今日の米代川(4/2)概況

「今日の米代川」のコーナーは4/8までの予定としました。
それ以降は要望があればその日の数日前だけは垂れ流す予定。
(4/9は遠征になる可能性があるので要望には答えれません)

4/2 米代川中流域(9:10頃)
pic001_20170402194356096.jpg

天気:くもり
水温:6.2度
水質:やや雪代系の濁りあり(昨日と同程度)
水量:-0.63 (下川沿観測所)※現状維持傾向
ベストコンディション

昨年の同日の記事はこちら
水量に関しては3/30の記事参照

今日は1日曇り空で時折ほんの僅かにぱらっとふる程度。
明日は雨予報なのですが雨の振り具合によっては4/3午後以降は
少し中休みが入るかもしれません。
来週は木曜、金曜に雨の予報で来週末の本流はちょっと厳しいかもしれませんね。

(解禁日~2日目の概況)
サクラに走った友人何人かに聞いてみたが昨年のようなフィーバーはなく
やや低調とのこと。それでもポツポツ、という感じでは上がっているようで
昨年と同じく阿仁川周辺より下が良いとの話ですが・・・・
明日こそサクラに行く………予定。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今日の米代川(4/1)概況

解禁日今日の川の概況

4/1 米代川中流域(9:10頃)
aaaaa.jpg

天気:はれ
水温:未計測
水質:やや雪代系の濁りあり(昨日よりだいぶ改善)
水量:-0.49 (下川沿観測所)※減少傾向
ほぼベストコンディション

昨年の同日の記事はこちら
水量に関しては3/30の記事参照

昨日は一日中曇りでさほど気温も上がらなかったけど
それが功を奏した?のか水量は結構落ちてきました。
また、水質もココ数年では一番澄んでいると思います。
今年は自分は解禁日は渓流スタートだったので連れ具合の方は耳に挟んでいなかったけど
コンディションそのものは最高の1日になると思いますし、
阿仁川がかなり澄んでいるとか聞いたので良い釣果が聞けると思います

今日の渓流釣行記事は別途書きます。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今日の米代川(3/31)概況

3/31 米代川中流域 12:00頃
aaa_20170331122801e22.jpg
aa_20170331122759d94.jpg
a_20170331122758d52.jpg

天気:くもり
水温:未計測
水質:典型的な雪代の茶系濁り(昨日と同程度~若干悪化)
水量:-0.29 (下川沿観測所)※減少傾向
やや水量多め
昨年の同日の記事はこちら
水量に関しては昨日の記事参照

昨日の通り雨ではあるがかなり強い雨の影響で一時昨日より水位が50cm程度
上昇するも現在は天気も収まり水量は減少に転じています。
明日までもうちょっとだけ下がれると思ってみています。

自分もタックルは準備し終えましたが、
場合によっては渓流の方に行くことになるかもしれないので
釣果情報などは各釣具店などに問い合わせたほうが良いと思います。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

今日の米代川(3/30)

昨年も行った「今日の米代川」のコーナー。
一週間を目安に毎日川の様子の記事を上げていきます。

3/30 米代川中流域 9:10頃
aaaa.jpg

天候:くもり
水質:やや茶系の濁り入り気味だがなんとか出来るレベルの濁り
水温:6度位
水量:-0.57(下川沿観測所)※増水傾向
昨年の記事はこちら
昨年との比較:水量、水質ともにほぼ同じ状況。

水位と釣りのコンディションに関してはこの記事にもありますが

水位数値   +1.0 川に近寄るべき水位ではない
       +0.5 釣りは不可能
       +0.2 このへんから何とか釣りになりそう
       +0.0 ぼちぼち釣りができるポイントが
       -0.2 悪くないがやや水が多いかな
       -0.5 ほぼベストコンディション
       -0.8 文句なし
      それ以下 渇水気味(たぶんー1.2以下は水温的にも厳しくなるレベル)

この辺が目安になります。

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

米代川本流概況(2016/4/2)

aa1.jpg

自分的にはよくやらかすことだがううむ・・・
春眠暁を覚えず的なアレですかね、うん。


4/2 米代川中流域 朝
pic001_20160402110246b00.jpg

pic002_2016040211024814c.jpg

川の防災情報(下川沿):-0.37 いい感じになっていると思います。
濁りはまだ結構ある感じですが釣り的には無理という感じはみじんもないです。
流域は釣り人が5名ほど。魚券所持をチェックしながら自分も5~6投したけど
時間もないので軽くやってのみ切り上げ。
見ている感じではヒットはなかったかなぁ。
二ツ井鷹巣方面のフィーバーをこちらの方にも少し分けてほしいなというところです。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

nakakichiS

Author:nakakichiS
県北を中心にいろいろな釣りをしています。

カテゴリ
エリア別

フィッシングエリアUK(青森県) ユーランド清水川(岩手県) 尻別川フィッシングエリア 上浜釣り堀センター(秋田県) 岩姫フィッシング(岩手県) 408club(栃木県) フィッシングスペース爆釣(栃木県) 合子沢養魚場(青森県) いわなの村(青森県) プレイ・フィッシュ・プレイス(北海道) ビッグファイト松本 尚仁沢アウトドアフィールド(栃木県) 

最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
リンク
2017目標
(淡水・ネイティブ)
サクラマス 0/1
尺物渓流魚 0/3
コイ60オーバー 0/2
バス40オーバー 0/2
ナマズ 0/1
ヒメマス 0/30
タナゴ  0/10

(淡水・エリア)
イトウ 0/3
60アップ 4/10
釣行日数 7/15

(ソルト・ネイティブ)
シーバス   0/1
黒鯛      0/3
      ※(餌限定)
アジ    0/100
    ※(ルアー限定)
ソイ・メバル等30+/15
    ※(4月までで)
ハタハタ 0/3(日数)

(その他)
長距離遠征    0/3
2017/4/25現在
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR