくは鱒子で代用できるなら
サブの餌として持っておいてもいいし。
身の方は美味しくフライにしていただきました。臭みもあまりないし、
今の時期のニジマスは結構美味しいね。(卵を持っているメスの身は美味しくないけど
油を加えればそれでもまぁ食べれるようにはなる。)
pic004_20140426232258be1.jpg


ではこんばんは遅くなったのでこのへんで・・
スポンサーサイト

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。